共働き家事 共働き家事
2018年12月10日 18:39 更新

掃除家事をプレゼント!? ヘルパーに依頼して親孝行しよう!

母の日のプレゼント、毎年カーネーションをプレゼントしているけれど、今年は何か違ったものもプレゼントしてみたい……。それなら、お母さんに「家事代行」をプレゼントしてみては? 毎日の家事から一日だけでも解放されれば、その日一日の過ごし方が随分変わり、ゆっくりとした時間を過ごしてもらうことができますよ。

掃除家事のヘルパーさんに依頼しよう

Lazy dummy

ママ向けだけじゃない! 家事代行シルバープラン

一人暮らしをはじめたり、家庭を持ったりすると、今まで自分の母親が、育児をしながら毎日休みなく家事をしてくれていたことがどれほど大変だったかが、身に染みてわかりますよね。子どもたちが独立した今、昔ほどの大変さはないにしても、年を重ねて体力が落ちてきた母親世代にとって、家事はそれなりに重労働。しかし、仕事が忙しかったり遠方に住んでいると、顔を出して手伝うのもなかなか現実的に難しいもの。

そこで使えるのが、働くママ世代にも愛用者が増えている家事代行サービス。実は家事育児と仕事の両立に悩む子育て世代だけでなく、母親世代に向けたプランが各サービスから出ているんです!

両親へのプレゼントに「家事代行」もあり?

Lazy dummy

「家事代行サービス」と聞くと、仕事に家事に育児にと毎日とにかく忙しく、時間がとれない子育て世代のママが使うイメージがありますよね。もしかしたら、私たちの母親世代には抵抗がある方も少なくないかもしれません。けれど年を重ねるにつれて、簡単な料理や片付けならともかく、エアコンなど高いところの掃除や、腰を痛めそうな風呂掃除など、少し無理をしなければできない類の家事などはどうしてもやりにくくなってきますよね。子どもの立場としても、親の体はやっぱり心配。

そこで、ぜひご提案したいのが「家事代行サービス」のプレゼント! 毎日するべき家事はもちろん、普段なかなかできないところの家事もプロに行ってもらうことで、「やるべきこと」から解放されれば、両親も充実した一日を送ることができそうですよね。最初は抵抗があるかもしれませんが、ピカピカになったお家を見れば、きっと満足してもらえるはず。

今年の母の日はぜひカーネーションと一緒に、家事代行サービスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

シルバー用プランがある「家事代行」会社

Lazy dummy

ダスキン「ホームインステッドサービス」

ハウスクリーニングの大手・ダスキンの「ホームインステッド」は、ちょっとした日常の困りごとから家事、介護まで、独自の研修を受けたスタッフが、依頼者家族の要望に合わせてオーダーメイド型でプランをカスタマイズし、生活をサポートしてくれるサービス。そのため、使う人に寄り添ったプランをつくることが可能です。熟練スタッフが依頼者のニーズよりベストなサポートを提案してくれるので、安心して使えそうですね。

【料金】
Sエリア(東京・神奈川)で1回2時間 7,560円〜
※使うエリアや内容によって料金が異なります。詳細はお問い合わせください

【メリット】
・熟練スタッフがニーズによってプランをカスタマイズ
・家事だけでなく介護のサポートも受けられる
・入会金・手数料なし
・24時間対応
・土日祝の割増料金なし

おそうじ本舗「親孝行プラン」

店舗数は約1,400店舗と、店舗数は業界No.1の「おそうじ本舗」。おそうじ本舗のシニア向け家事代行サービスは、厳しい研修をくぐり抜けたトップレベルの技術を誇るスタッフが持つ自慢のお掃除力を活かした、掃除・家事に特化したサービス内容となっています。お願いしたい家事内容は各ご家庭に応じて、お困りごとに合わせて幅広く対応可能。体力が必要なエアコンの掃除や水回りの掃除から、窓のお掃除までお任せできますよ。

またオプションで、提携サービスより、訪問医療マッサージや訪問理美容を受けることもできます。リフレッシュをプレゼントしたいときにもぴったりですね。

【料金】
初回利用 : 1回2時間4,600円(税抜)〜
通常料金 : 1回2時間6,300円(税抜)

【メリット】
・厳しい研修を受けた業界トップレベルの技術を持つスタッフが対応
・ニーズに応じて家事内容を自由にカスタマイズ
・提携サービスによるオプションも完備
・お試ししやすいリーズナブルな料金システム

ベアーズ「アクティブシニアサポート」

家事代行サービスとして知名度も高い「ベアーズ」。お客様感動度120%をモットーとするベアーズならではの細やかな気遣い力で、しっかり依頼者のニーズや気持ちに向き合ってくれます。

もちろん、一人ひとりの生活・ライフスタイルに合わせて、料理・洗濯・掃除などの家事をオーダーメイドでカスタマイズ依頼できますよ。基本的な家事はもちろん、庭の草むしりや引っ越しの手伝いなどもOK!

【メリット】
・ニーズに応じて家事内容を自由にカスタマイズ
・前日17時までのキャンセルは無料
・1時間だけのスポット利用もOK
・徹底したプライバシー管理
・損害保険も加入済み。誠実なトラブル対応

【料金】
1回1時間 7,020円〜

ニチイ「シニアお手伝いサービス」

働くパパ・ママに役立つ情報サイト『日経DUAL』による「家事代行サービス企業ランキング(2016年度版)で第1位に輝いたのが「ニチイライフ」のシニアお手伝いサービス。日常的な家事はもちろんのこと、高齢になり負担になってきた、重い荷物の持ち運びや高い所のお掃除などを、きめ細やかなサービス精神で対応してくれます。

【メリット】
・介護職員初任者研修修了者以上の資格を持ったスタッフが対応
・きめ細やかなサービス対応
・お試ししやすいリーズナブルな料金システム

【料金】
初回利用 : 1回2時間5,400円
通常料金 : 1回1時間あたり5,400円〜(エリアによって異なります)

かじまある「お助けお世話プラン」

サービスの丁寧さも気になるけれど、コストも譲れない……。そんな予算重視派さんには、かじまあるの「お助けお世話プラン」がおすすめ。今回ご紹介する5サービスの中で一番低価格です。日常でお願いしたい家事から話し相手まで、ニーズに合わせて対応してくれますよ!

【メリット】
・お試ししやすいリーズナブルな料金システム
・1時間あたりの金額が安いので利用しやすい

【料金】
1回1時間2,592円

まとめ

Lazy dummy

いかがでしたか? 家事代行サービスは、スポット利用よりも定期利用のほうが1回あたりの金額はお休め。使い勝手を気に入ってもらえたら、仕送り代わりに契約するのもいいかもしれませんね。家事代行サービスは会社の福利厚生を利用すればお安くなるところもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

※記事内の表示価格は記載がない限り全て税込です。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-