100均アイテムだけでできる! 使い勝手バツグンの押入れ収納

100均アイテムだけでできる! 使い勝手バツグンの押入れ収納

快適な生活に欠かせない使い勝手のいい押入れ収納。現状ではスペースを活用しきれていないことがわかっていても、いざ取り組むとなると力が入りすぎて、なかなか手がつけられないものです。そこで、収納上手さんたちが実践している100均アイテムだけを使った押入れ収納アイデアをご紹介します。お値段が安いから気軽に始められますよ。


100均が優秀! 押入れ収納に使えるアイテム

押入れは、高さや奥行きがあるのが特徴です。そんな収納を劇的に使いやすくするための、簡単に入手できる100均グッズをまずはご紹介します。

突っ張り棒

家中のあちこちで活躍してくれる突っ張り棒は、押入れ収納を効率化する上でも欠かせない最重要アイテムの一つです。クローゼットの中でハンガーラックとして使う以外にも、例えば、カラーボックスのなかに短めの突っ張り棒を仕込めば、バッグなど小物を収納するのに便利ですし、お子様用の簡易クローゼットとしても使えます。

ワイヤーネット

ステンレス製のワイヤーネットも押入れで大活躍してくれます。例えば、四面に組み合わせれば、シャツをたたんで収納するためのラックに早変わり。衣類を取り出しやすいうえ、光を通すので、たくさん敷き詰めても圧迫感がありません。また、通気性があるので、クローゼットはもちろん、湿気がこもりがちな押入れにも最適です。ワイヤーネットの組み合わせには結束バンドが便利。

プレンティボックス

外見がおしゃれな段ボール、プレンティボックスも押入れ収納におすすめです。クローゼットや押入れの高いところに設置された棚板などに、あまり出し入れする機会のないオフシーズンの衣類をまとめて収納するのにとても便利。クリアケースと違って外から中身が見えないから、すっきりした印象に見えるのもうれしいですね。

ランドリーケース

洗濯物を一時的に入れておくためのランドリーケースも便利です。見た目がおしゃれなだけでなく、プラスチック製のものや生地にコーティングがほどこされたものなど、とても丈夫にできているのが特徴。お子様のおもちゃなどをまとめて入れておけば、押入れのなかがすっきり。取り出すときもスムーズです!

プラスチックかご

100均のプラスチックかごは、衣装ケースと組み合わせて使うのにうってつけ。サイズがちょうど合うものは仕切りとして使うことができて、使い勝手がグンと向上します。また、小型のプラスチックかごを空の状態で衣装ケースの上に置いておくと、着ようと思って取り出して、結局は着なかったものの一次的な置き場所としても使えて便利です。

100均のアイテムだけでできる! 押入れプチリメイク術

押入れ収納の使い勝手は、デッドスペースをいかに効率的に活用できるかにかかっています。100均のアイテムを使って簡単にできる押入れプチリメイク術をご紹介します。

デットスペースのモノ入れ

最も手薄になりがちなのが押入れの上の部分。ワイヤーネットを使った吊り下げ棚なら、100均グッズとちょっとした手間で簡単に作ることができます。

作り方は簡単です。まず、押入れの幅と同じ長さになるよう、何枚かのワイヤーネットを結束バンドでつなぎ合わせます。あとは紐やワイヤーで天井から吊るすだけで、簡易的な棚が完成。強度はやや劣るので重いものには適しませんが、普段あまり使うことがない布団袋やタオルケットなどを収納するのに重宝しますよ。

キャスター付きワゴン

書類を整理するためのプラスチックのファイルケースとワイヤーネットを組み合わせてキャスターを付ければ、押入れ下段で利用する自作キャスター棚のでき上がり。クローゼット用のワゴンやキッチンワゴンを転用する方法もありますが、100均のアイテムを使ってDIYすれば、低コストなのに、耐久性だってそこそこ。思いのほか活躍してくれますよ。

これも作り方はシンプルです。まずプラスチックのファイルケースの両横に、上へと伸びるようにワイヤーネットを結束バンドで固定します。さらに、ワイヤーネットの最上部に同じファイルケースをやはり結束バンドで固定。下のファイルケースの底に両面テープを貼ってキャスターを取り付けたら完成です。

絶妙サイズの棚

市販の棚やカラーボックスが自宅の押入れのサイズに合わないこともよくあります。そんなときは100均のすのこで棚をDIYするのがおすすめ。オーダーメイドしたような、ピッタリサイズの棚が完成し、デッドスペースをもれなく活用することができます。通気性がよく、適度に光も通してくれるから、圧迫感がないのもポイント。

作り方はとっても簡単。収納スペースに合わせてノコギリでカットし、結束バンドで固定するだけです。よりしっかり固定したい場合は、ボンドで接着するのもおすすめ。さらに強度が欲しい場合は、釘打ちにも挑戦してみてくださいね。仕上げにコルクシートをのせると、横板の安定感が増して、小さい物が隙間から落ちるのを防いでくれます。

まとめ

ちょっとした工夫やDIYで、100均で購入できるグッズが押入れの収納効率を高める便利アイテムに早変わり。収納上手さんが実践しているアイデアだけあって、思いのほかチープな印象にならず、おしゃれに仕上がります。コストも手間もそれほどかからないから、失敗を恐れず気軽に取り組めるはずです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


100均 突っ張り棒 リメイク

関連する投稿


100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

物で溢れてパンパンになりがちな「階段下収納」。階段下スペースのため、お宅によってはいびつな構造になっていますし、なかなか上手に活用できないという悩みもあるのではないでしょうか。今回は我が家の実例を交えながら、階段下の収納アイディアと、オススメ100均グッズをいくつかご紹介したいと思います。


母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

子どもの病院受診って大変ですよね。窓口では診察券やら保険証やらを提出、具合の悪さでグズグズする我が子をあやしながらの受診に支払い……診察券やらお財布、処方箋に薬と、帰るころには大荷物! あっちを開けて、こっちを出してと大変です。今回はママ必見!100均アイテムでできる「子どもの受診セット」をご紹介します。


【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

100円ショップというと生活雑貨を買いに行くイメージが強いように思いますが、最近は化粧品やアクセサリーなどの充実ぶりもすごいんです。中でも100円ショップのダイソーは、まるでアクセサリーショップのような品揃え。気軽に試しやすくオススメです。


 【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

キャッシュレス化が進むこれからの暮らしでは、カードが必須。コンパクトに持ち歩いて、ほしいカードがすぐ取り出せたらスマートですよね。小物収納などにも使えるダイソーのカードケース5つとその活用法をご紹介します。カードで財布がパンパン、小物がバッグの中でごちゃつく方、必見です!


【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

最近、売り場面積をどんどん拡大している100円均一のマスキングテープコーナー。糊が残らずに貼って剥がせる気楽さとデザイン性の高さに加え、さまざまな機能つき商品も誕生し、テープコーナーがますます賑わっているのをご存知ですか? 今回はダイソーで購入できる便利なマスキングテープと、その使い方をご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】後産とは?胎盤が出ない原因や痛みについても解説

【医師監修】後産とは?胎盤が出ない原因や痛みについても解説

出産は赤ちゃんが生まれて終わりではありません。まだ後産があります。後産で胎盤がきちんと排出されないと、原因によっては命に関わることもあります。この後産について、しくみや胎盤が出ない原因、処置について説明します。


【漫画】不安で眠れぬ夜に刺繍をして過ごすわたし。そのころ父は……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.28

【漫画】不安で眠れぬ夜に刺繍をして過ごすわたし。そのころ父は……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.28

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


「ドーコダッ」ぷりぷりお尻を見て見ぬふりは……ママにはできないッ!

「ドーコダッ」ぷりぷりお尻を見て見ぬふりは……ママにはできないッ!

Instagramで子育て漫画を発信されるヤチダさん。ヤチダさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】再就職、母親というだけでこんなにハードルがあるなんて『母親だから当たり前?』Vol.11

【漫画】再就職、母親というだけでこんなにハードルがあるなんて『母親だから当たり前?』Vol.11

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


マカロニサラダをおいしく仕上げるコツ♪ 基本の定番レシピ~アレンジ

マカロニサラダをおいしく仕上げるコツ♪ 基本の定番レシピ~アレンジ

子どもにも大人にも人気のマカロニサラダ。おうちのマカロニサラダをしっとりおいしく仕上げるコツと、彩りキレイなアレンジレシピをご紹介します♪