セリアの掃除グッズでハズレなしの8種の神器とは

セリアの掃除グッズでハズレなしの8種の神器とは

100円ショップの中でもワンランク上のデザインのものが揃っているセリアは、おしゃれな女子に大人気。しかも、見た目だけでなく使ってみると機能的にも大満足のものがたくさんあるんです。今回は、そんなセリアのおしゃれで使い勝手も良いお掃除グッズをご紹介します。


セリアの掃除グッズの特徴は?

Lazy dummy

女子の心をつかむおしゃれデザイン!

ダイソー、セリア、キャンドゥなど、さまざまな100円ショップがありますが、セリアの特徴は何といってもデザイン性の高さです。どんな部屋にも馴染んでハイセンスに見せてくれるモノトーンのアイテムや、形や色のかわいいアイテムなど、セリアには、つい家に置きたくなるデザインのものがたくさん。機能性が優れているだけでなく、おしゃれで素敵なデザインは、流行に敏感な女子の心をグッとつかんでいます。

掃除道具というと、生活感が出ないように見えない部分に隠して収納するイメージがありますが、セリアのおしゃれなお掃除グッズなら、あえて見えるところに飾るというのもアリ。同じグッズを複数揃えたり、それぞれのアイテムのテイストを統一させたりすれば、部屋全体も統一感が出て整った印象になります。

セリア人気の掃除グッズを紹介

Lazy dummy

インテリアにしたい! おしゃれなリビング掃除道具

■ほうき&ちりとりスリムタイプ

リビングのゴミや食べこぼしなどをササッと掃除するのに便利な「ほうき&ちりとりスリムタイプ」。そのまま立てて収納できる自立タイプです。形がスリムなので場所を取りませんし、持ち手がついているため持ち運びもラクラク。

シンプルなデザインなので、そのまま使うのも良いですが、おしゃれなシールを貼るなど自分なりにアレンジをしている人もいるようです。ぜひ真似してみたいですね。

■カーペットクリーナー

ラグやじゅうたんの繊維の奥に入り込んだほこりや髪の毛を取るときに欠かせない「カーペットクリーナー」も、セリアならおしゃれで機能的。どんな部屋にも馴染むモノトーンのデザインが素敵です。カーペットクリーナーを立てて収納できるケースが付いているので、手の届きやすい場所に置いておくことができます。

■ミニほうきとブリキ製ちりとり

セリアで大人気の「ミニほうき」と「ブリキ製ちりとり」。小さめのサイズなので、リビングのテーブルの上を掃除するのにピッタリです。雑貨屋さんに売っていそうなレトロでおしゃれなデザインは、掃除道具と言うよりもインテリアの一部になりそう。ぜひ見せる収納として部屋に飾りたいですね。

キッチンアイテムもセリアで揃う!

Lazy dummy

■コゲ落とし不織布クリーナー2個入り

グリルの網や鍋の底についた焦げを落とすなら、「コゲ落とし不織布クリーナー2個入り」がおすすめ。モノトーンでシンプルでありながら、波型をしているのがなんだかかわいくて、キッチンに置いておきたくなります。実はこの波型は、グリルの網にフィットしやすくするためのものだそう。かわいい上に機能性もバッチリです。

■モノトーンスポンジ

キッチンをモノトーンで統一しようと思っても、スポンジってなかなかモノトーンのものが見つからないですよね。そんなモノトーンのスポンジが、なんとセリアで手に入るんです。

3個で100円とプチプラ掃除グッズなのに、手にフィットする形で持ちやすく、泡立ちも良いセリアの「モノトーンスポンジ」はコスパが抜群。キッチンをモノトーンに統一したい人にも、そうでない人にもぜひ使ってほしいアイテムです。

■マイクロファイバー台ふきん

キッチンの掃除に使うおすすめの台ふきんは、セリアの「マイクロファイバー台ふきん」。掃除が楽しくなるようなかわいいデザインと、高い吸水力に大満足の商品です。この台ふきんでキッチンの水滴をきっちり拭き取って水垢を防ぎましょう。

洗剤容器をおしゃれにチェンジ

Lazy dummy

おしゃれな女子は洗剤の容器にだってこだわりたいもの。普段掃除に使っている洗剤をお気に入りのボトルに入れ替えるだけでも、掃除のモチベーションも上がりますよ。

■詰め替え用のスプレーボトル

台所用洗剤にお風呂用洗剤、トイレ用洗剤など、掃除用の洗剤にはいろいろな種類があって、容器のデザインもそれぞれバラバラです。このような洗剤たちは「スプレーボトル」に詰め替えれば、統一感が出て見た目がすっきり。重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダなど、天然由来の成分を使って自分で掃除用のスプレーを作るという人にもおすすめです。

セリアのスプレーボトルは、真っ白でシンプルなデザインが嬉しいですね。複数のボトルを揃える場合には、どのボトルに何が入っているかラベリングしておきましょう。

■ねぎポット

粉末状の洗剤は「ねぎポット」を利用するのも良いでしょう。こちらも、つい複数買って並べておきたくなるシンプルなデザインの容器です。本来は刻んだネギを冷凍するときに使うものですが、このように掃除グッズとして活用するのもアリですね。

こちらも、スプレーボトルと同様に、何が入っているかわからなくならないようにラベリングしておくことが大切です。

まとめ

Lazy dummy

おしゃれなデザインで、ついそばに置いておきたくなるようなセリアのお掃除グッズ。お気に入りのお掃除グッズを使えば、掃除するのが楽しくなって、お部屋がもっときれいになりそうですね。デザイン性も機能性も高いセリアのお掃除グッズを、ぜひあなたのご家庭でも使ってみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連するキーワード


掃除 100均 セリア

関連する投稿


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

「もっと簡単にお部屋のキレイをキープしたい!」と願っている主婦の皆さんはきっと多いはず。掃除が楽に簡単にできるためのキーワードは……「スキマ」です。ちょっとしたスキマ時間を使って簡単に掃除をし、掃除道具は使いやすいスキマに収納する。今回は、定番だけど使い勝手の良いおすすめ掃除道具と収納方法をお伝えします。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。