パルスイクロスの掃除威力がすごい! 人気の理由と活用方法

パルスイクロスの掃除威力がすごい! 人気の理由と活用方法

テレビなどのメディアでおなじみのパルスイクロス。洗剤を使わずに、油汚れをキレイに落とすことができるお掃除道具として注目を集めています。雑巾のように使えて、お手入れも超簡単だから使い始めたら病みつき! パルスイクロスの特徴や使い方などについてご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

パルスイクロスが売れてる理由とは

便利なお掃除グッズとして人気のパルスイクロス。まずは、売れてる理由について見ていきましょう。

パルスイクロス3枚セット ネット限定

¥ 2,718

(2018/6/1時点)

お手入れがラクチン!

Lazy dummy

パルスイクロスは、雑巾のようにして使うクロスのことで、キッチンの油汚れから、洗車まで、あらゆるお掃除に使えるスグレモノです。

パルスイクロスは洗剤が不要。その理由は、12ミリという長い毛足の糸が汚れをしっかりと吸着し、からめとってくれるから。それぞれに極太の繊維がおよそ30本も植えられていて、水を含むと繊維がそれぞれ重なり合って束を形成します。強くこする必要がなく、しつこい油汚れもサッと一拭きするだけですっきりキレイに。使い心地がよく、力を入れなくても汚れが落ちるのでとっても快適です。

パルスイクロスの持ち味は、それだけではありません。本領を発揮するのは汚れをすすぐとき。水を含ませると毛先がパッと広がるという特徴があることから、拭きとった汚れは水洗いするだけで簡単に流すことができるんです。洗剤も使わず、すすぎにも時間がかからないから、水による手荒れも防ぐことができるでしょう。

また、いやな臭いが残らないのもパルスイクロスの魅力の一つ。汚れ&臭いが落としにくい、醤油やカレーの汚れを拭き取るときにも最適です。どんな汚れも簡単に洗い流せるから、キッチンで大活躍してくれますよ。

雑巾嫌いにもおすすめ!

Lazy dummy

雑巾を使ったお掃除というと、洗って絞るというお掃除あとの作業がなかなか面倒なもの。汚れ離れがわるく、何度も洗いやすすぎを繰り返す必要があります。また、生地が乾燥しやすいから、絞ったままにしておくとそのまま固まってしまうので、きちんと広げてシワをとってから干さないといけません。お掃除に苦手意識を持ってしまう原因が、このお掃除"あと"にあるという人もいるでしょう。

とにかく、汚れ離れがいいパルスイクロスは、後片付けが簡単。お掃除のあと、バケツなどに水をためてほんの数秒間浸します。すると、重なり合って束になった繊維がサッとほぐれてくれるのです。そのため、からめとった汚れがパルスイクロスから離れ、浮き出てきます。だから、もみ洗いするだけで、ホコリやゴミだけでなく、油汚れまでキレイに落とすことができるというわけ。

お掃除がひと段落したあとに、道具の手入れをしなければならないと、掃除をすること自体がストレスになることも。雑巾をすすぎ洗いする手間が軽減されることで、お掃除に対する苦手意識が克服されるかもしれません!

パルスイクロスを使った掃除法

パルスイクロスは油汚れに強い!

Lazy dummy

油汚れに強いパルスイクロスの使い方は、とっても簡単です。パルスイクロスを水で濡らし、ガスコンロやレンジフードなど、油汚れをサッと一拭きするだけでOK。

また、電子レンジのなかの飛び跳ね汚れや魚焼きグリルなど、洗剤を使うのに抵抗があるような場所にも力を発揮してくれます。

その他にも、カレーやトマトソースを使った料理など、食器用スポンジだと、汚れが移ってしまうような食器洗いにもおすすめ。キッチンやリビングのフローリングに付着した食べこぼしや、壁についた油汚れもサッと一拭きしただけでキレイにしてくれますよ。

パルスイクロスのお掃除で気を付けること

Lazy dummy

汚れ離れがいいからこそ、パルスイクロスには注意したい点もあります。水洗いすると汚れが簡単に流れ出るため、拭き取った油汚れが手に付着してしまいやすいということ。

パルスイクロスをすすぎ洗いする際は、必ず手袋をするようにしましょう。もちろん、手袋にも油汚れは付着してしまうので、使い終わったらそのまま捨てられる使い捨てタイプがおすすめです。

キッチン以外にも、お家の内外のお掃除に幅広く使えるパルスイクロスですが、実は鏡や窓ガラスへの使用は控えたほうがいいでしょう。パルスイクロスの原料は、天然パルプ100%。天然素材ということで安心して使える反面、お掃除したあとに、若干の繊維を残してしまうことがあるのでご注意を。キレイに汚れを落としてはくれるのですが、パルスイクロスで拭いたあと、さらに別の布で繊維を拭きとる必要があります。

まとめ

キッチンの油汚れやフローリングについた油性ペンなど、洗剤を使わず、どんな汚れもキレイに落としてくれる頼れるお掃除道具、パルスイクロス。その万能さもさることながら、お掃除あとのお手入れが簡単なのも大きな魅力です。お値段はややお高めながら、その使いやすさを知ればコストパフォーマンスの良さに気がつくはず。一度使うと病みつきになるといわれるパルスイクロス。ぜひその実力を実感してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


掃除 キッチン リビング

関連する投稿


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

長期休暇などで家族が自宅にいる時間が増えると、お掃除をするタイミングが難しい……。そう感じたことはありませんか? 今回は家族が在宅していても毎日できる、効率的なお掃除に欠かせないアイテムとお掃除の方法をご紹介いたします。


よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

よく使うものこそスタイリッシュに! "魅せる"ティッシュケース

何かと生活感が出てしまいがちなティッシュ。皆さんはどこにどんなふうに置いてますか? 今回は、我が家が買ってよかったオススメのティッシュケースをご紹介したいと思います。


定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

定位置はここ! 「どこにある?」と探さないで済むリモコン収納

テレビやクーラー、その他の電気機器など、何かと数も種類も多いリモコン達。みなさんはどんなふうに収納していますか? 今回は、よくどこかへ行ってしまいがちなリモコン類を、ひとまとめにできる便利なアイテムについてご紹介したいと思います。


towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

スタイリッシュかつ使いやすいtower(タワー)の商品。わが家でも大活躍しています! 今回はディッシュラックと戸棚下収納ラックを使ったキッチンの収納法をご紹介したいと思います。


最新の投稿


ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

昔ながらの牛乳せっけんに、見た目もかわいいキラキラのせっけん。液体とは違う、固形せっけん特有の良さに、根強いファンも多いかもしれません。ところが、固形せっけんは管理が面倒。置き場所に悩み、ヌメリに悩み、泣く泣く液体せっけんへ切り替えた方へ朗報です!今回は、固形せっけんをスマートに管理できるアイテムをご紹介します。


オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

デザインにこだわって選んだ家具や小物。その中で異彩を放つ生活感丸出しのゴミ箱。ゴミ箱のせいでせっかくのインテリアが台なし……。なんてことはありませんか? 今回はこだわりのインテリアにもスッと馴染み、見た目だけでなく機能やサイズにもこだわった、便利なゴミ箱をご紹介します。


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。