見せる収納のコツは? 押入れの収納アイディアまとめ

見せる収納のコツは? 押入れの収納アイディアまとめ

和室の収納スペースとして有効な押入れ。布団をたくさん収納する必要がなくなってきたいま、押入れ本来の用途ではなく、より使いやすい収納スペースとしてリメイクする方法が注目を浴びています。隠す収納から見せる収納へシフトして、使いづらい収納の悩みを解決! 押入れを有効活用するために、おすすめのアイディアや方法をご紹介します。


押入れ収納の悩みとは

部屋の雰囲気を変えづらい

和室の収納として一般的な押入れ。厳密な定義はありませんが、主に布団をしまっておくためのもので、なかに中段板と呼ばれる仕切りがあるのが特徴です。洋服をかけられるようなポールがなく、襖(ふすま)を開け閉めしてなかの物を出し入れします。

どうしても和の雰囲気があり、どうインテリアを工夫してもお洒落に見せづらい面があるのが否めません。とくに襖には存在感があって、お部屋の雰囲気を決めてしまうことも。どう模様替えしていいのか、悩みを抱えている人も多いはず。

収納したものを取り出しにくい

押入れは布団を収納するのが主な目的なので、一般的にクローゼットと比べて奥行きがあります。そのため、市販されている衣装ケースなどを押入れ収納として利用すると、奥のスペースが余ってしまい、使いづらいことも。だからといって、空間を有効活用しようとして奥にも物を収納してしまうと、今度は取り出すときにとても不便。押入れを収納として活用するには、なんらかの工夫が必要になります。

湿気がたまりやすい

押入れは一般的に体積が広いのが特徴です。それ自体は収納としてはメリットですが、閉め切られていることが多いため、とくに雨の季節などは湿気がたまりやすく、カビが発生しやすい環境。

湿気を含んだものは押入れのなかに極力入れないようにするほか、頻繁に襖を開けて空気の入れ替えをしてあげることが必要です。

見せる収納術で押入れが大変身

襖をはずして開放感を演出

押入れを収納としてお洒落に、しかも使いやすくするには、まずはその象徴ともいうべき襖をはずすことから始めたいところ。襖がなくなるだけでも、いかにもな和室っぽさがなくなり、部屋を広く見せることができます。

襖を取り払い、押入れ収納が丸見えになってしまうのに抵抗を感じる方もいると思います。そんなときは、鴨居にカーテンレールを引くなどして目隠しするのがおすすめ。色や柄デザインの生地やカーテンをかければ、部屋の雰囲気をさらに好みのテイストに近づけることができます。

ただし、賃貸の場合は、はずした襖に穴があいたり、傷んだりしないよう安全なところに保管するのをお忘れなく。

突っ張り棒でクローゼット風収納を実現

和風なルックスもさることながら、洋服の収納として使いづらいのも押入れの難点の一つです。クローゼットに付属しているようなポールがないため、洋服を吊るして収納することができません。シャツやジャケット、ワンピースなどを畳んで収納するのには限界があるものです

そこでおすすめなのが、突っ張り棒を使う方法です。本来、押し入れを洋服ダンスとして活用すると、湿気やカビが気になるところ。襖をはずしてあれば通気性が確保されるので、安心して洋服を吊るしておくことができますね。

DIYや収納アイテムで使いやすさを重視

押入れのデメリットは、DIYや収納アイテムでカバーしましょう。例えば、ワークスペースとして活用する方法。そのままだと殺風景な押入れのなかも、壁紙や化粧板を貼ることで明るく見違えます。中段板をデスクに見立て、ちょうどいい高さのチェアを用意すれば、ちょっとした書斎の完成です。

また、季節はずれの洋服を衣装ケースに入れて奥にしまい込み、手前には突っ張り棒でオンシーズンのものを収納するという方法もおすすめ。ハンガーやシャツラックを使って、シャツやジャケットをショップっぽく吊るしておけば、お洒落な見せる収納に変身。取り出しにくさの問題も改善されます。

お洒落に見せる押入れ収納事例

麻袋を壁紙にして、ナチュラルな押入れに

麻袋を何枚か組み合わせて、壁紙の代わりにしてしまいましょう。押入れの中の多くは、木製の壁や中段板となっています。そのため、ベージュの麻袋ともマッチしやすいのが特徴。全体のトーンをベージュからブラウン系にして統一感を出すことができます。押入れの素材を生かせるアイディアの一つです。

単一のアイテムのみをディスプレイしてショップ風に

押入れの上段、手前に突っ張り棒を設置して、シャツだけをハンガーで吊るすアイディア。おしゃれ着などをあえてピックアップしてかけることで、ショップのシャツ売り場のようなすっきりとした印象に。バッグや小物を置いておけるワイヤーバスケットやバスロールサインを掛けると、よりいっそうおしゃれな雰囲気に仕上がります。

奥は収納、手前はワークスペース

押入れの上段奥に壁面収納棚やカラーボックスを設置し、本や書類、文具などを収納。それでも十分広さのある手前をワークスペースやパソコン台として使う方法もぜひ真似したいところ。奥行きのある押入れならではの収納アイディアです。

まとめ

押入れの襖をはずしてリメイクすることで、空間が広く感じられるだけでなく、収納が効率化されたり、おしゃれに見違えたりといいこと盛りだくさん。使いづらいという悩みを抱えている方は、ぜひ押入れの模様替えに挑戦してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


突っ張り棒 リメイク DIY

関連する投稿


【簡単DIY】おこもり時間を活用! おうち時間に汚れた家具を気軽にリメイク

【簡単DIY】おこもり時間を活用! おうち時間に汚れた家具を気軽にリメイク

いつもより、早くはじまった春休み。家で過ごす時間が増えると、家の汚れが目につきやすくなりますよね。しかし掃除で解決するところもあれば、破損や破れによって掃除で解決できないものも……。そんなときは、手軽にできるリメイクで、気になる汚れを改善してみませんか?


整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納には欠かせないグッズのひとつ「つっぱり棒」。つっぱり棒に引っ掛けてものを収納したり、つっぱり棒にワイヤーネットを乗せて、その上にものを収納したり……。使い方次第で、その空間の収納量を増やしてくれるつっぱり棒。今回は、そんなつっぱり棒でできる収納活用事例を動作別にご紹介します。


「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

お家の中を見渡したときに、「ここに収納スペースがあったらいいなぁ」と思ったことや、「どうも使いづらい」と感じる場所はありませんか? けれども、新たに家具や収納用品をプラスするほど、スペースも時間も余裕はない……。そんなときは、突っ張り棒が便利です。今回は、突っ張り棒を使って便利になったいくつかの例をご紹介します。


【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

種類もサイズも豊富に揃う、突っ張り棒。活用次第で空間を活かした使い勝手の良い仕組みを作ることができます。今回は場所別の活用事例と、突っ張り棒を使うメリット・デメリットや注意点についてまとめてみました。


使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

最近どこのお店にも必ずある突っ張り棒。もちろん、ただ突っ張らせて、ものを掛けるだけが突っ張り棒の使い方ではありません! 今回は、突っ張り棒の魅力と意外な使い方など、我が家でも実践している収納アイディアを交えながらご紹介していきたいと思います。  


最新の投稿


【子鉄スゴッ!】習ってない割り算を即答! その回答の導き方が子鉄らしかった

【子鉄スゴッ!】習ってない割り算を即答! その回答の導き方が子鉄らしかった

Instagramで子育て漫画を発信されるハナウタさん。ハナウタさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おねしょの後処理がしんどい! 4児ママがやっている負担を軽くする工夫

おねしょの後処理がしんどい! 4児ママがやっている負担を軽くする工夫

子どもが成長するうえで、避けて通れないおねしょ。洗濯などの後処理の負担にイライラ・心が沈んでいませんか? 今回は4人の子供を持つママである筆者が、負担を軽くするために実践している工夫についてご紹介します。


【漫画】娘の体調不良より自分のこと!? 父親としてありえない行動に不信感『夫が娘の名前で不倫していました』Vol.3

【漫画】娘の体調不良より自分のこと!? 父親としてありえない行動に不信感『夫が娘の名前で不倫していました』Vol.3

夫のクズっぷりに全国の妻が震撼! 家事育児に無関心な夫はゲーム三昧で課金沼、極めつけは「娘の名前」でゲームのプレイヤー(女)と不倫!! 娘を大事にしない父親はいらないと、妻は反撃に出る――。Satsukiさん、乙葉一華さん『夫が娘の名前で不倫していました』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【叱り方・ほめ方のお悩み】やる気を出してほしい『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』Vol.10

【叱り方・ほめ方のお悩み】やる気を出してほしい『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』Vol.10

子供が思うように動いてくれなくてイライラ! そんなとき、すぐにできて子どもがすんなり動いてくれるアドバイスが詰まった書籍が『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』(ダイヤモンド社)。本書から抜粋した遊び心満載の育児のコツやハウツーをご紹介してきた連載、最終回です。


【ごはんたべにゃいー】夕飯拒否の娘、理由は「大きくなりたくない」

【ごはんたべにゃいー】夕飯拒否の娘、理由は「大きくなりたくない」

Instagramで子育て漫画を発信されるぴなぱさん。ぴなぱさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。