共働き家事 共働き家事
2019年04月08日 12:05 更新

ブラインド掃除の手順と簡単な方法! 使える裏ワザアイテムとは?

部屋の掃除はこまめに行っているという人でも、つい掃除し忘れてしまいがちなブラインド。「ブラインドをどうやって掃除したら良いかわからない」という人もいるのでは? ブラインドは、意外とほこりが溜まりやすい部分なので、きちんと掃除をしておきたいものです。今回は、ブラインドの正しい掃除方法と、ほこりを防ぐ裏ワザをご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ブラインド掃除に使えるアイテム&使い方

Lazy dummy

みなさんは、ブラインドの羽根の上に溜まったほこりをどのように取っていますでしょうか? 「掃除機を使って掃除をしているけれど、ほこりが舞い上がってしまう」「下手に掃除すると、ブラインドを傷めてしまうかもと心配」など、何を使って掃除をしたら良いかわからない人も多いのでは。実は、私たちの身近にあるアイテムが、ブラインド掃除の際に大活躍するのです。

軍手

Lazy dummy

ブラインド掃除に使えるアイテムの1つ目は軍手です。軍手というと、ガーデニングやアウトドアで使うイメージがあると思いますが、軍手は掃除グッズとしても優秀。手にはめて、軍手を雑巾のように使います。

ブラインドを掃除する場合は、軍手をはめた指でブラインドの羽根を挟んで、スッと撫でるように汚れを拭き取っていきましょう。そうすれば、ブラインドの羽根の上下を一度にきれいにすることができます。

ストッキング

Lazy dummy

女性なら誰でも持っているストッキングも、ブラインド掃除に役立つアイテムです。ストッキングはデリケートな素材でできているため、伝線したり破れたりすることも多いもの。破れてもう履けなくなってしまったストッキングがあれば、掃除用具として再利用しましょう。

ストッキングでブラインドを掃除するときは、軍手と同様に手にはめて使います。パンティーストッキングを使う場合は、あらかじめハサミで右足と左足を切り分けておきましょう。
ストッキングを手にはめたら、ブラインドの羽根を撫でるように掃除していきます。ストッキングは静電気によってほこりを引きつける力をもっているため、ブラインドの羽根の上に溜まったほこりをしっかりとキャッチすることができますよ。

専用クリーナー

身近なものをブラインド掃除に応用する以外に、ブラインド専用のお掃除グッズもあります。ブラインドクリーナーは、ブラインドの羽根を挟んで汚れを拭き取ることができる便利なアイテム。100円ショップでも買うこともできますよ。

はさんで 簡単 ブラインド クリーン ☆ ブラインドクリーナー ☆ 挟んで スライド させるだけ! マイクロ ファイバー がブラインドの 汚れ をしっかり キャッチ! (ブルー / 替え布 付) 【Cat Hand】
¥ 1,080 (2019/04/08時点)
(2018/4/26時点)

ブラインド掃除の正しい手順

Lazy dummy

掃除をするときは手順が大切。いくら便利な掃除用具を使っても、掃除の手順や方法を間違えると、ブラインドがきれいにならないばかりか、汚れがより取れにくくなってしまうこともあります。

では、ブラインド掃除はどのような手順で行うとより効果的でしょうか? ここからは、ブラインド掃除の正しい手順をご紹介します。

(1)ストッキングでほこりを取る

掃除をする場合、最初にすべきことはほこりを取り除くことです。先ほどご紹介したように、使い古したストッキングを使って、ブラインドの羽根の上に溜まったほこりを取っていきましょう。

ストッキングを手にはめるときは、下に軍手をはめておくのがおすすめです。ブラインドの縁で手を傷つける心配がありません。

ブラインドをいきなり水拭きすると、水分を含んだほこりがブラインドにくっついて取れにくくなってしまいます。必ず、水拭きをする前にほこりを取り除いておきましょう。

(2)軍手で水拭き

ほこりを取り除いたら、次は水拭きです。湿らせた軍手を手にはめて、羽根を指で挟むようにしながら拭き掃除をしていきましょう。

ブラインドの拭き掃除をする場合は、重曹水を使用すると◎。重曹は、油汚れに強い性質をもっており、キッチンの油はねなどでついたブラインドの汚れもしっかり落としてくれます。
タバコのヤニを落とすのにも重曹は効果的。喫煙するご家庭のブラインド掃除におすすめです。

また、頑固な汚れやブラインドにカビが生えてしまった場合は、中性洗剤やカビ取り剤を使用して拭くのがベター。

重曹などの洗剤を使って拭き掃除を行った後は、洗剤の成分が残らないように水拭きを行ってください。

(3)軍手で乾拭き

ブラインドが湿っていると、カビが発生する原因となることも。水拭きの後は、乾いたきれいな軍手を使って乾拭きをして仕上げます。

ブラインドにほこりを溜めない方法

Lazy dummy

ブラインドにほこりが溜まるのは、ブラインドに静電気が発生しやすいためです。そこで、ブラインドの静電気を防いで、ほこりが溜まりにくくするための方法をご紹介します。

湿度を保つ

静電気は乾燥していると発生しやすくなるもの。部屋に加湿器や観葉植物を置くと部屋の湿度が保たれ、静電気の発生を防ぐことができます。

柔軟剤を利用

衣類の洗濯に使う柔軟剤には静電気を予防する効果があります。柔軟剤を水で薄め、それを軍手に含ませてブラインドの羽根を拭くと◎。ブラインドの静電気を予防し、ほこりが溜まりにくくなります。

まとめ

なんだか難しそうなイメージのあるブラインドの掃除も、軍手やストッキングなど身近なものを利用すれば簡単に行うことができます。ぜひ、今回ご紹介した掃除方法とほこりを溜めにくくする方法を参考にして、お部屋のブラインドをきれいにしてみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-