洗面台の掃除方法まとめ! 重曹×クエン酸で3大汚れもピカピカに!

洗面台の掃除方法まとめ! 重曹×クエン酸で3大汚れもピカピカに!

近年、オーガニック食品がブームになるなど、健康や安全への関心が高まっています。口に入る食品の安全性にこだわるように、毎日使う洗剤もできるだけ安全なものを選びたいですよね。今回は、最近話題の自然由来成分、重曹とクエン酸を使って、洗面台を簡単にピカピカに掃除する方法を解説します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

洗面の汚れは重曹×クエン酸で解決できる

Lazy dummy
重曹とクエン酸は、どちらも自然由来の成分。古くから食品や掃除用具に使用されてきました。

水回りは掃除が大変な部分ですが、実は、重曹とクエン酸を上手に使えば、洗面台のあらゆる汚れをきれいに落とすことができるんです。では、重曹とクエン酸はそれぞれどのように使い分けると汚れをしっかりと落とすことができるのでしょうか?

重曹を利用

物質の性質というのは、酸性とアルカリ性に分類することができます。重曹は弱アルカリ性のため、酸性の物質を中和し、分解することができます。そのため、例えば皮脂の汚れなどといった酸性の汚れを落とすのに向いています。

クエン酸を利用

クエン酸は、重曹とは逆に酸性の性質を持っており、アルカリ性の汚れを中和・分解によって落とします。クエン酸が得意とする汚れは、水垢や石鹸カス。また、クエン酸には殺菌効果や消臭効果もあり、嫌なニオイも落としてくれます。

洗面台の3大汚れと掃除のやり方

Lazy dummy

洗面台の中でも特に掃除に苦労する部分といえば、鏡と蛇口、そして排水口。ここでは、その3大汚れをクエン酸と重曹できれいに落とす方法を解説します。

Lazy dummy

洗面台の鏡は、飛び散った水道水に含まれる炭酸カルシウムが固まって水垢ができやすい部分。水垢をきれいに落とすには、クエン酸が効果的です。

クエン酸は、一般的には粉状で販売されていますが、水に溶かして利用します。200mlの水に対してクエン酸小さじ1杯を加えてかき混ぜ、溶けたらスプレーボトルに入れてください。このクエン酸スプレーを水垢のついた鏡に「シュッ」と吹きかけて、15分程放置した後きれいな布を使って水拭きし、最後にマイクロファイバークロスで乾拭きして仕上げます。

もし、鏡に手垢など皮脂汚れがついている場合は、重曹も合わせて使って掃除しましょう。重曹も粉状で販売されているため、100mlの水に小さじ1杯の割合で溶かして重曹スプレーを作り、汚れの部分にスプレーして拭き掃除をします。

クエン酸スプレーや重曹スプレーを鏡に吹きかける際は、洗面台のコンセントにテープを貼るなど、中に水が入らないようにしてくださいね。

蛇口

Lazy dummy

洗面台の蛇口も水垢がつきやすいので、鏡と同様にクエン酸を使って掃除をしましょう。蛇口にクエン酸スプレーを吹きかけてスポンジでこすれば、水垢で白っぽくなっていた蛇口がピカピカに蘇るはず。蛇口の根元の部分は特に汚れが落ちにくい場所なので、クエン酸スプレーの液をたっぷりと染み込ませたティッシュやキッチンペーパーで覆って数時間パックしておくのもおすすめです。

もし、それでもなかなか落ちない頑固な水垢がついている場合は、粉末状のクエン酸を汚れの部分にかけ、メラミンスポンジでこすりましょう。特殊な樹脂でつくられたメラミンスポンジは、研磨材のように汚れを削り取る働きを持っているので、通常のスポンジではなかなか落とすことが難しい汚れも落としてピカピカにしてくれます。

レック 激落ち ギザカット お徳用20P ( メラミンスポンジ )

¥ 261

(2018/5/3時点)

メラミンスポンジにはさまざまな形や大きさのものがあります。このようにカットされて先が尖ったものなら、細かい部分まで掃除がしやすそう。

排水口

Lazy dummy

洗面台の掃除の中でも特に厄介なのが排水口。「掃除するのが面倒」「排水口を触るのが億劫」と、つい放置してしまいがちな排水口ですが、きちんと掃除をしておかないと、詰まりやヌルヌルの原因となったり、カビが発生したりすることもあります。

そんな排水口の掃除も、クエン酸と重曹があれば楽チン。それぞれ単独でも使うことができるクエン酸と重曹を、ここでは組み合わせて使って、排水口の汚れをすっきりと一掃しちゃいましょう。

クエン酸と重曹、そして水を混ぜ合わせると、化学反応によって炭酸が発生し、ブクブクと発泡を始めます。その泡は、手の届かない排水口の奥までしっかりと行き届いて、自分ではなかなか落とすことのできない汚れも落としてくれるのです。

クエン酸と重曹を使った排水口の掃除は次のように行います。
①排水口のヘアキャッチャーに溜まったゴミや髪の毛などを取り除く。
②カップ2分の1の重曹を排水口に振りかけ、その上にカップ4分の1のクエン酸をかける。
③そこにコップ1杯程度のぬるま湯を流し込む。発泡が始まるので数分間放置する。
④スポンジや歯ブラシなどでこすって汚れを取り除く。

コジット 排水管5連ですっきりパイプ職人

¥ 680

(2018/5/3時点)

排水口用のブラシを使えば、歯ブラシでは届かない奥の方までお掃除がラクラク。さらに排水口をきれいにできます。

まとめ

人体に安全な成分でありながら、掃除にも効果絶大のクエン酸と重曹。これらを汚れに応じて使い分けたり、時には組み合わせたりして掃除をすれば、洗面台のさまざまな汚れを簡単に取り除くことができます。洗面台がきれいだと、毎朝気持ちよく1日が始められそうですね。ぜひ、クエン酸と重曹を活用して洗面台をピカピカにしてみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連する投稿


睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

長期休暇などで家族が自宅にいる時間が増えると、お掃除をするタイミングが難しい……。そう感じたことはありませんか? 今回は家族が在宅していても毎日できる、効率的なお掃除に欠かせないアイテムとお掃除の方法をご紹介いたします。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


これなら生活感ナシ! おしゃれで便利な「スティッククリーナースタンド」

これなら生活感ナシ! おしゃれで便利な「スティッククリーナースタンド」

スティッククリーナー(縦型掃除機)の普及が進み、以前と比べて、掃除機がけはとても手軽なものになってきています。でも、掃除機を出しっぱなしにしておくのは生活感が丸出しで、ついついしまい込みがちですよね……。でもこれなら、生活感無しで"出しっぱなし"が叶うんです。


ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにオススメな「ついで掃除」についてご紹介したいと思います。なかなか掃除に対するモチベーションがあがらなかったり、毎回掃除するたびに面倒だなと感じている人はぜひチェックしてみてください。


最新の投稿


スウェーデン発! 日本初上陸・こだわりの「ヴァキンミーバーソープ」レビュー

スウェーデン発! 日本初上陸・こだわりの「ヴァキンミーバーソープ」レビュー

泡立ちや触感、香りの様々なハンドソープや石鹸。洗面所やお風呂にひとつずつ用意している方も多いですよね。それがこの度の影響で品薄状態、慌ててネットで購入したのが、このヴァキンミーバーソープでした。まさかこんな日が来るとは……と衝撃を受けつつ、せっかく購入できたヴァキンミーソープ。使い心地についてレビューしたいと思います。


ウェットティッシュも出しっぱなしOK! オシャレな「おしり拭きケース」

ウェットティッシュも出しっぱなしOK! オシャレな「おしり拭きケース」

子育てや掃除に欠かせないウェットティッシュやおしり拭きシート。ですが、よくある市販のケースに入れると、どうしても生活感がでてしまいますよね……そこで今回は、ダイニングテーブルにもオシャレに、生活感なく置いておけるアイテムをご紹介します。よくある100円ショップの商品との比較もしてみました♪


リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

スタイリッシュなデザインのものが多い、YAMAZAKIさんの商品。その中でも今回は、リビングをもっとスッキリ収納させたくて、towerのツールボックスSとtoscaのペン&レタースタンドを仲間入りさせてみました! その使い勝手をレビューしますので、ぜひ検討されている方は参考にしてみてくださいね。


【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

特に最近は、調味料は詰め替えてオシャレに収納するのが流行っていますね。いいなぁと憧れるものの、たくさん売っている詰め替えボトルの中からどれを選べばいいのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、使い勝手もオシャレさもどちらも手に入れたい方へ、オススメの調味料ボトルをご紹介します。


サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

メインのまな板の他に、ちょこっと使いであると便利なのが"サブまな板"。そんなまな板にピッタリなのが「JosephJoseph チョップ2ポット・バンブー・スモール」。サイズ感も良く、使っていても安定感があり安心です。時短で楽になる機能性やお手入れのしやすさ、そして見た目も良し!とハナマルをあげたいまな板をご紹介!