【掃除のプロ直伝】玄関掃除で毎日するメンテナンス方法まとめ

【掃除のプロ直伝】玄関掃除で毎日するメンテナンス方法まとめ

玄関は家の顔であり、お客様が最初に訪れる場所。砂ボコリや嫌な臭いのない快適な空間をキープすることが大切です。今回は、お掃除のプロから学ぶ「玄関掃除」の方法をまとめました。必要なお掃除場所はどこ? 毎日掃除するべきポイントは? などを解説していきます。


玄関をまるっとお掃除

こんにちは! 家事代行CaSy(カジー)キャストのまつうらです。

風水の考え方では、玄関がキレイかどうかで運気が上下するとも言われています。

運気を下げないためにも、ここでは玄関掃除のポイントを紹介。砂ボコリが溜まった床(たたき)や靴箱、手垢が付いたドアやインターホンをキレイに保つ方法をまとめました。

床(たたき)

床(たたき)に溜まった砂・土・ホコリは、人に踏みつけられるとこびりついて取れにくくなってしまいます。こびりつく前の掃除が大切です。まずは、玄関掃除の基本をチェック!

1.ホウキまたは掃除機で砂・土・ホコリを取り除く
砂やホコリが濡れてしまうと、ホウキで掃きづらくなってしまいますので、乾いた状態で掃いてください。ただ砂ボコリが舞い上がるのが気になる方は、湿らして細かくちぎった新聞紙を撒いてから掃くことをおすすめします。新聞紙に砂ボコリが吸着し、舞い上がることなく取り除くことができます。掃除機を使う方は、トイレットペーパーの芯をななめに切ったものを掃除機の先に付けて掃除機をかけてください。掃除機のノズルを砂ボコリで汚さずに済みますよ。

2.ブラシで付着した汚れを取る
床全体を濡らし、ブラシでこすります。集合住宅だと玄関に水を流しにくいので、濡らしてゆるく絞ったぞうきんや霧吹きスプレーを使うと適度に床を濡らすことができ、便利です。汚れが取りにくい場合は、ブラシに住宅用洗剤を付けてこすります。

3.濡らして固く絞ったぞうきんで拭き取り、乾燥させる
ブラシで落とした汚れと洗剤をぞうきんで拭き上げます。ぞうきんの代わりに、いらなくなった衣類などの古布を使ってもいいですよ。

靴箱の中

靴箱の中にはホコリや湿気がたまりやすいうえに、靴に付いていた砂や土も落ちています。放っておくと臭いやカビが発生することもあるので、晴れて湿気のない日を選んで掃除しましょう。

1.靴箱の中身をすべて取り出す
靴箱に入っている靴や小物をすべて取り出し、床に敷いた新聞紙の上に並べます。履かない靴は処分しましょう。

2.小さなブラシや掃除機で砂・土・ホコリを取り除く
四隅に溜まった砂ボコリは取りにくいですが、そんなときは100円ショップで入手できる卓上用チリトリ付きミニほうきが重宝します。掃除機を使うときは、床(たたき)掃除と同様に、ななめにカットしたトイレットペーパーの芯をノズルの先につけるといいでしょう。

3.濡らして固く絞ったぞうきんで拭き取り
消毒用エタノールをスプレーし、汚れを拭くとカビ予防になります。また、靴箱の中を早く乾かすことができ一石二鳥です。

4. 扉をあけたまま乾燥させる
扉をあけたまま風を通して乾かします。晴れて湿気の少ない日に行うようにしてください。扇風機を回すと乾燥を促すことができます。

5. 靴の中のホコリを取り除く
靴のつま先部分にはいつの間にかホコリがたまっていることが多いです。その状態の靴を履いて、汗が混ざるとカビが生えることも。靴箱が乾くまでの間に、外に出した靴の中のホコリや砂をティッシュで取り除きます。

6.よく履く靴だけを靴箱へ戻す
いらない靴は処分し、シーズンオフや冠婚葬祭用などのすぐに履かない靴は別の場所に保管します。靴箱の中は8割程度の収納を心掛けると、湿気が溜まりにくくなり、出し入れしもしやすくなりますよ。

ドア回り、壁、インターホン

ドアやドアノブ、手に届く範囲の壁、インターホンなど、家族やお客様が触れて付いた手垢をすっきりとキレイにしましょう。

1.砂やホコリをブラシやハンディモップで取り除く
ドアの外側や壁の上の方などは砂やホコリが溜まっているかもしれません。ブラシやハンディモップで取り除きます。

2.重曹水をスプレーして手垢を拭き取る
手垢の気になる部分に重曹水をスプレーし、ぞうきんで拭き取ります。

※重曹水スプレーの作り方
水200ccに重曹小さじ1の割合でスプレーボトルに入れ、振って溶かす

3.乾拭きする
ぞうきんで乾拭きします。マイクロファイバークロスで拭き上げれば、ドアノブがピカピカに輝きます。

キレイを保つ! 毎日のメンテナンス法

毎日の心がけで、玄関のキレイが保てます。当たり前のことも、今一度見直してみましょう。

靴は靴箱にしまう

出しっぱなしの靴が増えると、砂ボコリが床に溜まりやすくなります。また、床を掃除するときに靴が邪魔になりますね。その日に履いた靴の湿気を飛ばすために一晩置き、翌朝には靴箱にしまうようにしましょう。

靴を出し入れするとき、こまめに砂やホコリを取り除きます。卓上用のミニほうきは靴のすきまにも入りやすいので便利です。

ドア回り、壁、インターホンを乾拭きする

ドア回りや壁、インターホンには毎日手垢が重なっていきます。マイクロファイバークロスでこまめに乾拭きしましょう。マイクロファイバークロスなら、乾拭きだけでも手垢を絡めとってくれます。ドアノブが光るだけで、玄関の印象がパッと明るい印象になります。

除湿、消臭剤を活用

嫌な臭いが発生したり湿気が溜まったりしがちな靴箱に、消臭除湿対策をしましょう。玄関が快適な空間になり、カビ予防にもなります。

重曹には消臭と除湿の効果があります。空き瓶などに入れた重曹を置くと、臭いや湿気を吸ってくれますよ。また、靴箱専用の消臭除湿シートを靴箱の中に貼れば、スペースを取らずにすみます。

消臭除湿シートは、靴を置く面に貼るのが一般的ですが、靴の出し入れをするときにシートが剥がれたりよれたりすることがあります。そこで、各段の天井部分にシートを貼るのをおすすめします。この貼り方でもしっかり消臭除湿効果は発揮されますし、シートが剥がれてイライラすることもなくなりますよ。

まとめ

玄関に溜まった砂ボコリや手垢の掃除方法、キレイにした後のメンテナンス法をご紹介しました。これで運気もアップし、お客様が来たときも慌てずに済みますね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

家事代行CaSy(カジー)のお掃除キャスト、整理収納アドバイザーのまつうらです。共働き子育ファミリーのお宅のべ約800軒でお掃除代行のサービスをした経験から、働くママに実践しやすい効果的で時短になるお掃除やお片付けのテクニックをお伝えしていきたいと思っています。

Webサイト:https://casy.co.jp/

関連するキーワード


掃除 玄関 専門家

関連する投稿


鏡とカウンターがない!? 必要最低限で掃除しやすいバスルームがパナソニックから登場

鏡とカウンターがない!? 必要最低限で掃除しやすいバスルームがパナソニックから登場

パナソニックは11月18日(木)、カウンターと鏡をなくすことで清掃性を高めたオフローラ「Simple Style プラン」を発売しました。


ココリコ遠藤さん妻「閲覧注意」の換気扇、溜まりにたまった強烈な汚れに「こまめにちゃんとやらないとダメですね」

ココリコ遠藤さん妻「閲覧注意」の換気扇、溜まりにたまった強烈な汚れに「こまめにちゃんとやらないとダメですね」

お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造の妻・まさみさんが「ココリコ遠藤嫁」として投稿しているブログで、自宅の「閲覧注意」な場所を撮影した記事を更新。家事をしている人なら誰でも「あるある」と頷きたくなる出来事を綴っています。


【試してみた】フチ裏汚れは擦らなくてOK?気になったトイレ掃除アイテムが大満足だった

【試してみた】フチ裏汚れは擦らなくてOK?気になったトイレ掃除アイテムが大満足だった

毎日使うトイレの掃除。皆さんはどのぐらいの頻度でされていますか? また「念入り掃除」ではどんなふうにされていますか? 今回は、つい見逃しがちなトイレのフチ裏掃除に便利なアイテムをご紹介したいと思います。


車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

P&Gジャパンは10月下旬より、エアケアブランド「ファブリーズ」の車用消臭剤シリーズ「ファブリーズ イージークリップ」から、シートやハンドルといった車の内装の抗菌ができる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」を発売します。


ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、ロボット掃除機「RULO(ルーロ)」のソフトウェア「RULO AI」をアップデートし、人の邪魔にならないような動作で在宅時も快適に使用できる「在宅掃除モード」と、IoT対応家電の動作状況やくらしに役立つ情報を音声でお知らせする「音声プッシュ通知」が搭載されます。


最新の投稿


助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

離乳食の開始後にとまどうのは、「断乳・卒乳をいつするか」ではないでしょうか。その子に合わせてと言われても初めてだからよくわからない……そんな人のため、先輩ママにいつ断乳したか聞いてみました。時期の決め方と具体的な方法などについても、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

東京は神保町にある絵本専門店「ブックハウスカフェ」が全面協力! プロが選ぶおすすめの絵本をセレクトして、毎月紹介します。


「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

Instagramで子育て漫画を発信されるまるちゃん麺さん。まるちゃん麺さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。