住まい 住まい
2019年04月08日 11:51 更新

空き箱のリメイク術! おしゃれで簡単に作れるものとは

「何かに使えるかも……」と取っておいた空き箱は、これを機に収納ボックスとして変身させましょう。ここでは、プチリメイクで作れる、空き箱の使い道がアップする方法をまとめています。リメイクに最適な空き箱BEST3も紹介します。

捨てるにはもったいない! 空き箱で作れるもの

Lazy dummy

引き出し内の仕切りケース

引き出しの中のスペースが広い場合は、モノが固定されていないため、引き出すときにモノが動いてごちゃごちゃになってしまいますよね。そんな時は、空き箱を組み合わせて、仕切りを作りましょう。引き出しの深さやしまうモノにあわせて箱を選び、パズルのように並べるだけ。ハサミ、ボールペン、ハンコなど、よく一緒に使うものをセットにして箱にしまうと◎。引き出しからそのまま持ち出せますし、片付けも楽々です。

ペンケース

底がしっかりしているお菓子の空き箱はペンケースにするのにピッタリ。ポテトチップスの筒状の空き箱であれば、立てて使うのに。ポッキーなど、長方形のものは持ち運び用のペンケースに。パッケージをそのまま使うのに抵抗がある人は、上からマスキングテープや布を貼ってもいいですね。ペンの他にも、メイク道具をしまうのにもマッチします。

アクセサリーケース

なくしやすいアクセサリーも、空き箱収納に。ふた付きの箱を選べば、ほこりをかぶることもありません。チョコレートや個包装のお菓子の箱には、最初から中に細かく仕切りがついているものがあります。こうした箱は、ピアスや指輪といった、アクセサリーの中でも小さいものを入れておくとよいでしょう。また、仕切りが付いていない場合には、綿やスポンジを敷き詰めて、アクセサリーが箱の中でごちゃごちゃになってしまわないようにするのがベストです。

プチリメイクで空き箱をより使いやすくしよう

Lazy dummy

空き箱は使い道が多様にありますが、いかにもなパッケージを使うのは何だか抵抗があるもの。そこで、ちょっとしたリメイクでおしゃれな収納ボックスへと早変わりさせる方法を紹介します。

布/マスキングテープを貼る

一番簡単な方法としては、マスキングテープや布でパッケージを覆ってしまうこと。マスキングテープのデザインも豊富に出ているので、自分好みのボックスを作りやすいでしょう。また、紙をパッケージに貼るときには水性のりの使用を避けるのがおすすめ。水性のりは、水分が多く紙がふやけてしまいます。スティックのりなど、固形タイプののりや揮発性のある接着剤、テープを使うときれいに貼り付けることができますよ。

毛糸/糸/ロープを巻く

筒状の空き箱は、カーブがあるため布やテープが少し張りにくいです。そういう空き箱には、紐状のものをぐるぐると巻き付けていくリメイクがおすすめ。手芸用のカラーロープなら各色揃っていますし、太さも選べます。木工ボンドや工作用のボンドを、貼っていく部分に塗り、その上から紐を巻き付けていきます。この時のポイントは、なるべく間をあけないように巻き付けること。間があいてしまうと、カラフルなパッケージが隙間から見えてしまい、なんだか不格好に。

ナチュラルなインテリアの一つとして仕上げたい場合は、麻紐がおすすめですよ。

穴をあける

最近、リメイクボックスで注目されているのが、充電用のアダプターをまとめたケーブルボックスです。大きさは、靴を買ったときについてくる空き箱くらいがベスト。

箱の側面に、コードが出るくらいの穴をあけます。穴はハトメを使うと、より頑丈になりますよ。ハトメとは、紙や布、皮にあけた穴を補強する金具で、さまざまなサイズがあります。両面ハトメの大きなものはアイレットといい、内径が2~3センチのものがありますので、穴の補強に使いましょう。

窓をつける

加工のしやすい紙箱なら、一部分を切り取って窓をつけるのもありです。あいた場所には、内側からクリアシートを貼って中身が見えるようにします。ふたを閉めて収納しても、中身がなにかわかるので便利です。

リメイクしがいのある空き箱BEST3

Lazy dummy

そうめんの木箱

お中元のそうめんが入っていた木箱は、軽くて丈夫。単純な作りのふたがついていて、なにかと便利につかえます。ペイントしてキーボックスとして壁にとりつけたり、100均のすのこと組み合わせて小さな棚を作ったり。薄くて加工しやすいところもポイントです。刺繍糸をキレイに並べられる手芸ボックスにしてもいいですね。

お菓子の筒

お菓子の筒は、長さのあるものの収納に使えます。中途半端に余ってしまったストローや割り箸を保管する収納ボックスとしていかがでしょう。短期間なら乾麺の残りも入れておけます。その場合は、乾燥剤を入れて早めに使い切ることを忘れずに。また、複数の筒状の空き箱がある場合には、引き出しの中に並べて下着や靴下の仕切りケースとして活用するのも◎。

シューズケース

シューズケースは丈夫で使い勝手がよく、収納ボックスとして活躍します。窓を付けるリメイクがおすすめです。高いところにスタッキングしても、中身が見えれば便利ですね。ただ、新品とはいえ靴が入っていた箱にほかのものを収納するのは抵抗があるという方もいるでしょう。スニーカーなどが入っているふたと一体型の箱は、一度開いて裏返して組み立て直すといいですよ。ロゴも見えないシンプルな箱になります。コミックスや文庫本の収納にも便利です。

まとめ

使わない箱をいくつも取っておいても、場所を取るだけです。だからといって、捨てるのはもったいないので、収納ボックスとして活用してみましょう。子どもたちと一緒に楽しみながら作ると、家族の収納意識も高まると思います!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-