ママのための悩み解決サイト
床下収納を活用するコツとおすすめ収納アイテム

床下収納を活用するコツとおすすめ収納アイテム

買いだめした食品や日用品を保管するときなどに活躍する床下収納。あなたは、床下収納を有効活用できていますか? 床下収納は、工夫次第でしまえる量も使いやすさもグンとアップするんです。今回は、床下収納をより活用するためのコツと、おすすめの収納アイテムをご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

床下のストック、何を収納してる?

Getty logo

みなさんの家には、床下収納が設置されていますか? 床下収納は、昔はほとんどの家に取りつけられており、味噌や漬物、梅干しなどの貯蔵に利用されてきました。現在では、味噌や梅干しを自分で作る機会は少なくなっていますが、ものをたっぷりとしまえる床下収納はとても便利であるため、キッチンや脱衣所に床下収納があるというご家庭も多いでしょう。

せっかく床下収納が設置されているなら、上手に活用したいもの。みなさんは、床下にどのようなものを収納しているでしょうか?

生活感あふれるお掃除グッズ

Getty logo

床下収納のメリットは、普段は収納されているものが見えないことです。見える場所に置いておきたくないものは、床下に収納しましょう。

例えば、ほうきや雑巾、掃除用の洗剤、床用ワックスなどの掃除グッズは、生活感が出てしまうため、できるだけ見えない場所に収納しておきたいもの。掃除グッズの収納場所に困ったら、使用頻度が高いものだけすぐに使える場所に片付けて、それ以外は床下に収納してしまうのがベストです。

出しっぱなしになる玄関のほうきを収納する裏技とは!?

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/337

ほうき収納、みなさんどのように工夫していますか? 出しっぱなしにすると生活感が出てしまうほうきは、意外と置く場所に困るもの。ここでは、ほうきを見せる収納と隠す収納ですっきり見せる方法をまとめました。ほうきさえも、おしゃれなインテリアにしてしまいましょう!!

長期保存がきく食材や調味料

Getty logo

室温よりも比較的低温となっている床下収納は、食品を保管しておくのにも向いています。ただし、野菜や開封済みの食品をしまっておくとカビや虫が発生する原因となることも。収納する食品は、未開封の缶詰や瓶詰、調味料、飲料、非常食など、長期保存のできるものを選ぶようにしましょう。

セールで大量買いした日用品

いろいろなものがしまえる便利な床下収納ですが、収納するものの重さには注意が必要です。低い位置にものを収納することになるため、あまり重いものを収納してしまうと、取り出すときに持ち上げられない、なんてこともあります。収納するときは、取り出すときのことも考えて、無理のない重さのものをしまうようにしましょう。

例えば、トイレットペーパーやティッシュペーパーなど、軽くてかさばるものを床下に収納すれば、生活スペースで場所を取ることなく、取り出すときも楽チンです。紙製品以外でも、多くの日用品は比較的軽いので床下収納に向いているといえるでしょう。たっぷり入る床下収納があれば、セールのときに日用品をまとめ買いしても保管場所に困ることはなさそうですね。

床下を制する3つの収納ポイント

Getty logo

1.上から見下ろしたときに中のものが把握できる

床下収納はそれほど頻繁に開ける場所ではないため、中に何を収納したか忘れてしまうことも。そのため、床下収納は、上から見た時にどこに何があるかがすぐに把握できるようにしておくのがポイントです。

ものを収納するとき、下から上に積み上げていくと、下のものが埋もれて見えなくなってしまいますよね。そうならないようするためのコツは、立て収納です。本棚に本を立ててしまうように、ものを立てて収納するようにしましょう。

2.深さがある床下は、空間を仕切る

深さのある床下収納の場合、中のものが見えるように立てて収納していくと、収納したものの上に広い空間ができることも。その空間を収納に利用しないのはもったいないけれど、上にそのまま別のものを重ねると、下のものが埋もれてしまいます。

そんなときは、ラックなどのアイテムを利用して、空間を仕切りましょう。床下収納にラックや収納ボックス、かごなどを組み合わせれば、ものがごちゃごちゃすることなく、すっきりと収納できます。

3.湿気対策は必須

床下は、家の中でも特に湿気がたまりやすい部分です。そのため、除湿を行わないと、カビが発生することも。床下収納には、除湿剤を入れたり意識的に換気を行ったりするなど、湿気対策をしっかりと行いましょう。新聞紙には湿気を吸ってくれる性質があるので、床下収納の底に敷いておくのもおすすめです。

床下収納をマスター! おすすめアイテム

Getty logo

無印アクリル仕切棚

無印良品 アクリル仕切棚 約幅26×奥行17.5×高さ10cm

¥ 1,999

(2018/3/30時点)

床下収納の空間を仕切るのにおすすめなのが、無印良品のアクリル仕切棚。無色透明のアクリル製なので、棚の下に何が収納されているか見やすいのが特徴です。高さは10cmのものと16cmのものがあるので、床下収納の深さや収納するものの大きさに合わせて選んでください。

ダイソースチールラック

スチールラックも隙間から下のものが見えやすく、床下の空間を仕切るのに使えそう。スチールラックは雑貨店やホームセンターだけでなく、100円ショップのダイソーでも売っており、とても安く手に入ります。

スチールラックを組み立てるときは、下の棚板は入れないのがポイント。4本脚のテーブルのような形になるように組み立てます。棚板がないことで、下に収納しているものが見やすく、取り出しもスムーズ。

IKEAのゴミ箱

IKEA(イケア) FILUR 10 l 00188337 ふた付き容器、ホワイト

¥ 971

(2018/3/30時点)

床下に比較的小さなものをたくさん収納する場合は、立てて並べて収納しようと思っても、どうしてもごちゃごちゃしてしまいがち。そんなときは、収納したいものを食品や洗剤、掃除用品などジャンルごとに分類して、それぞれまとめてケースに入れて保管するのも良いでしょう。

細々したものをまとめて入れるなら、IKEAのゴミ箱がおすすめです。縦に長い形をしているので、床下にいくつか並べて収納できます。蓋がついているので、中のものを隠してすっきりと見せてくれるのも嬉しいですね。蓋にラベリングしておけば、どこに何があるかわかりやすく、出し入れも簡単。

まとめ

立て収納や空間を仕切るなどのポイントをおさえておけば、床下収納をもっと上手に利用できるようになります。床下収納を有効に活用できるようになると、お部屋もさらにすっきりと片付くはず。今回ご紹介した収納のコツとアイテムを参考に、床下収納を活用してみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


IKEA 片付け 100均

関連する投稿


無印良品×100均ですっきり収納! シンプル&使いやすい裁縫箱

無印良品×100均ですっきり収納! シンプル&使いやすい裁縫箱

ボタン付けや洋服のお直し、子どものゼッケン付けに至るまで。ハンドメイドが得意でなくても針と糸は暮らしていると何かと必要になるアイテムです。そんな針と糸をしまっておく「裁縫箱」を、無印良品と100均アイテムを使って作ってみました。グーンと使いやすくなったポイントとシンプルになった我が家の裁縫箱をご紹介します。


【マンガ収納】本棚のお助け100均グッズで、子どもも戻せる収納作り

【マンガ収納】本棚のお助け100均グッズで、子どもも戻せる収納作り

マンガは気づくと数が増えてしまいがち。そんなマンガの収納はどうされていますか? 小さなサイズのコミック版は本棚のスペースを余らせてしまったり、逆に詰め込みすぎて取りにくくなってしまったりとお悩みの方も多いのでは? 今回はそんな本棚のスペースを有効活用できる100均アイテムをご紹介します。


材料は、全て100均・セリアで揃う! 初めてでも簡単「ハーバリウム」の作り方

材料は、全て100均・セリアで揃う! 初めてでも簡単「ハーバリウム」の作り方

自宅用やプレゼントにと、ここ数年人気急上昇のハーバリウム。実は自分好みに手作りする人も増えていて、ハーバリウムのワークショップも大人気。100均でも材料や道具が揃うようになり、誰でも気軽に挑戦できるようになりました。今回はセリアで揃えられる材料を使って作り方を紹介します。


インテリアと収納を両立! 100均のクラフトバッグ活用アイデア

インテリアと収納を両立! 100均のクラフトバッグ活用アイデア

100円ショップでよく見かけるクラフトバッグやペーパーバッグ。サイズや種類も豊富に揃っていますよね。そんなクラフトバッグを使って、リビングやキッチンに出しっぱなしの、ちょっと生活感が気になるモノを収納するアイデアをまとめてみました。活用次第で、インテリアと収納を両立させることができますよ。


見やすくて出しやすい! 100均アイテムを使った乾物収納アイディア

見やすくて出しやすい! 100均アイテムを使った乾物収納アイディア

毎日の料理やちょっとした一品など、ストックしておくと非常に便利な乾物類。適当に洗濯バサミでとめて放ったらかしにしていませんか? 今回は100均アイテムを使って、こうした乾物たちをスッキリ分かりやすく、そして何より使うときに出しやすい! そんな収納アイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

家庭に毎日届けられる郵便・DM、子どもが毎日持ち帰ってくるプリントに、仕事用の書類……気が付けば書類が溢れかえり、プリントの地層が! どうやって管理したらいいんだろう? その答えは、意外と身近にあるんです。誰もが一度は利用したことがある、シンプルな透明クリアファイルがすべて解決してくれました。


【3歳女の子】2019年版 子供が本当に喜ぶ誕生日プレゼント18選

【3歳女の子】2019年版 子供が本当に喜ぶ誕生日プレゼント18選

心身共に発達していく3歳児。運動能力に加え、コミュニケーション能力も高まっていく時期です。特に女の子はこの頃から女子力が高くなり、ママのまねっこやプリンセスごっこなどの遊びも盛んに。いろんなモノに興味を示すようになる3歳児。お誕生日のプレゼント選びも悩みますよね。今回は、女の子におすすめのプレゼントをご紹介します。


【助産師解説】夏本番! 猛暑から子どもを守る正しい“暑さ対策”って?

【助産師解説】夏本番! 猛暑から子どもを守る正しい“暑さ対策”って?

夏休みシーズンが到来。この時期は屋外のレジャーが楽しい反面、気を付けたいのが夏の猛暑。夏を元気に乗り越えるための暑さ対策についてご紹介します。


子どものやる気が楽しくアップ! 「しゅくだいやる気ペン」が発売

子どものやる気が楽しくアップ! 「しゅくだいやる気ペン」が発売

コクヨから、小学校低~中学年向けのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」が、7月17日に発売されます。


文房具のちょい置きがグンと減る! 文房具収納のコツとおすすめグッズ

文房具のちょい置きがグンと減る! 文房具収納のコツとおすすめグッズ

毎日忙しい日々の中では「あとで片づけよう」と、ついついちょい置きしてしまうものってありますよね。今回は、日々よく使う文房具のちょい置きが減る収納のポイントと収納グッズをご紹介します。