3度の失敗から見つけた! ポイントカードのベストな収納法

3度の失敗から見つけた! ポイントカードのベストな収納法

ポイントカードでぱんぱんのお財布を見るたびに、スッキリさせたい!と思いつつも、「ポイント◯倍デー」と聞くと、賢く活用しないと損?と気持ちがゆらぎませんか?(笑) 収納法を色々変えてきたライフオーガナイザー®が、3度の失敗を経て見つけたポイントカードのベストな収納法をご紹介します。


簡単3STEP! ポイントカードの収納法

“もっと人生に「できた!」を”。
こんにちは、ライフオーガナイザー®/片付け自己啓発の都築クレアです。

ポイントカードの収納法として、ベストなのは

「減らす」
「分ける」
「ポイントカード管理アプリ」

この3つを組合せて収納すること!

実はこれ、以前別々にトライして失敗した方法なのですが、組み合わせれば弱点を補い合って、効率的でスマートな収納法になるのです!

進め方は、たったの3ステップ。

お持ちのカードの量や、ついやってしまいがちな行動によって、ベストな組み合わせが変わってくるので、ぜひご自身がどんなタイプかチェックしながら進んでみて下さいね。

STEP1【減らす】

どうポイントカードを整理するかを考える前に、まず欠かせないのが中身のチェック!

せっかく収納力たっぷりのケースに変えても、実際は使わないものばかりが入っていて、多くの容量が必要なかったということは、“片づけあるある” です…。

そうならないためにも、最初にお手持ちのカードを必要なものだけに減らしましょう。

まずは全部出しましょう

持っているポイントカードを全部出します。お財布の中はもちろん、それ以外の場所にもあるものも含め、すべて出しましょう。

「いる」「いらない」2択で分ける

ポイントカードをいるか、いらないかで分けていきます。
仕分ける時の基準ですが、私は「1年以内にまたお店に行くかどうか?」を目安にしました。

ポイントの有効期限もチェックすべきポイント。頻繁に行くお店でなければ、ポイントがついていたとしても溜まる前に有効期限がすぎてしまうことは必至。

一方ポイントがほとんどつかなくても、会員特典があるなど役立つ項目があるのなら「いる」カードに仕分けましょう。

「いる」ものだけにする

「いらない」カードは、混ざらないようはさみで切るなどして処分。

さて残るカードは何枚でしょう? 財布に入れてもぱんぱんにならないくらい減った方はここで終了です。もっとスッキリさせたい方はSTEP2へ!

ちなみに私の失敗は、財布に収まる量にしようと無理やり減らした結果、やっぱりとっておけば良かったと思うカードがあったこと。ただ減らせばいいというものではありませんね(汗)。

STEP2【分ける】

「いる」と残したカードも、よく見れば毎週買い物に行くスーパーから、滅多に行かない家電量販店まで、色んな種類が混じっていると思います。本当によく使うものだけを1軍、残りは2軍に分けてみましょう。

いつも財布に入れておきたいものだけを選ぶ

ここでは使用頻度を意識すると分けやすいです。例えば毎週行くスーパーのカードは1軍、数カ月に一度買う化粧品のカードは2軍といった感じです。1軍だけを財布に入れれば量はぐっと減ります。

2軍はカードケースへ

使用頻度の低い2軍のカードは、収納力のあるカードケースにまとめると便利。分けておけば、予定に合わせて必要なものだけ持っていけます。無駄なものを持ち歩きたくない派の私は、自宅では100均のカードケースに収納し、その日必要なものだけ小さいカードケースに入れて出かけていました。

ラベリングはめんどうなので、ざっくりドラッグストア系、洋服系など種類で分けて、中身が見えるクリアタイプにしています。ケースごと持ち歩きたい場合は、お店でも出しやすい財布のようなデザインで大容量のものが素敵ですね。

カードケースを忘れない収納場所は?

せっかく分けても肝心のカードケースを忘れてしまっては意味がありません。おすすめの収納場所は、玄関やクローゼットなど出かける前に必ず通る場所です。玄関なら忘れてもすぐ取りに戻れるのが魅力。ちなみに私はクローゼット派で、財布と一緒に収納。財布を取ればカードケースが目に入る仕組みです。

これで財布もスッキリ! 2軍のカードもちゃんと持って出かけられるという方はここで終了です。

ケースは面倒、どこに置いても忘れると思う(汗)という方は、STEP3へ!

ちなみに私の失敗は、予定外の買い物。急な買い物をしてポイントカードは自宅なんてことが度々ありました。自分の予定も管理しないと効果も半減です(汗)。

STEP3【ポイントカード管理アプリを使う】

スマホ向けアプリには、ポイントカードの情報をまとめて管理できるアプリがあります。私が使っているアプリは「Stocard」。カメラでカードを撮影して登録すると、スマホの中にバーコードが保存されて、カードと同じようにポイントが登録されたり使えたりします。これなら収納に悩まされることもありません。おすすめの使い方や、使って分かった予想外の魅力をご紹介します。]

●「Stocard」はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/stocard-%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/id444578884?mt=8

おすすめの使い方

おすすめの使い方は、先ほど分けた2軍カードをアプリに登録しておくことです。「なぜ2軍カードなの?」と思われたかもしれませんが、支払いが現金派ならお財布とスマホ、両方出すのはかえって大変。これは、私が「ポイントカード管理アプリ」を使って失敗したことです。1軍カードは今開いているお財布からそのまま出した方がスムーズ♪

でも2軍カードなら、出す手間はカードケースと同じくらい。ケースの持ち運びも不要になる上、急な買い物もOKです。

カード共有で貯まるチャンスを逃さない!

予想外に良かったのが、カードを共有できること。アプリでカードを共有しておけば、夫が買い物したときも、私が買い物したときも、どちらもしっかりポイントを貯めることができます。

アプリを使うときの注意点

アプリを使うときに注意したいのが、使えないカードがあること。

中にはうまく登録できなかったり、登録できてもレジで読み取れなかったりすることがありました。登録したら使えるか試してみるのが確実です。

アプリで使えないカードなら、2軍から1軍に変えて財布に戻したり、逆に1軍の中でも使用頻度が低くてアプリ登録できるカードなら、2軍に変えたり、この辺りを微調整したら完了です!

まとめ

いかがだったでしょう? これでよく使うものだけが財布にスッキリと収まり、他のカードが急に必要になってもアプリで出せる、スマート管理の完成です♪ 便利なカード管理アプリも、対応してるもの・してないもの様々で、これ1つあればOK!とはいきませんが、組み合わせれば、自分にぴったりの収納法ができると思います。ぜひ試してみてくださいね!!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


専門家 片付け

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


離乳食のおせちレシピ|赤ちゃんにおせち料理はダメ?【管理栄養士監修】

離乳食のおせちレシピ|赤ちゃんにおせち料理はダメ?【管理栄養士監修】

赤ちゃんが家族に加わり、楽しくも大変だった年も暮れ、もうすぐお正月。大人はいつものおせち料理、赤ちゃんには離乳食おせちで、新年を迎えてみてはいかがでしょうか。今回は離乳期の赤ちゃんもおいしく食べられるおせちレシピをご紹介します! 「どうして大人用のおせちを赤ちゃんに食べさせちゃダメなの?」という疑問にもお答えしますよ。


離乳食のケーキレシピ|赤ちゃんにケーキはOK?【管理栄養士監修】

離乳食のケーキレシピ|赤ちゃんにケーキはOK?【管理栄養士監修】

クリスマスや記念日など、イベントがあるとケーキでお祝いしたいと思うママ・パパは多いことでしょう。今回はハーフバースデー向けの離乳食ケーキと、離乳後期から食べられる離乳食ケーキのレシピを紹介します。市販のケーキは赤ちゃんに向かない理由も解説しますので、そちらもチェックしてくださいね。


離乳食で必要なもの|アイテムリストと準備のポイント【管理栄養士監修】

離乳食で必要なもの|アイテムリストと準備のポイント【管理栄養士監修】

離乳食のスタートは赤ちゃんの様子を見ながら決めることになりますが、おおよその離乳開始の月齢の目安は生後5~6ヶ月です。この時期までに離乳食の準備をしておきましょう。ここでは離乳食作りに備えて準備したいものをまとめました。


肉ダイエットの効果的なやり方とオススメ部位を使ったレシピ3選

肉ダイエットの効果的なやり方とオススメ部位を使ったレシピ3選

「肉でダイエットできるって聞いたけど本当かな?」と疑問に思っていませんか? お肉は、うまく取り入れると、痩せやすい体作りに有効です。ダイエットにどのように役立つのか、その理由と、お肉ダイエットのやり方のコツを解説します。


こんにゃくダイエット|簡単で効果的な3つのレシピ

こんにゃくダイエット|簡単で効果的な3つのレシピ

ヘルシーなイメージのこんにゃく。しかし、独特のにおいが苦手だったり、美味しく調理する方法がわからなかったりする人も多いのでは? そこでこの記事では、ダイエット中にぴったりの、簡単に美味しく食べられる方法を紹介します。