住まい 住まい
2018年04月23日 16:20 更新

Instagramから学ぶ! 整理整頓テク

どのように整理整頓をしたらいいか、収納のお手本を見たくなったら……インスタグラムが解決してくれます。インスタグラムには、整理や収納の投稿が何万とされており、まさにアイディアやテクニックが詰まった宝庫なのです。今回は、インスタグラムの使い方やどのような投稿がされているのかを紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

インスタグラムで検索! 整理整頓ハッシュタグ

Lazy dummy

整理収納に関するコツやテクニックがチェックできるのが、インスタグラムのいいところ。単語を入れて検索すると、自分の家にも取り入れられそうな収納法を見ることができます。写真付きで、どのような収納アイテムを使っているのか、詳しく説明してくれているインスタグラマーさんもたくさん。ここでは、検索で出てくる収納アイディアをご紹介していきます。

#整理整頓

検索すると出てくる写真には、部屋が片付いた写真、お気に入りのアイテムが多い様子。写真の詳細部分には、収納にどんなアイテムを使用しているのか、どこで購入されたものなのかを詳しく記載してくれているユーザーさんもいます。どういう風に整理整頓をしようかな、どんな家のテイストにしようかな、と悩んでいる人がイメージするのにぴったりでしょう。

#整理収納

2018年4月現在、7万以上の投稿があるハッシュタグ。ポイントは、収納に使っているアイテムを写真に撮っているユーザーさんが多いところ。収納アイテムの使い方について説明してくれているユーザーさんや、自分流に使いこなしているユーザーさんの写真がアップされています。手持ちのアイテムをどう使えば悩んでいるときに役立ちそう。

#整理収納アドバイザー

検索結果に出てきた写真を投稿しているユーザーさんのほとんどが、「整理収納アドバイザー」の資格を持っています。そのため、写真も解説付きの加工をしてくれていることが多く、1枚の写真でも勉強になりますよ。プロの収納術が簡単に見られるのがこのハッシュタグのポイントです。

#書類整理

Lazy dummy

ポイントは、取扱説明書やかさばる書類関係の収納術を紹介している写真が多く投稿されていること。ファイル収納など、誰もが悩む整理収納方法が多く、参考になります。コクヨのファイルケースを使ったり、100円ショップのボックスを使って収納したり。ファイルケースをリメイクして、より収納のしやすさを追求している人もいますよ。

#ミニマリスト

ミニマリストとは、生活をしていく上で必要なモノを最低限に留め、多くのモノは持たない、という考えを持っている人。モノが溢れていく現代で、シンプルに生きようというミニマリストのライフスタイルは、多くの人の心をつかみ人気です。このハッシュタグでは、ミニマリストユーザーさんの部屋の全体写真などを見ることができます。また、キッチンや洗面所に置いている最低限のアイテム紹介なども多く投稿されていますよ。

インスタで見つける! 整理収納の達人

インスタグラムユーザーには、整理収納に特化した写真を多く投稿されているユーザーさんがいます。特にフォロワー数が多く、人気のあるユーザーさんは多くの人から参考にされている証。特に、自分の家と雰囲気や好みのテイストが似ている写真を投稿している人や、いつも自分がよく行くお店で収納アイテムを購入されている人は要チェックですよ。それらの写真を参考に、ぜひ自分のお家でも取り入れてみてくださいね。

真似したい! インスタグラムの整理整頓

Lazy dummy

インスタグラムのハッシュタグ検索では、整理収納以外にも、具体的にキッチンやクローゼットなどの収納に関するワードで検索をすることもできます。ここでは、整理収納の中でも特に関心の高い検索ワードをインスタグラムで見てみると、どんな写真が閲覧できるのかご紹介します。

#キッチン収納

このハッシュタグでは、キッチン全体の写真はもちろん、キッチンツールや調味料収納など「キッチン」に関連する写真を多く見ることができます。キッチンの収納といえども、食器を片付けた様子をアップしている人、野菜のストック状況を載せてる人、フライパンや調理器具置き場をアップしている人など、さまざまです。中でも特に多く見られるのが、ファイルボックスを使用した整理収納術。キッチンのいろいろなものを収納するのに、便利アイテムのようで、フライパンを縦に置いてサッと取り出せるようにしたり、常温で保存するのに適した野菜をまとめていたりするお家もありました。ファイルを使うことによって、取り出しやすくなり管理がしやすいことから、重宝されているようですね。

Like-it A4ファイルボックス Life Module 2個組 ホワイト LM-19
¥ 580 (2018/04/23時点)
(2018/4/2時点)

#押入れ収納(クローゼット収納)

Lazy dummy

収納に悩む人も多いクローゼット収納。このハッシュタグでは、洋服の収納方法やネクタイ、靴下などの収納術まで写真で見ることができます。クローゼット収納で多く見られるアイテムは、ポリプロピレンボックスとバンカーズボックスなどの書類箱。写真をアップしている人の多くは、ボックスやハンガーを統一して、乱雑な印象を持たせないよう工夫しているようです。また、洋服のたたみ方に関する写真をアップしている人は、収納の仕方に重きを置いているそう。重ねておくというよりも、縦において取り出しやすさにこだわっていることがわかりました。

無印良品 PP衣装ケース引出式大2個組【まとめ買い】 約40x65x24cm 日本製
¥ 3,499 (2018/04/23時点)
(2018/4/3時点)

まとめ

見ているだけでも参考になる写真の多いインスタグラムは、一般ユーザーさんが多いので自分のライフスタイルに近い人も多く勉強になります。写真を通して情報交換もすることができ、自分の家にも簡単に取り入れることができるので、オススメですよ。ぜひ、自分のお家と似ている人がいたらフォローしましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-