住まい 住まい
2019年04月08日 12:04 更新

レターケースの収納法&使い勝手のよいアイテム4選

レターケースといっても、手紙を収納するだけではありません。その使い道はたくさん。ここでは、手紙をしまう以外のレターケースの使い方や、使い勝手のいいレターケースをピックアップして紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

手紙だけじゃない! レターケースに何を収納する?

Lazy dummy

文房具

レターケースはもともとオフィスで使われてきた収納アイテムです。そのため、文房具との相性は抜群。書類を入れなくなって空いたスペースには、文房具を整理して収納しましょう。

レターケースにも、さまざまなサイズがあります。書類向けの薄型タイプなら、ひとつひとつの文具をきちんと収納できるように仕切りを作って収納するのがおすすめです。はさみやカッター、修正テープといった、なくしやすいものを入れておきましょう。少し深めのタイプには、輪ゴムやクリップなど、かさばるものを収納するといいですね。

ティータイムセット

レターケースが活躍するのはオフィスだけではありません。こまごましたものを整理するのに便利なレターケースは、ティータイムに使う道具を収納するのにピッタリ。スティックタイプのコーヒーや砂糖を入れたり、個包装のティーバッグを分けて収納するのに便利です。ストローや使い捨てのマドラーも入れておきましょう。

ソーイング用品

針や糸、ハサミなど、セットで使用する道具はまとめて同じ引き出しに整理します。安全ピンやゴム通しなど、衣類に関係するアイテムは細かいものが多くてごちゃごちゃしがち。スーツを買うとついてくる共布やボタンも一緒に整理しておくと、なくさずにすみます。

これは買い! 収納しやすいレターケース

Lazy dummy

ニトリ

出典: https://www.nitori-net.jp

近頃、インスタグラムで話題のニトリのレターケースは、引き出しが9個もついている優れものです。一般的な書類サイズではなく、奥行き約26センチ、幅約11センチ、深さが約5センチという引き出しが、3×3で並んでいます。書類ではなく、封書が入る大きさですね。

全体は白色で、モノトーンのインテリアによく馴染みます。引き出しは透明なので、中身も見えて管理しやすくなっているのが特徴。逆に「中を見せたくない」という方は、引き出しの全面や側面を紙や布で覆って使うことも多いです。中には仕切り板もついています。

幅が狭いタイプなので、小物の整理には最適です。ただし、中身の重さにもよりますので、あまり詰め込みすぎないようにしてください。常備薬や、爪切りといった衛生用品の収納としても便利です。趣味の食玩コレクションやレゴのお人形を収納している方もいて、可能性は無限!

IKEA(KVISSLE)

出典: https://www.ikea.com

IKEAのKVISSLE(クヴィッスレ)は、見た目がシンプルながらもスタイリッシュさを感じるデザイン。引き出しがないタイプです。取り出すときに書類がすべらないよう、トレイにはコルクがはってあります。まさに書類を収納するためのレターケースとして王道です。

キッチンカウンターに置いて、ママがすぐ確認できるよう学校や幼稚園の書類専用ケースにしてもよいのではないでしょうか。「毎日のお手紙はここに入れる」というルールを作っておくと、子どもとの書類の渡し忘れを防ぐことができますね。オープンタイプなので、書類をサッとすべらせて入れるだけでOK。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ チェスト レターケース オフィス 浅型8段 OCE-S800R ライトグレー
¥ 4,118 (2019/04/08時点)
(2018/04/28 時点)

アイリスオーヤマのレターケースはオフィス仕様。キャスターがついて移動が楽々です。こちらは、クローゼットにそのまま入れて使うことをおすすめします。掃除の際はそのまま引き出せばいいので簡単です。引き出しは、幅約26×奥行約36.5×高さ約5.5センチ。大きめサイズですから、中をしっかり仕切って使ってください。

この製品の特徴は、引き出しごとに分割できるという点です。引き出しが取り外しできるようになっているので、しまうものの量によって段数を変えることが可能。上の部分だけ取り出して、キャスターを外し固定ボックスとして使用するのもあり、もちろんキャスターをつけて、移動式にしてもよし。容量も大きく、1台でたくさん収納できます。

ほかにも、引き出しが深いタイプや、6段タイプがあります。

コクヨ

コクヨ シャッターケース 透明 7段 SC-G7M
¥ 8,404 (2019/04/08時点)
(2018/04/28 時点)

文具メーカーの老舗、コクヨのシャッターケースです。引き出しは透明タイプと、昔ながらのスチールトレイタイプがあります。この製品の特徴は、ケース全体にシャッターを下ろすことができ、カギをかけられるところです。

大事な書類やハンコ、通帳の保管にもピッタリ。背中の穴は、盗難防止のワイヤーを通せるように開けられています。

まとめ

レターケースとひとくちにいっても、卓上タイプから袖机タイプまで大小さまざまです。本来の用途にとらわれず、柔軟な発想で家庭のものを収納してみてください。もともとはオフィス用の道具なので、耐久性に富み、デザインもシンプルなものがほとんどですよ。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-