簡単ヘアアクセサリー収納術!無印や100均グッズがおすすめ?

簡単ヘアアクセサリー収納術!無印や100均グッズがおすすめ?

ヘアピン・ヘアゴム・バレッタ・シュシュと気づけば増えているヘアアクセサリー。細かく散らばりやすい上、“とりあえず置き”しやすいアイテムなので、いざ使おうと思った時には見つからない……なんてことも!? そんな散らかりがちなアクセサリーを、すっきりきれい、なおかつおしゃれに収納するアイディアとは?


ヘアアクセサリーの収納はどうしてる?

どんどん増えて散らばってしまう

出かけた時は大丈夫だったのに、出先で急に雨に降られて髪がめちゃくちゃ……。急遽まとめ髪にしようと、駅ビルのヘアアクセサリーショップや100円ショップでヘアアクセサリーやヘアピンなどを購入し、トイレで応急処置。カバンにヘアアクセを忍ばせてればよかったんですが、そういう時に限って持ち合わせがなく、昔はそんなことをしょっちゅうやってしまっていました。

そのおかげで、家の洗面台には、数回しか使っていないヘアゴムやヘアアクセがどっさり……。なはずなのに、なぜかヘアピンに関しては買ったはずなのにいつの間にか本数が少なくなっていて、気づけば半分以下になっていることも……。

使いやすくしまいたい

ヘアアレンジをする時、ブラシやコームはもちろん、ヘアピンやヘアゴムなどがあちこちに散らばって使い勝手が悪いと手元がばたついてしまい、ヘアアレンジを進める手が止まってしまったりしますよね。私も「あれ、ここにあったはずのヘアピンがない!」と左手で押さえていた髪を一回バラして、ヘアピンを探し直す……ということが恥ずかしながら何度もありました。

オシャレに収納したい

せっかく集めたお気に入りのヘアアクセサリーたち。どうせ収納するなら、その見た目の可愛さも活用して、おしゃれに収納したいですよね。ただボックスやケースにしまうだけだとあじけないアクセサリーは“魅せる収納”を意識すると◎

ヘアアクセサリー収納のコツ

シュシュの収納アイディア

ポニーテールの仕上げに使うのはもちろん、ブレスレット代わりとしてもかわいいシュシュ。それひとつでヘアゴム代わりとしても使えるので何かと集めがちなヘアアクセだけれど、そのボリューム感から場所を取るのが難点。そのまま裸で小物入れやボックスにざくざく入れてしまうと容量がかさんでしまいますよね。

シュシュ収納は下着収納ケースが使える!!

そこで使えるのが、仕切りがある下着収納ケース!! コンパクトにまるめて仕切りにひとつずつ収納すれば、取り出しやすく使い勝手もよくてオススメです。

また、見栄え重視でおしゃれに飾りたい方は、100円ショップなどで手に入るキッチンペーパーホルダーに、シュシュを重ねてはめて収納してもかわいい♡ その際は、キッチンペーパーホルダーはプラスチックタイプよりウッド調のものを選んだほうがおしゃれですよ。

ヘアピンの収納アイディア

無印良品 ポリプロピレンヘアピンケース 約37×63×厚さ12mm
¥100

カバンの中、ポーチの中と、あっちこっちに散らばってしまうヘアピン。ヘアスタイルによっては大量に使うので、できれば多めに持っておきたいですよね。

そんな散らばりがちなヘアピンは、やはり蓋がしっかりついたケースに収納するのが一番。数種類のヘアピンを持っている場合は仕切りつきのケースを活用してみて!!

ヘアゴムの収納アイディア

ヘアピン同様、こちらもつい無くしがちなヘアゴム。手首につけていたはずなのに、いつの間にかその手首から消失しまっている……なんてことは日常茶飯事です。また、小さい娘さんがいる家庭では、お子さんのヘアアクセ管理も悩むポイントですよね。

使いやすさ重視なら、フックを使った収納アイディアが便利。洗面台の窓や戸棚の裏側に両面テープタイプのフックをつければ、ゴムを掛けて収納できます!! ただ掛けすぎるとゴムが落ちてしまうので注意して。

細かいヘアアレンジに便利なミニタイプのヘアゴムは特に紛失しやすいので、蓋つきの収納ケースや小さな小瓶などを使って保管するのがベター。

子どものヘアゴム収納は手作りコルクボードで楽しく♬

お子さんのヘアアクセ収納なら、壁掛け収納がぴったり! コルクボードに好きなリボンやレースを貼り付けてデコレーションをし、ゴムが引っ掛けられる幅があるピンをコルクボードに押すだけでOK。一緒に工作気分で手作りすれば、お子さんも喜んで使う収納になること間違いなし!?

ヘアクリップの収納アイディア

存在感抜群なヘアバレッタやクリップ、かんざしなどは、比較的ちらばりにくいので、おしゃれな小物ケースにざっくり入れてもOKです。小皿を使った収納テクもおしゃれでかわいいですよ!!

散らばりやすい娘さん用のバレッタは、「ヘアクリップホルダー」と呼ばれるヘアクリップ収納術がとにかく使えると、最近SNSや口コミでも話題です。方法は好きなリボンや布を吊るして、ヘアクリップを挟むだけ。前述したヘアゴム収納のコルクボードと一緒にしておけば、娘さんのヘアアレンジもやりやすいですね♬

まとめ

ファッションに応じて、ヘアスタイルの表情を変えるのはやっぱり楽しい!! ヘアアクセサリーはそのヘアアレンジをさらに華やかに、洗練度をあげてくれる大切な名脇役。散らばってなくなってしまい、何度も買い足すことのないよう収納テクニックを参考にしてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

働く女子みんなでつくるGIRLSBAG代表。デザインと機能性を両立したマザーズバッグやバッグにもなるパソコンケース などをつくってます。

関連する投稿


100均突っ張り棒と牛乳パックで収納できる! お店のような人形用クローゼット

100均突っ張り棒と牛乳パックで収納できる! お店のような人形用クローゼット

お人形でごっこ遊びをしている子どもの姿は、とても微笑ましいですね。けれども、お人形の洋服や、小さな靴や帽子を「どう収納したらよいのか?」と、片づけのたびに迷ってしまっていませんか? そこで今回は、子どもが自分で選び・戻せるように、100均アイテムと牛乳パックで作ったお人形用クローゼットをご紹介いたします。


100均グッズでできる「災害用ポーチ」の作り方

100均グッズでできる「災害用ポーチ」の作り方

自然災害や事故などの予測できない事態への備え。わかっていても、毎日忙しいとつい後回しにしてしまいがち。いざ備えようと思っても、「何をどう揃えればいいのか?」で迷いますし、あちこち違う場所へ買いにまわるのも面倒……。そこで、今手元にあるものと「100均で揃うもの」だけで、災害用ポーチを作りましたので、ご紹介いたします。


家中どこでも使えて便利! 専門家が教えるマグネットの活用法6選

家中どこでも使えて便利! 専門家が教えるマグネットの活用法6選

100均などで手軽に購入できるマグネット。最近は、家の中でマグネットを上手に活用している人も多いですね。今回は片づけや暮らしを楽にしてくれるマグネットの活用法をお伝えします。


【専門家オススメ!】ダイソーのウォールバーで手軽に素敵インテリア

【専門家オススメ!】ダイソーのウォールバーで手軽に素敵インテリア

お家時間が長くなると、片づけたくなったりインテリアを変えたくなったりしますね。変化も欲しいし、スッキリオシャレにもしたい……でもお金や時間をあまりかけられない。そんなときにぴったりな、ダイソーのインテリアグッズを紹介します。


ティータイムのおともにおすすめ! 無印良品のおやつ4選

ティータイムのおともにおすすめ! 無印良品のおやつ4選

シンプルながら機能的な日用品や雑貨だけでなく、衣類や食料品までさまざまな商品が揃う無印良品。日用品を買いにきたのに、ついつい手が伸びてしまうのがお菓子コーナー。バラエティ豊富なお菓子の中から、特にオススメのお菓子を紹介します。


最新の投稿


【誕生日占い】5月22日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】5月22日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月22日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月22日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!



【誕生日占い】5月21日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】5月21日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月21日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月21日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


Lovisiaからポケモンハンドクリーム登場! 30匹のポケモンの中からお気に入りを見つけよう!

Lovisiaからポケモンハンドクリーム登場! 30匹のポケモンの中からお気に入りを見つけよう!

BEENOSの連結子会社でジャパニーズコンテンツの国内・海外進出をサポートするBeeCruiseはこのほど、Lovisiaポケモンギフトコスメシリーズより「ポケモンハンドクリーム」(880円)の新商品をLovisiaオンラインショップ、ポケモンセンター(一部店舗)、全国のバラエティショップにて順次販売中です。


「ビッケ モブ dd」のここが好き!ブリヂストンの子ども乗せ電動自転車愛用中のワーママが徹底レビュー

「ビッケ モブ dd」のここが好き!ブリヂストンの子ども乗せ電動自転車愛用中のワーママが徹底レビュー

登園やお出かけなどに、子ども乗せ電動自転車に乗っているママやパパは多いですよね。5歳と2歳の子どもを持つ我が家ではブリヂストンの「ビッケ モブ dd」を愛用中。毎日大活躍しています。今回は愛用者目線で徹底レビュー!