共働き家事 共働き家事
2019年04月09日 12:50 更新

「冷蔵庫の上」の簡単な掃除法とは? 必要は物はこれ!

毎日の掃除ではうっかり忘れがちな場所、それが台所の死角、「冷蔵庫の上」です。中や扉はこまめにキレイにしていても、大きな冷蔵庫の上には手が届かず、掃除が行き届かないことも。そこで、セスキ炭酸ソーダを使った掃除法から、置くだけ簡単手間いらずの裏ワザをご紹介します。年に数回の掃除で簡単にキレイを維持することができますよ。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

意外と溜まっている冷蔵庫の上の汚れ

Lazy dummy

原因は、ほこりと油

冷蔵庫の上には、意外と汚れが溜まっています。その原因は、ほこりと油。調理に使う油と、ハウスダストが汚れの正体です。家事動線を考えると、冷蔵庫はガス代の近くに置いてあることが多いですね。

もちろん、人がひとり通れるくらいの間隔をあけて設置されているとは思いますが、それくらいの距離では、油汚れを防ぐことはできません。調理に使う油は、蒸気に溶けて台所の空気中に充満しています。目に見えない粒子となった油は、温度が下がると冷えて固まり、さまざまな場所に付着してしまうのです。同じように目には見えませんが、ハウスダストも家の中のあらゆる場所に存在しています。 この両者がむすび付いて、なかなか落とせないベトベト汚れが堆積していきます。

手が届かないから溜まりやすい

ご家庭の冷蔵庫はどれくらいの大きさでしょうか。働く主婦は毎日買い物に出られるとは限りませんし、休みの日に作りおき調理をする関係もあって、大きなサイズになりがちですね。大型の冷蔵庫ですと、上の方はまったく見えません。奥行きもあり、踏み台がないと奥まで手は届かないでしょう。こうなると、掃除もしにくく、汚れは溜まる一方です。見えないところは、ついつい忘れてしまいがち。冷蔵庫の真上、天井部分や壁にモヤッとしたほこりがくっつき始めたら要注意です。冷蔵庫の上には相当な汚れが溜まっているとみて間違いありません。

放っておくと、故障の原因に……?

ほこりと油が合体した汚れはベトベトと粘着し、落としにくくなります。濡れたふきんで拭いたくらいでは落ちません。冷蔵庫の上くらいなら、こうした汚れが溜まっていてもそれほど問題にはなりませんが、危ないのは電源プラグです。冷蔵庫の裏は、冷蔵庫の上と同じように目が行き届かず忘れがちな部分。ここに汚れが溜まると、故障や火事の原因にもなります。帯電しているプラグ付近は、静電気でほこりを呼びやすくなっていますから要注意です。冷蔵庫の上を掃除するタイミングで、プラグも点検しておきたいですね。

汚れが溜まってしまったら? 冷蔵庫の上の掃除法

Lazy dummy

セスキ水で拭き掃除

ほこりと油が合体した汚れは、セスキ水を使った拭き掃除でキレイにすることができます。セスキ水とは、「セスキ炭酸ソーダ」を溶かした水です。セスキ炭酸ソーダは、アルカリ性。台所の油汚れ、皮脂汚れに効果を発揮します。重曹に似た性質を持っていますが、重曹よりも水に溶けやすく、アルカリ性も若干弱めなので、手荒れしにくいという特徴があります。

洗浄液を作るなら、重曹よりも扱いやすいでしょう。セスキ水は、水500mlにセスキ炭酸ソーダを小さじ1の割合で作ります。セスキ炭酸ソーダは、血液汚れを落とすのにも使えますから、ご家庭に常備しておくと便利です。

強力! 重曹パック

冷蔵庫の上を見てみたらすごいことになっていた……という場合は、セスキ水より強力な重曹パックをおすすめします。重曹は、セスキ炭酸ソーダよりもアルカリ性が強いので、より強力な洗浄剤になります。まず、重曹水を作りましょう。水100mlに小さじ1の割合です。1:1と覚えて、作りたい量によって加減してください。もともと水には溶けにくいので、お湯を使うとはやく溶けます。

重曹パックをするには、キッチンペーパーを重曹水で濡らし、冷蔵庫の上に貼り付けて湿布状態にします。ラップをかけて水分の蒸発を防ぐと、さらに効果はアップします。汚れがゆるんできたら、ペーパーが乾かないうちにそのまま拭き取ります。汚れたペーパーはそのまま捨てられるので手間もかかりません。

重曹の激落ちくん 泡スプレー 400ml ( 重曹 + アルカリ電解水 )
¥ 399 (2019/04/09時点)
(2018/4/24 時点)

冷蔵庫の上にほこりを溜めない工夫

Lazy dummy

ラップで汚れ防止

そもそも、人目につきにくい冷蔵庫の上は、頻繁に掃除をする場所ではありません。かといって汚れを溜めてしまうと掃除が大変ですから、はじめから溜めない工夫をしましょう。冷蔵庫の上にラップを貼ってしまえば、定期的にはがして捨てるだけでOKです。

新聞紙で汚れ防止

ただ、ラップはちょっともったいないかなという気もしますね。高い場所で、目に入らないようなら、新聞紙をしいておきましょう。冷蔵庫は側面や上面から熱を放出していますから、あまり分厚くしかないようにしてください。汚れよけですから、1枚だけで大丈夫です。ヒラヒラと飛びそうで危ないので、四隅をマスキングテープなどで固定しておきます。冷蔵庫の裏面に落ちてしまうと、熱がこもって危険ですから注意してください。

冷蔵庫の上を収納場所に使うのは、熱の面でも、掃除のしやすさの面でも、あまりおすすめできません。最近では、上にものを置けるテーブル仕様の冷蔵庫も増えています。このタイプなら、天板に熱はこもらないので安心です。

まとめ

Lazy dummy

大掃除のときくらいしかのぞかない冷蔵庫の上は、日常の死角です。多少汚れていても目立ちませんが、冷却効率が悪くなる場合もありますから、モノは置かず、キレイにしておきたいですね。何カ月に1回か、上敷きを取り替えるだけの掃除でしたら負担感もありません。休日に思い切って点検をしてみましょう。一度キレイにしてしまえば、維持するのは簡単です。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-