マネー マネー
2018年03月30日 16:15 更新

知らなきゃ損? 「楽天お買い物マラソン」の攻略法を解説

楽天スーパーセールとの違いは? そもそも本当にお得なの? 無駄買いの心配はない? と、キャンペーン名だけ知っていて詳細はあまり把握していないという人も少なくないですよね。今回はそんな気になる楽天の目玉イベントのひとつ・お買い物マラソンについて解説します。

楽天お買い物マラソンをおさらい

Lazy dummy

日用品から食品、衣服まで、日々のお買い物に便利な総合ECモール「楽天」。圧倒的な出店数・商品点数を誇っているため品揃えが豊富で、かつ定期的にキャンペーンを行っています。そのため、ポイントが貯まりやすく、貯まったポイントを楽天トラベルなど、ほかのサービスに利用してる人も多いのではないでしょうか。

そんな楽天の目玉イベントのひとつである「楽天お買い物マラソン」は、どんなイベントなのでしょうか? よくテレビCMで見る「楽天スーパーセール」との違いは何なのか、その違いをまとめました。

楽天お買い物マラソンって何?

楽天のお買い物マラソンとは、楽天スーパーセール同様に"ショップを買い周り"することで、ポイントを増やすことができるイベント。1店舗目、2店舗目と回る店舗数が増えるごとに、付与ポイントも2倍、3倍と増えていきます。なので、付与ポイントの数値を考えると、高い商品ほどお買い物マラソンの後半に設定した方がおトク! 店舗によっては買い周りで得られるポイントとは別に、ポイントを複数倍付与されるところもあります。

楽天スーパーセールとの違い

楽天スーパーセールも楽天お買い物マラソンも、買い周りでポイントが増えて行くところは同じ。違いは、お買い物マラソンは、ポイント獲得に重点を置いているため、商品の値下げ率は控えめというところでしょうか。楽天スーパーセールはその名の通り「セール」なので、セール品が豊富で、とにかく安く購入ができるメリットです。

過去のお買い物マラソンをチェック!

Lazy dummy

実は、開催頻度が頻繁なお買い物マラソン。2017年度は、

(1)1月7日~1月13日 
(2)2月4日〜2月7日
(3)3月31日〜4月6日
(4)5月20日〜5月25日
(5)7月8日〜7月13日
(6)8月5日~8月10日
(7)9月30日~10月5日
(8)11月4日〜11月9日
(9)12月16日〜12月21日(楽天大感謝祭)

と計9回開催されています。

期間中は、いろいろなクーポンや日毎異なる内容のキャンペーンが開催されています。いろいろと特典や付随するキャンペーンが豊富なのも、イベント色が強い楽天お買い物マラソンならではですね。
開催期間に関しては、随時ホームページをチェックしてみましょう。

●楽天 公式サイト
https://www.rakuten.co.jp/

事前に確認!お買い物マラソンのポイント

Lazy dummy

おトクに商品を買いたい人はもちろん、ポイントを貯めたい方や日用品の購入を楽天に頼っている方などは見逃せないお買い物マラソン。今まであまり利用してこなかった方も、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか? お買い物マラソンビギナーが押さえておくべき注意事項をまとめました。

購入金額の合計は1,000円以上

楽天スーパーセール同様、買い周りをすることでポイント付与率が増えて行くお買い物マラソン。購入金額が高い方がポイント付与率はおトクなため、最初の買い周りで買うものは小額で抑えたい気持ちになります。しかし、購入金額が税込1,000円以上でないと、お買い物マラソンの対象にはならないのでご注意を。

楽天スーパーポイントで支払いOK

お買い物マラソン期間中、今まで貯めた楽天スーパーポイントで支払いをしても現金やクレジットカードでの支払い同様、お買い物マラソンの対象内になるのもうれしいメリットのひとつ。ポイントをたくさん貯めている方も安心ですね。もちろん、一部をポイントで支払い、残りを現金で支払うという掛け合わせでもOKです。

同じショップでの買い物は1回

お買い物マラソンでは、たとえ大量買いしたり日付をまたいだとしても、買い周りでカウントされるのは一店舗一回のみ。そのため、お買い物マラソン常連のツワモノは、日用品や保存食などのストックを買いたい場合は、店を変えて同じものを購入し、買い回りの回数を稼ぐそうです。

期間限定ポイントに注意

最後に注意しておくべきなのは、お買い物マラソンで付与されるポイントは期間限定ポイントであるということ。付与されるポイントは、だいたいお買い物マラソンの開催月の翌月15日前後に付与されますが、その有効期限はなんと1カ月半程度。せっかくポイントを集めたのに「気が付いたらなくなっていた!」なんてことになったらショックですよね。付与されたポイントはキチンとチェックしておき、期限内に使い切るようにしましょう。

まとめ

クーポンやポイント倍など、おトクな特典が目白押しのお買い物マラソン。ただ注意したいのが、お買い物マラソンでたくさんポイントを集めたいがために、不要なものまで買いすぎてしまうというスパイラルに陥ってしまうこと。買い周りをすると、ポイントは確かにたくさん貰えますが、お買い物マラソンで買うものは「もともと欲しかったもの」「日用品としていつも使っているもの」など、必要なものを見極めて購入するようにしてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-