住まい 住まい
2018年12月28日 12:28 更新

捨てられない人が実践したい! 整理の見直し方法まとめ

どうしても捨てられないモノは無理に捨てる必要はありません。思い出が詰まったモノは宝箱のように収納ボックスを別で用意しましょう。自分にとって本当に必要なモノがなんなのかを見極められると、整理収納がとても楽になりますよ。

捨てられないアイテム

Lazy dummy

整理しようと思った時に、絶対に目にするのにどうしても手がつけられずに捨てられないものってありますよね。捨てられないものとして、どのようなアイテムがあるのでしょうか? 例を挙げてみましょう。

・服 
・手紙 
・アクセサリー、時計などの装飾品 
・本、雑誌類 
・ゲーム、おもちゃ

これらは、思い出があったり愛着があったりするために、捨てる決断をするのに勇気が必要となります。確かに「もう着ないだろうなあ」と思っていても、奮発して買ったものだったり、イベントで着た服などはなかなか捨てられないですよね。こういったアイテムは、年を重ねるにつれて、思い出とともに増えていく傾向があります。

また、本や書類などはかさばってしまうため、「また後でいいや」と後回しにしてしまいがち。書類は子どものものだったり仕事関係など、放っておくとどんどんと増えていってしまいます。

捨てられないモノを整理する方法

Lazy dummy

捨てることに躊躇してしまいがちなモノは、一体どのように整理したらいいのか悩みどころ。かと言ってこのままにしておくわけにもいきません。お片付け時に、捨てられない病にかかってしまったらどうすればいいのでしょうか?

捨てられなくても大丈夫

こういった「捨てられない…」という愛着物質は、無理に捨てる必要はありません。人によって思い出はいろんなところにありますが、モノを見ることで大切な思い出が蘇ることもあるからです。思い入れのあるものは手元に置いておくのが1番。心が悲しんでいるのに無理に捨ててしまっては、スッキリする整理収納とは言えませんので、無理はしなくていいんですよ。

捨てられないモノを整理できるようにするには

捨てられないモノは無理に捨てなくてもいいですが、大切に保管しておきたいですよね。思い出の品を直射日光が当たる場所に置きっぱなしにしておいたりしたら、色あせてしまいます。こういった愛着物質には、専用の収納ボックスを用意しましょう。宝箱のような思い出ボックスを作ることで、収納が楽しくなりますよ。

一時保管BOXをつくる

捨てるかどうか迷っているモノは、一時的に保管するボックスに入れてしまいましょう。自分にとって本当に必要なモノがわかるので、断捨離にもオススメです。一時保管ボックスの収納場所がないという方は、レンタルボックスというサービスを利用してみては。レンタルボックスとは、コンテナなどのスペースを貸し出すサービスのこと。収納スペースにお困りの方は、ぜひ取り入れてみてください。

一定の期間ごとに見直す

「1週間」や「1カ月」といったように自分で保管期間を決めて、期間内に使わなかったもの、なくても困らなかったものは思い切って捨ててしまうというのが、この方法です。いつまでも保管しておくとその存在を忘れてしまいがちですが、「毎月○日は整理収納の日」というように決めて見直せばモノが増えていくことを予防できます。さらに、時間が経過すると、愛着物質でも実は捨てられるモノだったことに気付けるかも。

一時保管に最適! レンタル倉庫をチェック

Lazy dummy

レンタル倉庫は、アプリで簡単に始めることができます。一時保管ボックスの収納先に活用したり、季節モノを保管したりと使い方はさまざま。ここではアプリと連動して操作ができる、オススメのレンタルボックスサービスをご紹介します。

サマリーポケット

月額250円からサービスを利用することが可能。ダンボールに収納したい荷物を発送したら、あとは厳重な管理は業者が行ってくれるので安心です。シンプルな操作で利用できるので、レンタルボックスを初めて利用される方にもオススメです。

対象:iOS, Android
開発:Sumally Inc
容量:149.6MB(iOS)
価格:無料 ※別途料金プランあり

●サマリーポケットをみる
・App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/sumally-pocket/id1026885096?mt=8
・Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sumally.android.pocket&hl=ja

●公式サイトはこちら
https://pocket.sumally.com/

webtrunk

月額180円から利用可能なトランクルームサービスです。スマホで保管するアイテムを1,000枚まで撮影可能。いつでもアプリから管理や情報を確認できるので安心ですね。セキュリティと個人情報管理を徹底しているところもポイントです。

対象:iOS, Android
開発:Maruhachi Warehouse Co.Ltd.
容量:57.3MB(iOS)
価格:無料 ※別途料金プランあり

●webtrunkをみる
・App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/webtrunk/id473049534
・Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.webtrunk.android

●公式サイトはこちら
https://www.webtrunk.co.jp/

ヒロイエ【HIROIE】

搬出は専任スタッフが梱包・配送をしてくれるので女性でも安心して利用できます。預けている荷物は写真で管理することができるので、預けたものを把握しておくことが可能。保管料は月額¥3,980から使うことができ、大型家電も預けられるのが、魅力のひとつです。

対象:iOS
開発:WHITEPLUS
容量:26.1MB
価格:無料 ※別途料金プランあり

●公式サイトはこちら
http://www.hiroie.jp/

まとめ

捨てられないモノは、無理に捨てようとしなくても大丈夫。大切な思い出として別の収納ボックスに保管しておきましょう。収納スペースが足りない場合は、レンタルボックスや倉庫を借りることもできるので自宅だけで完結しようと頑張る必要はありません。適宜サービスを取り入れて解決していきましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-