共働き家事 共働き家事
2018年05月08日 20:30 更新

雑巾がけって侮れない! 雑巾掃除のメリットと正しいやり方

雑巾がけは、昔は一般的な掃除方法でしたが、現在では掃除機など便利な掃除道具がたくさんあるため、雑巾を使うことが少なくなっています。雑巾がけなんて年末の大掃除のときくらい、という人も多いでしょう。ですが、実は雑巾がけにはメリットがいっぱい。今回は、雑巾がけのメリットと、正しい雑巾がけの方法について見ていきましょう。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

雑巾掃除を見直してみよう

Lazy dummy

雑巾がけがおすすめな理由

■掃除機では取れない汚れを落とせる

掃除機やフローリングワイパーを使えば、雑巾がけするよりも簡単に掃除ができます。けれども、掃除機やフローリングワイパーでは部屋の汚れを完全に落とすことはできません。試しに、湿らせたティッシュやタオルを使って、掃除機で掃除した部屋の床をこすってみてください。ちょっとこすっただけでも真っ黒な汚れが付いて、きっとびっくりするはずです。雑巾がけをすれば、このような床の汚れもきれいに落とすことができます。

■ほこりが舞うのを防ぐ

掃除機をかけたばかりなのに、すぐにほこりが溜まると感じたことはありませんか? これは、掃除機の排気の風によって部屋のほこりが舞い上がるためです。舞い上がったほこりは掃除機で吸い取ることができず、時間がたつと再び床に積もります。

掃除機をかける前に、雑巾で床のほこりを拭き取っておくと、ほこりが舞い上がるのを防いで部屋をさらにきれいにすることができますよ。

■経済的でエコ

雑巾は、掃除機と違って電気を使わずに掃除ができるため、節電効果もあります。しかも、フローリングワイパーのように専用のシートを買う必要もなく、使い古したタオルや布を使って掃除することができます。このように、雑巾がけは、お財布にも環境にも優しい掃除方法だというメリットもあります。

■ダイエットになる

雑巾がけは、なかなかの重労働。だからこそ、ダイエットにも効果がありそうです。雑巾がけを1時間行った場合の消費カロリーはなんと150kcalを超えると言われ、これは30分間のジョギングで消費するカロリーと同程度となります。掃除をしながら運動もできるなんて、一石二鳥ですね。運動不足が気になる人や、ダイエットをしたいという人は、普段の掃除に雑巾がけを取り入れることをおすすめします。

雑巾掃除のいろいろ

Lazy dummy

「腰が痛くて雑巾がけをするのがつらい」という人もいるでしょう。そんなときは、フローリングワイパーのように雑巾を取り付けて使える「雑巾ワイパー」などを使うのがおすすめ。立ったまま雑巾がけができるので、腰や膝に負担をかけることもなく楽チンです。

また、最近人気のお掃除ロボットの中には、雑巾で部屋の水拭きをしてくれるタイプのものも。忙しくて雑巾がけをしている時間がない人でも、お掃除ロボットがあれば、家にいない間や他の家事をしている間に部屋の雑巾がけができて嬉しいですね。

■ゾーキンはさんでモップ

アズマ工業 アズマ ゾーキンはさんでモップLAL AZ550
¥ 1,008 (2018/05/08時点)
(2018/4/24 時点)

しゃがまなくてもモップをかける姿勢で雑巾がけができるおすすめの商品です。

■アイロボット ブラーバ

[ 正規品 ] アイロボット ブラーバ iRobot Braava 380j B380065
¥ 34,000 (2018/05/08時点)
(2018/4/24 時点)

忙しいママに嬉しい機能満載。水拭きとから拭きがボタン一つでできる話題のロボット掃除機です。

基本の雑巾掃除を始めてみよう

Lazy dummy

雑巾の正しい絞り方

それでは、さっそく雑巾を使って掃除を始めてみましょう。まずは、雑巾の絞り方です。「絞り方なんて今さら聞かなくても知っている」と思うかもしれません。しかし、実は半数以上の人が間違った雑巾の絞り方をしているんです。

雑巾の正しい絞り方は、「縦絞り」です。雑巾を縦にして、右手で上の方、左手で下の方を持ちます。ちょうど剣道の竹刀を握るようなイメージです。そして、手首を内側にキュッと絞り込むようにしながら雑巾を絞ります。

フローリングは長時間濡れた状態だと傷みやすくなるため、できるだけ雑巾を固く絞って掃除をする必要があります。雑巾の絞り方が間違っていると、力が入りにくくなるためきちんと絞ることができません。水拭きは、縦絞りでしっかりと雑巾を固く絞ってから行うようにしましょう。

雑巾掃除のポイント

雑巾を固く絞ったら、いよいよ床を拭いていきます。部屋の隅の方から順番に、フローリングの目に沿って水拭きをしていきましょう。このとき、せっかく拭いたところを踏まないように、後退りするように拭き進めていくのがポイントです。水拭きの後、乾拭きをすれば雑巾がけをした跡が残らずさらにきれいに仕上がりますよ。

Lazy dummy

雑巾掃除をするタイミングは?

部屋の中のほこりやハウスダストは、人が動くと舞い上がって空気中を漂います。そのため、人の動きが活発な時間帯に雑巾がけをしても、部屋の汚れを取り逃してしまいます。

より効果的に雑巾がけをするなら、朝起きてすぐか、外出して帰ってきた直後がベスト。床に落ちているほこりやハウスダストを、舞い上げないうちに拭き取ってしまいましょう。

まとめ

「労力がかかる」「面倒だ」と、つい敬遠されがちな雑巾掃除。ですが、部屋を本当にきれいにするためには、雑巾がけは欠かせない掃除方法です。溜まった汚れを雑巾で拭き取ると、部屋がピカピカになってもっと気持ちよく過ごせるようになるはず。あなたもぜひ、普段の掃除に雑巾がけを加えてみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-