共働き家事 共働き家事
2018年05月07日 11:30 更新

電子レンジの庫内掃除に洗剤は使う? 安全&簡単な汚れ落としを紹介

毎日使う電子レンジは、庫内に汚れが溜まりがちです。でも、食品を扱う家電に洗剤を使うのはちょっと心配ですね。庫内の汚れは、強力な洗剤を使わなくてもきちんと落とすことができます。今回は、ナチュラルクリーニングでおなじみの重曹やクエン酸を使った簡単なお掃除の方法と、ちょっと便利なお掃除アイテムをあわせてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

簡単&安全に! 電子レンジの掃除テクニック

Lazy dummy

電子レンジの汚れを落とす3つのアイテム

電子レンジの汚れは、主にタンパク質や油です。食品を温めたり、調理したりする過程で飛び散ったものが庫内に付着し、汚れとなっていきます。特に油は、蒸気に溶け出して庫内に充満し、隅々まで行き渡ることになります。

キレイにしたいのはやまやまですが、電子レンジは食品を扱う家電です。あまり強力な合成洗剤は使いたくありませんね。そんなときに役に立つのが、重曹、クエン酸、レモンの3アイテムです。重曹には、タンパク質や油脂を分解する働きがあります。クエン酸は、食品かすに含まれるカルシウムや、アルカリ性の汚れに効果があります。レモンはクエン酸を多く含んでいますが、それ以外にもリモネンという物質が含まれています。リモネンには、油汚れを落とす効果があります。

電子レンジのお掃除方法とは

電子レンジをお掃除は、庫内に飛び散った汚れをふやかすことから始めます。洗浄力のある重曹水、クエン酸水、急ぎの場合はレモンまるごとを使って、掃除をしましょう。

まず、洗浄液を耐熱容器に入れ、3~5分ほど加熱します。蒸気が十分に出たら、30~60分、そのまま放置します。この間に、こびりついた汚れがふやかされてはがれやすくなります。その後、残った洗浄液で庫内を拭きます。重曹水は、水200mlに重曹小さじ1~2杯。クエン酸水は、水200mlにクエン酸小さじ2~4杯で作ります。レモンを使う場合は、水200mlにレモンを1個絞り、皮ごと入れて加熱してください。

頑固な汚れはどうする?

Lazy dummy

キッチンペーパー湿布が効く!

庫内にこびりついた頑固な汚れは、キッチンペーパー湿布で対応します。台所用の中性洗剤をキッチンペーパーに染みこませ。庫内全体に貼り付けてください。これで汚れをふやかし、こすり落とします。台所用のスポンジでこするとよいでしょう。スチールたわしのような固いものでこすると傷をつけてしまう恐れがあるので、避けます。

ポイントカードでこすり取り

ふやかした汚れは、ポイントカードでこそげ落とすと効率がよいです。薄くて固さのあるポイントカードは、スクレイパーのような働きをします。柔らかく曲がるので、レンジに傷をつけずに汚れを落とせます。重曹液やクエン酸液を温めて汚れを落としやすくしたあとに使うとより効果的です。

電子レンジをキレイに保つコツ

Lazy dummy

汚れたらすぐに拭く!

こびりついて溜まった汚れを落とすより、汚れが出たそのときにすぐに拭くほうが楽にキレイにできます。食品を温めた後や、調理した後に汚れを見つけたらサッと拭いておきましょう。台所用のふきんでもキッチンペーパーでもかまいません。その一手間が、家事を楽にするコツです。習慣になれば、無意識に手が動きます。

毎日掃除は水蒸気でOK

電子レンジの庫内は、ターンテーブルの設置部分や通気口など凹凸があり、細かい部分は拭きにくいですね。そのため、全体の汚れを落とすために水蒸気を利用します。溜まった汚れは、重曹やクエン酸などの洗浄液を作って掃除をしなければなりませんが、日々のお掃除はもっと簡単。水を温めるだけでOKです。耐熱容器に水を入れ、3~5分加熱して水蒸気を発生させます。長時間放置しないで、庫内が温かいうちに全体を拭き掃除してください。汚れは、温めるとゆるんで落ちやすくなります。

蒸気の力で 電子レンジ キレイ お掃除 クリーナー ボトル (クロス付) レッド
¥ 599 (2018/05/07時点)
(2018/4/24 時点)

ウェットシートの電子レンジクリーナーが便利

いちいち洗浄液を作ったり、道具を用意するのは面倒という方向けに、専用の電子レンジクリーナーが市販されています。重曹が配合されているものもありますから、ナチュラルクリーニング派でも大丈夫。ウエットシートタイプを選べば、サッと拭いたあとに捨てるだけで良いので簡単です。ついでに電子レンジの外側も拭いてしまいましょう。電子レンジは、台所に置かれているため、油汚れが付着しやすいのです。静電気によってホコリを集めてしまうせいもあり、外側にも汚れが溜まります。扉部分の手垢汚れにも重曹はききますから、「ついで掃除」でキレイになります。

レック Ba 水の激落ちシート 電子レンジ & 冷蔵庫 20枚入 (アルカリ電解水使用) SS-168
¥ 104 (2018/05/07時点)
(2018/4/24 時点)

まとめ

Lazy dummy

忙しい主婦にとって、電子レンジは強い味方。レンジでチンできる冷凍食品から、時間を節約する調理法まで、電子レンジはフル回転です。その分汚れも溜まりますから、まめに掃除をしておくと安心です。なるべく汚れをためないように、食品を温めるときはラップを活用しましょう。庫内が汚れてホコリをかぶったレンジで調理するのは衛生的にも問題ありです。外側もついでに掃除をして、ピカピカのキッチンを目指しましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-