共働き家事 共働き家事
2019年04月05日 17:21 更新

パルスイクロスの掃除威力がすごい! 人気の理由と活用方法

テレビなどのメディアでおなじみのパルスイクロス。洗剤を使わずに、油汚れをキレイに落とすことができるお掃除道具として注目を集めています。雑巾のように使えて、お手入れも超簡単だから使い始めたら病みつき! パルスイクロスの特徴や使い方などについてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

パルスイクロスが売れてる理由とは

便利なお掃除グッズとして人気のパルスイクロス。まずは、売れてる理由について見ていきましょう。

パルスイクロス3枚セット ネット限定
¥ 2,718 (2019/04/05時点)
(2018/6/1時点)

お手入れがラクチン!

Lazy dummy

パルスイクロスは、雑巾のようにして使うクロスのことで、キッチンの油汚れから、洗車まで、あらゆるお掃除に使えるスグレモノです。

パルスイクロスは洗剤が不要。その理由は、12ミリという長い毛足の糸が汚れをしっかりと吸着し、からめとってくれるから。それぞれに極太の繊維がおよそ30本も植えられていて、水を含むと繊維がそれぞれ重なり合って束を形成します。強くこする必要がなく、しつこい油汚れもサッと一拭きするだけですっきりキレイに。使い心地がよく、力を入れなくても汚れが落ちるのでとっても快適です。

パルスイクロスの持ち味は、それだけではありません。本領を発揮するのは汚れをすすぐとき。水を含ませると毛先がパッと広がるという特徴があることから、拭きとった汚れは水洗いするだけで簡単に流すことができるんです。洗剤も使わず、すすぎにも時間がかからないから、水による手荒れも防ぐことができるでしょう。

また、いやな臭いが残らないのもパルスイクロスの魅力の一つ。汚れ&臭いが落としにくい、醤油やカレーの汚れを拭き取るときにも最適です。どんな汚れも簡単に洗い流せるから、キッチンで大活躍してくれますよ。

雑巾嫌いにもおすすめ!

Lazy dummy

雑巾を使ったお掃除というと、洗って絞るというお掃除あとの作業がなかなか面倒なもの。汚れ離れがわるく、何度も洗いやすすぎを繰り返す必要があります。また、生地が乾燥しやすいから、絞ったままにしておくとそのまま固まってしまうので、きちんと広げてシワをとってから干さないといけません。お掃除に苦手意識を持ってしまう原因が、このお掃除"あと"にあるという人もいるでしょう。

とにかく、汚れ離れがいいパルスイクロスは、後片付けが簡単。お掃除のあと、バケツなどに水をためてほんの数秒間浸します。すると、重なり合って束になった繊維がサッとほぐれてくれるのです。そのため、からめとった汚れがパルスイクロスから離れ、浮き出てきます。だから、もみ洗いするだけで、ホコリやゴミだけでなく、油汚れまでキレイに落とすことができるというわけ。

お掃除がひと段落したあとに、道具の手入れをしなければならないと、掃除をすること自体がストレスになることも。雑巾をすすぎ洗いする手間が軽減されることで、お掃除に対する苦手意識が克服されるかもしれません!

パルスイクロスを使った掃除法

パルスイクロスは油汚れに強い!

Lazy dummy

油汚れに強いパルスイクロスの使い方は、とっても簡単です。パルスイクロスを水で濡らし、ガスコンロやレンジフードなど、油汚れをサッと一拭きするだけでOK。

また、電子レンジのなかの飛び跳ね汚れや魚焼きグリルなど、洗剤を使うのに抵抗があるような場所にも力を発揮してくれます。

その他にも、カレーやトマトソースを使った料理など、食器用スポンジだと、汚れが移ってしまうような食器洗いにもおすすめ。キッチンやリビングのフローリングに付着した食べこぼしや、壁についた油汚れもサッと一拭きしただけでキレイにしてくれますよ。

パルスイクロスのお掃除で気を付けること

Lazy dummy

汚れ離れがいいからこそ、パルスイクロスには注意したい点もあります。水洗いすると汚れが簡単に流れ出るため、拭き取った油汚れが手に付着してしまいやすいということ。

パルスイクロスをすすぎ洗いする際は、必ず手袋をするようにしましょう。もちろん、手袋にも油汚れは付着してしまうので、使い終わったらそのまま捨てられる使い捨てタイプがおすすめです。

キッチン以外にも、お家の内外のお掃除に幅広く使えるパルスイクロスですが、実は鏡や窓ガラスへの使用は控えたほうがいいでしょう。パルスイクロスの原料は、天然パルプ100%。天然素材ということで安心して使える反面、お掃除したあとに、若干の繊維を残してしまうことがあるのでご注意を。キレイに汚れを落としてはくれるのですが、パルスイクロスで拭いたあと、さらに別の布で繊維を拭きとる必要があります。

まとめ

キッチンの油汚れやフローリングについた油性ペンなど、洗剤を使わず、どんな汚れもキレイに落としてくれる頼れるお掃除道具、パルスイクロス。その万能さもさることながら、お掃除あとのお手入れが簡単なのも大きな魅力です。お値段はややお高めながら、その使いやすさを知ればコストパフォーマンスの良さに気がつくはず。一度使うと病みつきになるといわれるパルスイクロス。ぜひその実力を実感してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-