共働き家事 共働き家事
2018年05月06日 14:00 更新

クエン酸&リモネンが効く! レモンパワーを利用したナチュラルお掃除法

クエン酸を使った自然派のお掃除が人気です。クエン酸といえば、酸っぱいレモンを連想する人も多いのでは? レモンには、クエン酸と一緒にリモネンという成分も多く含まれており、どちらもお掃除に活用できる天然成分です。ふたつの成分の解説とともに、レモンを活用したお掃除術をご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

お家の掃除に最適! クエン酸&リモネンに注目

Lazy dummy

掃除にクエン酸&リモネンがいい理由

レモンには、クエン酸とリモネンがたくさん含まれています。

クエン酸は、梅干しや柑橘類に多く含まれている成分で、わたしたちが酸っぱさを感じるもとになるものです。名前の通り酸性の物質ですので、アルカリ性の汚れに効果があります。例えば、トイレの黄ばみや、タバコのヤニ汚れ、ポットの水垢を落とすのにも向いています。

もうひとつの成分であるリモネンは、柑橘類の皮に含まれる香り成分です。界面活性剤のような働きがあるため、油汚れに効果があります。コンロまわりの油汚れや換気扇の汚れなどに効果的です。

安心&安全に掃除をするなら、クエン酸&リモネンを使うべし!?

市販されている粉状のクエン酸は、デンプンや糖をコウジカビの一種で発酵させて作られています。サラサラの粉はケミカルに見えますが、自然のものから作られているのです。リモネンも、柑橘類の皮に含まれている成分を抽出しています。どちらも天然素材ですから、人の身体に安全で環境にも優しいことがわかります。

特にリモネンは、アロマテラピーの精油としても使われる成分で、スッキリしたよい香りがします。レモンを部屋に置いておくだけで、天然の芳香剤になりますね。掃除をする人は、一番近くで洗剤のにおいを嗅ぎ、その成分を吸い込んだり触ったりする機会が多いわけですから、クエン酸やリモネンを使った方が安心・安全だといえます。

クエン酸&リモネン成分が入っている掃除アイテム

Lazy dummy

「重曹+レモン」の手作り洗剤

クエン酸やリモネンを使ったお掃除アイテムはいろいろと市販されていますので、用途によって使い分けるとよいでしょう。できるだけ自然なものにこだわるなら、手作りすることもできます。

レモンにはクエン酸とリモネンの両方が含まれているので、お料理に使った残りや、少し古くなったものをお掃除に使うのもアリです。絞ったあとのレモンでシンク内を磨くと水垢汚れも取れてツルツルになりますよ。油汚れの場合は、皮の方でこすります。

また、重曹にクエン酸水をかけると、化学反応を起こして発泡します。排水溝に重曹を振りかけ、レモンを搾った水もしくはクエン酸を溶かしたクエン酸水をかけてみてください。シュワシュワと泡が出て、汚れを落としてくれます。

粉末タイプ

レモンのように、リモネンは含まれていないのでいい香りはしませんが、粉末タイプのクエン酸は便利です。長期にわたって保存できますし、たいして場所もとりません。クエン酸に少しトロリとする程度に水を混ぜてペースト状にすると、汚れに塗りつけるようにして使えます。壁やトイレの中など、垂れてくると困る場所に使いましょう。500mlの水に大さじ2杯を混ぜて、スプレーにしても使えます。

ミヨシ 暮らしのクエン酸 330g 【9セット】
¥ 3,598 (2018/05/06時点)
(2018/4/27 時点)

スプレータイプ

いちいち水に溶かしたりするのが面倒だという方には、スプレータイプが市販されています。ただの液状ではなく、泡になって出てくるタイプだと、少しの間なら壁面のような垂直な場所にも貼りついて汚れを吸着してくれます。思いついたときにサッと使えるのは便利ですね。

除菌率99.9% クエン酸の激落ちくん 泡スプレー 400ml
¥ 402 (2018/05/06時点)
(2018/04/27 時点)

家中をレモン掃除でピカピカに

Lazy dummy

しつこい電子レンジの油汚れ

電子レンジの油汚れには、レモンをまるごと使います。耐熱容器に水を入れ、レモンを搾り、あとの皮も入れてレンジで温めます。フタをせず、蒸気が庫内に充満するようにします。水が沸騰するくらいまでレンジで加熱し、しばらく放置してください。10分~15分が目安です。その後、庫内を布巾で拭き取ります。レモンは、搾ったあとの皮だけでもかまいませんが、その場合は少し多めに入れましょう。

アンモニア臭がするトイレ

アンモニア臭は、アルカリ性の尿汚れから発生する臭いですから、酸性のクエン酸が効果的です。レモンを搾ったレモン水をシュッとスプレーするか、レモンをまるごと、もしくは搾ったあとのレモンを置いておくと消臭効果が期待できます。

ゴミ箱やクローゼットの消臭

レモンのよい香りは、皮に含まれているリモネンに由来するものです。ゴミ箱やクローゼットの消臭には、レモンの皮を使います。果汁を搾ったあとの皮と水を混ぜ、スプレーしてください。口の広いスプレー容器なら、直接皮を入れて水を注げます。時間を置いても臭いが消えないようなら、繰り返しスプレーします。

鏡の水垢

Lazy dummy

鏡が水垢で曇ってきたら、レモン湿布で対応しましょう。鏡にレモンの絞り汁を塗り、キッチンペーパーで覆います。時間が立って水垢がふやけてきたら、メラミンスポンジでこすり落としてください。こびりついた水垢ならこれでキレイになります。ここまでひどくなければ、切ったレモンで直接鏡をみがいてもOKです。

洗いにくい電気ポットの中

電気ポットの中は、水道水に含まれるカルシウムミネラル分がこびりつき、結晶化してしまいます。専用の錠剤も市販されていますが、より簡単にお掃除をしたいなら、レモンを数切れ入れて放置しましょう。飲料水を入れるポットですから、洗剤を使うよりも安心・安全ですし、ブラシが届かない隅々までキレイにすることができます。

まとめ

ナチュラルクリーニングに欠かせないクエン酸とリモネンの両方を含んだレモンは、お掃除にも役立つフルーツです。お料理に使ったあとのレモンを再利用してちょこっと掃除に活用しましょう。粉状のクエン酸も便利ですが、レモンを搾ったときに出る天然の香りは特別なもの。掃除をしながらリフレッシュできるなんてお得ですね。疲れたときにこそレモンで掃除がおすすめです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-