シンク掃除に効果を発揮する3つのテクニック

シンク掃除に効果を発揮する3つのテクニック

毎日使うシンクは、お家のなかでもとくに汚れがたまりやすい場所です。汚れが蓄積すればするほど、お掃除は大変になってしまうもの。そこで、シンクをお掃除するおすすめの方法についてご紹介します。


キッチンのシンクは、毎日汚れがたまりやすい

Lazy dummy

毎日欠かさず使うキッチン。水を使うことに加え、油汚れが付着しやすいことから、ちゃんとお掃除しているつもりでも、ぬめりやサビ、水垢など、汚れが知らないうちにたまってしまいがち。キッチンをいつもキレイに保つには、こまめにお手入れすることが大切です。毎日少しの手間で、徹底的に汚れを排除できる!お掃除上手さんが、取り入れているお掃除の基本的なテクニックを集めました。

シンク掃除の流れ

シンクの汚れがたまると、ぬめりの原因になるだけでなく、雑菌が繁殖する温床となってしまいます。汚れは次の日に持ち越さず、その日のうちに落としてしまいましょう。必要なものは、スポンジと台所用洗剤、タオルです。

まず、スポンジに台所用洗剤を適量つけて、シンクをこすります。食器洗いに使っているスポンジをそのまま転用してOKですが、抵抗を感じる方は、シンク専用のスポンジのほか、キッチンラップやナイロン袋で代用しましょう。

排水口のトレーを取り出して、裏もキレイに洗います。排水口のなかにも手を入れてこすってください。毎日汚れを落とすことによって、排水口には汚れがたまりにくくなり、ぬめりも雑菌少なくなってくるので大丈夫です。続けるうちに、汚い場所ではないことがわかるようになってきます。

水で流して泡を取り除いたあとは、乾いたタオルなどで水滴をキレイに拭きとります。

シンクがピカピカに光っていると、それだけで清潔な印象に。ただ乾いたタオルなどで磨くだけでも輝きが増すので、来客の直前にさっとお手入れするのもおすすめですよ。

汚れ別! シンクのお掃除法

(1)排水口にお湯を張って、ぬるぬる解消!

Lazy dummy

排水口のぬめりは、毎日お湯をためて流すだけでキレイになります。準備するものは雑巾とタイマーだけ。お掃除の方法は次の通りです。まず、排水口に雑巾を敷き詰めて水が流れないように栓をします。次に、およそ40℃のお湯をシンクに入れます。シンクがお湯でいっぱいになったら、排水口に敷き詰めた雑巾を取り出してお湯を抜きます。この時、お湯が抜け切るまでどのくらい時間がかかるかを計測。

排水口に雑巾を敷き詰めてお湯をため、抜く作業をもう一度繰り返します。同じように時間を計測し、お湯が抜け切る時間が短くなっていれば排水溝がキレイになっている証拠です。

お湯が排水口の油汚れを浮かし、その汚れを大量のお湯で水圧をかけることで一気に流すことができるのです。排水管によっては、60℃以上のお湯を流すと溶け始めてしまうものがあるので、注意してください。

(2)しつこい油汚れにはセスキで

Lazy dummy

電子レンジや炊飯ジャーなどの家電製品やコンロのスイッチなど、キッチンはあらゆるところが知らないうちに油で汚れてしまっています。そんなところには、セスキ炭酸ソーダ水が便利。

まず、軍手を両手にはめます。セスキ炭酸ソーダ水を利き腕にだけスプレー(反対側の手にはスプレーしません)。次に、セスキ炭酸ソーダ水を含ませたほうの手で、家電のつまみやボタン類など、隙間や細かい場所などを指先で撫でるように拭きます。汚れが落ちたら、スプレーをしない反対側の手で乾拭きしてください。

セスキ炭酸ソーダ水で手荒れすることもあるので、気になる方は軍手の下にビニール手袋をしておくのがおすすめです。

(3)厄介なサビ・水垢汚れは、重曹でピカピカに!

Lazy dummy

キッチンのサビの原因の多くは、置きっ放しにした空き缶などから移ったものだそう。水濡れすることで腐食し、シンクに鉄分が溶け出すことでサビになってしまうのです。

また、水垢の原因はシンクに残った水滴。水分が蒸発したあと、ミネラル分だけがそこにとどまり、白い固形物として残ってしまうんです。

サビには重曹が効果的。サビに重曹を振りかけ、そのまましばらく放置したあと、スポンジでやさしくこすってください。そこに、クエン酸を水で溶いたもの(お酢でもOKですが、米酢には効果がないので注意)をかけます。徐々に泡立ってくるので、しばらく放置したあと、拭きとればキレイに除去できるはず。

水垢のお掃除にも、重曹が便利。気になるところに重曹をふりかけ、丸めたラップで、円を描くようにこすります。水で洗い流したあと、乾いたタオルなどでキレイに乾拭きしたら完成です。

まとめ

キッチンの汚れは頑固で手がかかるイメージがあって、つい後回しにしてしまいがち。でもこまめにお掃除するのが本当は一番楽チンなんです。基本テクニックを参考に、できれば毎日お手入れして、キッチンのお悩みを賢く解決してくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


掃除 キッチン

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

「もっと簡単にお部屋のキレイをキープしたい!」と願っている主婦の皆さんはきっと多いはず。掃除が楽に簡単にできるためのキーワードは……「スキマ」です。ちょっとしたスキマ時間を使って簡単に掃除をし、掃除道具は使いやすいスキマに収納する。今回は、定番だけど使い勝手の良いおすすめ掃除道具と収納方法をお伝えします。


十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

おしゃれなキッチン家電を全て平置きしたいところですが、スペースに限りもあり、配置に悩まれる方も多いかと思います。今回は伸縮して便利に使える電子レンジ収納ラックをご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。