住まい 住まい
2018年04月24日 20:00 更新

【専門家テク】ペリカンボックスとは!? 収納アイディアを紹介

みなさんはペリカンボックスと聞いて、どんなものを想像しましたか? ペリカンといえば、ピンク色の長いクチバシに大きく開いた口。そんなペリカンが持つイメージから、何やらたくさん収納できそうな雰囲気がしますよね。ペリカンボックス開発者の思いも含めて、ペリカンボックスの全貌をご紹介したいと思います。

画期的な収納ボックス「ペリカン」とは

Lazy dummy

ペリカンボックスとは

「ペリカンボックス」といえば「スタックストー」

こんにちは! “収納のチカラで叶えるインテリア”おうちデトックス スタッフの友野です。

よく、雑貨専門店やインテリアショップで見かける、このカラフルでオシャレな収納ボックスを皆さんはご存知ですか?

その見た目から「海外製?」かと思いきや、実は開発者は日本人。日本人が持つ、空間やモノの管理に対する思想と、フランスのセンスが融合し、協働開発された商品なんです。

Lazy dummy

”いつか世界を飛び回って、世界中の人たちと仕事をしたい ”

出典: http://stacksto.com

このカラフルで可愛らしい収納ボックスは、とある青年の一つのこころざしによって生まれました。
(開発経緯は社長のインタビューから。→http://stacksto.com/column_b/travette/

「ペリカンボックス」で画像検索してみると……?

出典: https://www.procase.jp

あれっ? 意外にも黒やカーキなどのダークカラーのボックスがズラリ。「これがペリカンボックス!?」

いえいえ、こちらペリカンはペリカンでも「ペリカンケース」というもの。防水・耐熱・耐衝撃性のあるハードケースで、主にカメラや機械類など機密機器の搬送に使われています。

ダークでガッチリした「ペリカンケース」とは対象的に、カラフルでコロっとした収納ボックスが「ペリカンボックス」です。見た目もなんだかペリカンに見えますよね。

「ペリカンケース」が軍事・産業用なのに対し、その機能性を活かし、より日常的に使えるように作られたのが「ペリカンボックス」なのかな? と個人的に思います。

ペリカンケースがマッチョな兄貴で、ペリカンボックスはソフトマッチョな妹? と考えると良いかもしれませんね(笑)。

ペリカンボックスの特徴とは

収納場所を取らない

ペリカンボックスの最大の特徴は「スタッキング」つまり「重ねられる」こと。

狭い所の収納にお悩みの方に「ペリカンボックス」はピッタリです。

狭いところでも高さがあれば、重ねることによって収納量を増やすことができます。

サイズ展開も豊富で、ペリカンシリーズは、奥行き41cmをベースに、隙間にフィットする22.5cmのスリムタイプから、幅45cmの大容量ワイドタイプまで、3つのサイズ展開で収納場所に合わせて選べます。

他にも、机周りや小物収納で使えそうな小さいサイズのもの、口が広いゴミ箱シリーズ「ペリカンガービー」もあり、置き場所にあわせて選べます。

収納アイテムも使っていくうちに使わなくなったり、急に必要になったり、色々ありますよね。

収納の代表格、衣装ケースや収納ボックスはとにかく場所をとり、使わない時の保管にとても困ります。収納に特化したアイテムは、そういった汎用性の低さが弱点だったりします。

何個重ねてもビックリするくらいコンパクト!

ペリカンは、使わない時のこともしっかり考えられているのが特徴です。

収納時は蓋を外してスタッキング出来るので、何個重ねてもビックリするくらいコンパクト! ライフサイクル、ライフステージに合わせた使い勝手までも考えられおり、長く使え、痒いところに手が届きすぎるほどフレキシブルな収納ボックスなんです。

そういった視点で考えると、かなりコストパフォーマンスに優れていませんか?

便利な使い勝手

狭いところで本領発揮!

収納と言えば「引き出し」タイプが一般的ですよね。収納力抜群・スタッキングできるという点では、ペリカンボックスと同じです。

では、ペリカンボックスは、引き出しと比べてどこが優れているのでしょうか。

ペリカンボックスが本領発揮するのは、狭く奥行きのないところ。フタを上にあげるだけなので、引き出しのように手前にスペースを開けておく必要もありません。斜め上から中を見渡せるので、低い高さでも見やすく、逆に、目線の高さになっても、引き出しに比べて比較的中まで見えるのも、奥行きのないところでは使い勝手のよいところです。

「でも、いちいちフタをあけるのが面倒」と思うかもしれませんが、実はこのフタはピタッととまる仕様なんです。なので片手で中の物を取り出したり、入れ替えたりすることができますし、よく使うボックスは、敢えて開けっ放しにして中を見せておくのもいいですね!

簡単に手入れができる

Lazy dummy

スタックストーのペリカンの素材は、ポリプロピレンで、内側はツルツルした表面。なので、汚れてもサッと拭けばOK。アルコール除菌スプレーをシュッと一吹きして、蓋を開けっ放しにしておけば乾きも早く、簡単にお手入れできます。

フタと本体は外して丸洗いもできるので、汚れるのを恐れずになんでも収納できますね! どんな汚れもお風呂でジャブジャブ洗えます。シンプル設計でお手入れが簡単にできるのも、長く使える秘密です。

野菜の土が付いたり、ペットボトルや缶の中にちょっと水分が残っていたり、お菓子が中でこぼれてベトベトしても、外遊びのおもちゃで汚れても、洗えば全て解決です。中は白なので、汚れも見えるからとても衛生的ですね。

ペリカンボックスを使った収納アイディア

キッチン周りで使う

Lazy dummy

スタックストーのペリカンの素材は、なんといっても安心安全な100%ヴァージン素材。口に入れるものも安心して直接収納できるところがいいですね。

野菜や果物などの食材を直接入れたり、飲料や缶詰などの液体ものの保管にも最適。スリムなサイズは、キッチンの細々したアイテムをまとめておくのにも便利です。強度がありお手入れも簡単なので、ボックスの上を簡単な調理台としても使っても○。

おしゃれなカラーは、料理タイムを楽しくしてくれます。水にも熱にも強くお手入れも簡単なので、季節を通じて温度変化や環境の厳しいキッチンでも安心して使用できます。

洗面所で使う

Lazy dummy

水気やらホコリやら髪の毛やら、気づけば何かと汚れやすい洗面エリア。そんな汚れやすい洗面エリアでの、タオルや衣類、洗剤や掃除用具などの収納にも最適。

洗濯洗剤やお風呂洗剤の詰替用をざっくり収納したり、お風呂用のおもちゃやシャンプーハットなど、ちょっと濡れたものも放り込んで収納することができます。

Lazy dummy

洗えるので、汚れ物や、使用済みのボトル、お風呂のスリッパを収納してもいいですね。
物が多い洗面所がスッキリするとお風呂上がりも気分がいい!

リビングや子供部屋で使う

リビングや子供部屋にはペリカンボックスがピッタリ♪

収納機能はもちろんのこと、フランスらしい柔らかなカラーバリエーションと、可愛らしいフォルム、シンプルなデザインで、収納なのに雑貨を飾っているような気分で、部屋をおしゃれに彩ってくれます。

中でもおもちゃの収納は大得意!

Lazy dummy

スタッキングできるので、小スペースでも大容量のおもちゃをスッキリ収納。スリム〜ワイドと、おもちゃの大きさに合わせてサイズを選べて、組み合わせも自在です。

開けっ放しにしておけば、お子様が欲しいおもちゃを見つけやすく、おもちゃ箱を全部引っくり返すこともなくなりそうですね。ボックスの中でおもちゃをかき分けて探せるので、必要のないおもちゃを床に散らかすことも減りそうな予感。

Lazy dummy

POPなカラーは、おもちゃと相性抜群。子どもたちも楽しくお片付けできそうです。また色でカテゴリー分けができるので、自然とお片付け能力も身につき一石二鳥。

ペリカンは、おもちゃ収納のために作られたの? と思うほどです。もちろんそれ以外にも用途はたくさん。

Lazy dummy

みんなが集まるリビングでは、ロッカー代わりに!

Lazy dummy

リビングはものが集結する場所。家族が多ければ多いほど物の量も種類も増えます。そんな時はひとり1個、ペリカンボックスを使ってみてはいかがでしょう。

色も豊富なのでどれが誰のか判別もしやすいです。もしモノが出しっぱなしになっていても、戻す場所があるのですっきりしたリビングをキープできますね!

リビングを楽しげに彩ってくれるので、家族の団欒も増えそうです。

Lazy dummy

インテリアとしても使える

もちろん、オシャレな見た目はあえてインテリアとして取り入れるのもありですね。ペリカンボックスは、収納機能を備えたサイドテーブルとしてもピッタリ。ソファーの横に置けば、お気に入りの本や、食べかけのお菓子、リモコンなどの小物収納に便利です。上段はサイドテーブルとして、下段はおしゃれなゴミ箱として組み合せて使えます。

お菓子の包み紙や、鼻をかんだティッシュが、ソファーにそのままになっているご家庭は、是非サイドテーブル&ゴミ箱として、置いてみてはいかがですか?

カラーも10色なので、インテリアに合わせて色を選んだり、アクセントとしてちょっと部屋の一角に設置してみたり。蓋も追加購入できるので、飽きたら色替えもOK!

収納スペースや使用用途にもしばられることがなく自在なペリカンは、もはや収納と家具のハイブリッド。収納アイテムのマルチプレーヤー的存在です。

ゴミ箱としても使用できる

出典: http://stacksto.shop-pro.jp

もちろん、ペリカンはゴミ箱としても申し分なく使えますが、さらにゴミ箱としての機能を追求した「ペリカンガービー」もあります。

ペリカンの開口部が横長なのに対し、ペリカンガービーは、ほぼ正方形の開口部でゴミの出し入れもしやすく、45Lゴミ袋も使える大容量。

袋止めフレームにはレジ袋2枚がセットでき分別もOK。

出典: http://stacksto.com

さらにペリカンガービーは蓋の機能もすごい!

蓋にロック機能がついているので、蓋と中の袋が密着し匂い漏れを防いでくれます。このロック機能はお子様やペットのいたずら防止に考えられたものなんだとか。

また、外に置いた時でも使いやすいよう、蓋のひさし構造が雨水の侵入をセーヴ。外でも中でも使いやすいのが、ペリカンガービーの特徴なんです。

出典: http://stacksto.com

まとめ

収納アイテムは、収納力はもちろんのこと、長く使うにはやはりその使い勝手が決め手となってきます。

特にお子様がいるご家庭は、成長に合わせて住環境の変化がめまぐるしいですよね。その中で必要な収納ってなんだろう? どれを買えば失敗しないかな? という悩みがつきまといます。さらに、引越しも視野に入れてモノを選ぶのは至難の業です。

そんな時に、スタックストーのペリカンは、一役買ってくれる収納アイテムになるかもしれません。
「安全性」や「お手入れの簡単さ」「汎用性かあるか」「買い足しができるか」など、長く使える基本のポイントを踏まえて、収納を選んでみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-