セリアの掃除グッズ | 置いておきたい8つのアイテム

セリアの掃除グッズ | 置いておきたい8つのアイテム

100円ショップの中でもワンランク上のデザインのものが揃っているセリアは、おしゃれな女子に大人気。しかも、見た目だけでなく使ってみると機能的にも大満足のものがたくさんあるんです。今回は、そんなセリアのおしゃれで使い勝手も良いお掃除グッズをご紹介します。


セリアの掃除グッズの特徴は?

Lazy dummy

女子の心をつかむおしゃれデザイン!

ダイソー、セリア、キャンドゥなど、さまざまな100円ショップがありますが、セリアの特徴は何といってもデザイン性の高さです。どんな部屋にも馴染んでハイセンスに見せてくれるモノトーンのアイテムや、形や色のかわいいアイテムなど、セリアには、つい家に置きたくなるデザインのものがたくさん。機能性が優れているだけでなく、おしゃれで素敵なデザインは、流行に敏感な女子の心をグッとつかんでいます。

掃除道具というと、生活感が出ないように見えない部分に隠して収納するイメージがありますが、セリアのおしゃれなお掃除グッズなら、あえて見えるところに飾るというのもアリ。同じグッズを複数揃えたり、それぞれのアイテムのテイストを統一させたりすれば、部屋全体も統一感が出て整った印象になります。

セリア人気の掃除グッズを紹介

Lazy dummy

インテリアにしたい! おしゃれなリビング掃除道具

■ほうき&ちりとりスリムタイプ

リビングのゴミや食べこぼしなどをササッと掃除するのに便利な「ほうき&ちりとりスリムタイプ」。そのまま立てて収納できる自立タイプです。形がスリムなので場所を取りませんし、持ち手がついているため持ち運びもラクラク。

シンプルなデザインなので、そのまま使うのも良いですが、おしゃれなシールを貼るなど自分なりにアレンジをしている人もいるようです。ぜひ真似してみたいですね。

■カーペットクリーナー

ラグやじゅうたんの繊維の奥に入り込んだほこりや髪の毛を取るときに欠かせない「カーペットクリーナー」も、セリアならおしゃれで機能的。どんな部屋にも馴染むモノトーンのデザインが素敵です。カーペットクリーナーを立てて収納できるケースが付いているので、手の届きやすい場所に置いておくことができます。

■ミニほうきとブリキ製ちりとり

セリアで大人気の「ミニほうき」と「ブリキ製ちりとり」。小さめのサイズなので、リビングのテーブルの上を掃除するのにピッタリです。雑貨屋さんに売っていそうなレトロでおしゃれなデザインは、掃除道具と言うよりもインテリアの一部になりそう。ぜひ見せる収納として部屋に飾りたいですね。

キッチンアイテムもセリアで揃う!

Lazy dummy

■コゲ落とし不織布クリーナー2個入り

グリルの網や鍋の底についた焦げを落とすなら、「コゲ落とし不織布クリーナー2個入り」がおすすめ。モノトーンでシンプルでありながら、波型をしているのがなんだかかわいくて、キッチンに置いておきたくなります。実はこの波型は、グリルの網にフィットしやすくするためのものだそう。かわいい上に機能性もバッチリです。

■モノトーンスポンジ

キッチンをモノトーンで統一しようと思っても、スポンジってなかなかモノトーンのものが見つからないですよね。そんなモノトーンのスポンジが、なんとセリアで手に入るんです。

3個で100円とプチプラ掃除グッズなのに、手にフィットする形で持ちやすく、泡立ちも良いセリアの「モノトーンスポンジ」はコスパが抜群。キッチンをモノトーンに統一したい人にも、そうでない人にもぜひ使ってほしいアイテムです。

■マイクロファイバー台ふきん

キッチンの掃除に使うおすすめの台ふきんは、セリアの「マイクロファイバー台ふきん」。掃除が楽しくなるようなかわいいデザインと、高い吸水力に大満足の商品です。この台ふきんでキッチンの水滴をきっちり拭き取って水垢を防ぎましょう。

洗剤容器をおしゃれにチェンジ

Lazy dummy

おしゃれな女子は洗剤の容器にだってこだわりたいもの。普段掃除に使っている洗剤をお気に入りのボトルに入れ替えるだけでも、掃除のモチベーションも上がりますよ。

■詰め替え用のスプレーボトル

台所用洗剤にお風呂用洗剤、トイレ用洗剤など、掃除用の洗剤にはいろいろな種類があって、容器のデザインもそれぞれバラバラです。このような洗剤たちは「スプレーボトル」に詰め替えれば、統一感が出て見た目がすっきり。重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダなど、天然由来の成分を使って自分で掃除用のスプレーを作るという人にもおすすめです。

セリアのスプレーボトルは、真っ白でシンプルなデザインが嬉しいですね。複数のボトルを揃える場合には、どのボトルに何が入っているかラベリングしておきましょう。

■ねぎポット

粉末状の洗剤は「ねぎポット」を利用するのも良いでしょう。こちらも、つい複数買って並べておきたくなるシンプルなデザインの容器です。本来は刻んだネギを冷凍するときに使うものですが、このように掃除グッズとして活用するのもアリですね。

こちらも、スプレーボトルと同様に、何が入っているかわからなくならないようにラベリングしておくことが大切です。

まとめ

Lazy dummy

おしゃれなデザインで、ついそばに置いておきたくなるようなセリアのお掃除グッズ。お気に入りのお掃除グッズを使えば、掃除するのが楽しくなって、お部屋がもっときれいになりそうですね。デザイン性も機能性も高いセリアのお掃除グッズを、ぜひあなたのご家庭でも使ってみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連する投稿


洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

普段ひとりが担っていた家事を、収納や仕組みを整え、家族でシェアしていきませんか? 今回は、洗面所の収納を見直して家事シェアできた3つの事例をご紹介します。


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


最新の投稿


リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

スタイリッシュなデザインのものが多い、YAMAZAKIさんの商品。その中でも今回は、リビングをもっとスッキリ収納させたくて、towerのツールボックスSとtoscaのペン&レタースタンドを仲間入りさせてみました! その使い勝手をレビューしますので、ぜひ検討されている方は参考にしてみてくださいね。


【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

特に最近は、調味料は詰め替えてオシャレに収納するのが流行っていますね。いいなぁと憧れるものの、たくさん売っている詰め替えボトルの中からどれを選べばいいのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、使い勝手もオシャレさもどちらも手に入れたい方へ、オススメの調味料ボトルをご紹介します。


サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

メインのまな板の他に、ちょこっと使いであると便利なのが"サブまな板"。そんなまな板にピッタリなのが「JosephJoseph チョップ2ポット・バンブー・スモール」。サイズ感も良く、使っていても安定感があり安心です。時短で楽になる機能性やお手入れのしやすさ、そして見た目も良し!とハナマルをあげたいまな板をご紹介!


蚊取り線香を格上げする「蚊取りポット」

蚊取り線香を格上げする「蚊取りポット」

暑い夏、夕方になるとどこからともなくやってくる「蚊」の存在……気になりますよね。風が通り抜ける我が家は開口部(窓)がたくさんある事もあり、蚊取り線香は必須なのですが、なかなか良い入れ物に出会えませんでした。でも今回セレクトした山崎実業の「蚊取りポット」はルックスと使用面でも◎。早速ご紹介しますね!


鉄フライパン愛用者必見! プラスするべき2つの最強アイテム

鉄フライパン愛用者必見! プラスするべき2つの最強アイテム

フッ素加工のフライパンを何度も買い替る事に嫌気がさし、数年前から鉄のフライパンを愛用しています。扱いづらいイメージがある鉄フライパンですが、上手に育ててあげるととても愛着がわくフライパンになってくるんです。そんな鉄フライパンにピッタリなアイテムを2つ、今回はご紹介します。鉄フライパン愛用者の方、参考になさって下さいね!