住まい 住まい
2018年10月22日 18:19 更新

お洒落なバスルームの収納アイディア&おすすめアイテム

毎日使うバスルーム。ついつい生活感が出やすい場所でもありますが、そんなバスルームをとびきりおしゃれにしたいと思いませんか? バスルームが清潔でおしゃれになれば、朝は気持ちよく、夜は体の疲れを癒してリラックスできる空間になりますよ。ここでは、バスルームをおしゃれにするための収納方法をご紹介します。

バスルームの収納アイディア

Lazy dummy

おしゃれなバスルームにするために、押さえておきたいポイントをまとめました。収納上手な人が、実践してるテクニックを参考にしてください。

収納アイテム有効活用

まず、洗面所で使える収納アイテムとして、気軽に手に入れられるのが収納ボックスです。洗剤や洗濯ネットなどの日用品がそのまま置いてある場合は、収納ボックスなどに入れましょう。収納ボックスは、100円ショップやインテリアショップに多く販売されています。同じ種類の収納ボックスを使えば、統一感も出ますよ。

また、バスルームの必須アイテムであるタオルは、筒状に丸めてカゴに入れるのがおすすめです。ただ畳んで入れるよりもおしゃれに見えます。

デッドスペースを見逃さない

洗面台の下のデッドスペース

洗面所には、収納に使えるのに見逃しがちなデッドスペースがあります。一つ目は、洗面台の下です。洗面台の下は水道管があって収納しづらいなどの理由で、あまり有効活用できていない方も多いのではないでしょうか。しかし、アイディア次第で洗面台の下も十分な収納場所になります。洗面台の下の水道管を避けながら収納するためには、何種類もの収納アイテムを使って収納するのがポイントです。いろいろなサイズの収納ボックスや、洗面台の下にも入るような小さなラック。それから書類を整理するときに使うファイルボックスも使えますよ。いろいろな収納アイテムを使って、洗面台の下を無駄なく使いましょう。

窓枠のデッドスペース

見逃しがちな二つ目のデッドスペースは、窓枠です。窓枠に一つカゴを置くだけで、立派な収納スペースになります。洗剤を置くのもいいですし、メガネなどの小物を置く場所にするのもいいでしょう。また、アロマや時計など、インテリア雑貨を置くとおしゃれになります。

魅せる収納

なかなか収納スペースが少ないお風呂場では、魅せる収納をして、おしゃれな上に使いやすいお風呂場にしましょう。

お風呂場で魅せる収納をするために使えるアイテムがS字フックです。体を洗うタオルなどを掛ける場所に、S字フックを取り付けましょう。今まで、タオルしかかけられなかった部分にS字フックを取り付けることで掛けれるものが増えますよ。

バスルームの収納で気をつけること

Lazy dummy

では実際にバスルームでおしゃれな収納をするにあたって、気を付けることをご紹介します。

使いやすさを意識する

毎日使うバスルームをどんなにおしゃれにしても、使いにくかったら意味がありません。隠したい物を収納ボックスや鏡の中に詰め込みすぎてしまうと、いざ使いたいときになかなか見つからず、探すのに時間がかかってしまうなんてことも。収納スペースはパンパンに詰め込みすぎず、誰が見てもわかりやすいように余裕を持って収納しましょう。

色を使いすぎない

バスルームをおしゃれにするには、色を使いすぎないことが大切です。バスルームのインテリアのコンセプトを決めて、それに沿った色遣いを徹底しましょう。おすすめは、白で統一するか、ナチュラルテイストで統一したバスルームです。白やナチュラルテイストで統一したバスルームは、収納アイテムやインテリア雑貨も揃えやすいですよ。

生活感を消す

バスルームに出やすい生活感を消すことで、よりおしゃれな空間を作ることができます。そのまま置いておくと生活感が出てしまうシャンプーやボディーソープ、洗剤は、おしゃれなボトルに入れ替えてみましょう。すると、置いてあるだけでおしゃれなアイテムに変身!ボトルは、100円ショップやインテリアショップでさまざまな種類のものが販売されています。ご自宅のバスルームの雰囲気に合ったものを選びましょう。

収納したくてもできない生活感溢れるものは、いっそのことその物自体をおしゃれなアイテムに変えてしまうというのも一つの手なんです。

掃除をしやすい収納

水廻りは、少し掃除をサボるとすぐにカビが生えてしまったり水垢がついてしまったりします。また、水廻りを綺麗にしていると運気が上がるとも言われていますよね。バスルームはおしゃれにするだけでなく、常に清潔な状態を保てるよう、掃除のしやすさも重視しましょう。

特にカビが生えやすいお風呂場では、なるべく床や棚に置くものを減らすことが大切です。洗面器や桶なども壁面に掛けると、掃除がしやすくなるだけでなく、見た目もすっきりとしたお風呂場になりますよ。

バスルーム収納で使いたいアイテム2選

ここからは、実際にバスルームで使えるおすすめの収納アイテムをご紹介します。

おすすめバスルーム収納アイテム①

レクエア ランドリーバスケット (アイボリー, 2段) 【取っ手付バスケット/キャスター付/組立式】
¥ 2,790 (2018/10/22時点)
(2018/2/22 時点)

ランドリーボックスと収納棚が一つになったラックです。上の棚には洗剤や小物を置いたり、タオルを置くことができます。また、下には大きなランドリーボックスがついているので、ラックと別でランドリーボックスを置く必要がありません。収納アイテムを最小限にとどめて、洗面所をよりすっきりとさせることができます。

おすすめバスルーム収納アイテム②

お風呂 マグネット フック マグネットバスルームフック tower バスルームフック タワー TOWER TOWER特集(ホワイト)
¥ 1,296 (2018/10/22時点)
(2018/2/22 時点)

先ほど、お風呂場でS字フックを使ったかける収納をご紹介しましたが、S字フックを掛けられないほどタオル掛けがいっぱいというご家庭も多いですよね。そこでおすすめが、マグネットで壁につけられるフックです。洗剤やスポンジをかけるのもいいですし、洗面器や桶を掛けるためにも使えます。また、マグネットで取り付けるだけで設置が簡単なのも嬉しい。カラーは白と黒の2色ですので、それぞれのお風呂場に合ったカラーを選んでください。

まとめ

いかがでしたか? バスルームをおしゃれにそして綺麗にできる収納方法をご紹介しました。バスルームが綺麗だと、気分もよくなりますよね。忙しいママでも、水廻りは常に綺麗にしておきたいものです。うまくスペースを活用しながら、おしゃれで使いやすいバスルームにしましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-