住まい 住まい
2018年09月21日 17:13 更新

【わが家のこだわりお部屋コーディネートvol.1】ライフオーガナイザー・木原ことのさん

わが家は2LDKのマンション住まいで、リビングダイニングはちょうど10平米! ですが、理想のお部屋はハンサムでモダンな、だけど彩りのある、ホテルライクなお部屋です。今回は、我が家のように狭くても、無理なく理想に近づくことができ、ごきげんに暮らせるアイデアをお伝えします。

こんにちは、ライフオーガナイザー®️の木原ことのです。

わが家は以前住んでいた賃貸アパートとほぼ同じ平米数で、コンパクトなお家です。収納に至っては以前よりも少ないのですが、シミュレーションを重ね、狭くてもイケる! と購入に踏み切りました。

一般的には「狭い」ということだけで、デメリットばかりが目立つかもしれません。
でも、メリットもあります。

・掃除をするスペースが少ないこと
・自宅に迎え入れるモノを見極める力が鍛えられること
・収納場所が少ないので片付ける手間がないこと
・手が届きやすいこと

シンプルに掃除しやすく片付けしやすく、でも好みのアイテムはしっかり取り入れて暮らすことで、「ごきげんな気分」と「自分だけの自由な時間」を得られることに気付きました。

今回は、そんな我が家のごきげんになれる空間をご紹介します。

狭い空間を広く見せてくれるモノ

日本の住宅の壁は、白が基本です。しかし、その白がくせもので、広さのあるスペースなら良いのですが、広くないスペースだと膨張色の白は、圧迫感があります。そんな空間を解消するために、我が家ではいくつかのアイテムを取り入れています!

絵画で白壁に彩を

廊下の壁のちょっとした空間に、小さな絵画を二枚飾りました。光の届きにくい場所ですが、絵画にとっては日焼けしにくいというメリットがあります。何より空間の質がグッとアップしました。

一枚は寝室から見える位置に。もう一枚は玄関に貼っているエコカラットの隣に。壁と同じ色味のエコカラットで質感を変えることによって、奥行きを出すことに成功しました。

また、エコカラットは調湿・消臭効果もあるため、トイレの前とシューズクローゼットの横に設置しています。

グレーのウォールステッカー

白い壁に奥行きを出したくて、樹木のウォールステッカーを貼りました。黒でしっかりとアートのようなコントラストを出すのではなく、グレーをチョイスすることで柔らかい雰囲気を演出することができますし、奥行きも出ます。

日当たりの良いリビングなので、ステッカーを剥がすと、もしかしたら日焼けで樹木の跡がついているかもしれませんが、それもまた味が出るので良しと思っています。

また、バーチカルブラインドも真っ白ではなく、壁と近い色味のアイボリーをチョイスしています。

テレビ台は白をチョイス

収納を兼ねたテレビ台。リビングに置く家具の中でも幅を取るので、カラーは白を選びました。ここで、あえて白を取り入れた理由は、壁と同化させることが目的だからです。

白い壁と白いテレビ台に、黒いテレビを置くだけだと無機質でつまらないのですが、雰囲気を和らげるため、大きめの観葉植物を置いています。一気にパッと明るくなりますよ。自然のグリーンはどんなインテリアにも合うので、いいアクセントとなってくれます。

アクセントに植物をプラス

近頃では観葉植物のことを「インテリアグリーン」と呼ぶようです。眺めていると目にも優しく癒されますよね。

形の変わったこのグリーンは、コウモリラン(ビカクシダ)と言います。土ではなく水苔に植えているので、土に抵抗のある方でも取り入れやすいかもしれません。それにたまには花を活けてみたり、北欧のアイテムを並べてみたり、それだけで癒しのスポットの完成です。

インテリアグリーンのディスプレイにぴったりなプラントスタンド

出典: https://www.ikea.com
SATSUMAS サッツマス
6,999円(税込)

グリーンのディスプレイとして、気に入って使っているのがIKEAのプラントスタンドです。白い棚の部分はスチール製、木の部分は竹製で、汚れてもサッと拭けるところがお気に入り。上の棚には観葉植物やフラワーベースを並べ、下の棚には小さなグリーンや読みかけの本を置いています。

ドライフラワーでホテルライクに

こちらはトイレ内の手洗いの上です。

ホテルのように「全体像が撮れないくらい広い」とは言えませんが、ボリュームのあるドライフラワーとシェルで縁取られた鏡を並べるだけで、ハイクラスな雰囲気が出ますね。

ドライフラワーにはアロマオイルで香り付けもできますし、鏡は見た目だけではなく、もちろん実用性も兼ね備えています。

ちょっとしたことでイメージを変えるのは、狭いスペースこそ効果的です。

まとめ

ちなみに床やドアなど建具の色は、白い壁を活かせるようにダークなウォールナットでまとめていて、白が美しく見えるように工夫しています。

狭い部屋でもモダンでお洒落な雰囲気に見せるコツは、素材と色味とコントラスト、そこに観葉植物、またポイントとなるカラーをプラスすることです。お部屋のコーディネートで悩まれる際には、ぜひ思い出してみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-