どんどん増えていくぬいぐるみ収納術を紹介!

どんどん増えていくぬいぐるみ収納術を紹介!

知らぬ間に増えていくぬいぐるみの数々。可愛いからお部屋に置いておくのはいいものの、意外と場所を取るぬいぐるみの収納に悩んだことはありませんか?ここでは、そんなぬいぐるみの収納術についてご紹介します。「ぬいぐるみは捨てられないけど収納も難しい」と悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ぬいぐるみは収納前に綺麗にしよう

ぬいぐるみが汚れていたら、せっかく収納してもカビが生えたり虫がわいてしまう可能性があります。ぬいぐるみを収納する前に、やっておきたいポイントをまとめました。

ホコリをとる

まずは、ぬいぐるみのホコリ取り。表面に見えているホコリだけではなく、中にたまっているホコリも取りましょう。布団叩きなどで叩いてあげることで簡単に取ることができます。表面のホコリは洋服用のブラシなどで取ってください。

日干しで清潔に保つ

実は、ぬいぐるみはダニの好む場所。そのため、日干しによって退治しましょう。ダニは、65度以上の状態が30分続くと死滅するといわれています。そのため、天気のいい日には30分以上、干すのがベスト!! ただし、ぬいぐるみ表面のダニは死滅できますが、内部に潜んでるダニには効果はありません。そのため、クリーニングや高温乾燥機を使いましょう。

脱臭&除菌スプレーを活用

ぬいぐるみが綺麗になったら、さらに脱臭スプレーや除菌スプレーをしてあげると、清潔な状態で収納することができます。洋服などの布製品に使う除菌スプレーを、ぬいぐるみにもシュッ。大切なぬいぐるみを、菌や嫌な臭いから守りましょう。

場所を取るぬいぐるみ収納術

水族館に行って、動物園に行って、とイベントごとに買ったぬいぐるみ達。出しっぱなしのままでは邪魔になってしまったり、結局はBOXに収納して使わなくなってしまったり、と収納方法に悩む方は多いです。ここでは、見せる収納でぬいぐるみを片付ける方法をご紹介します。

ウォールポケットで壁面収納

ウォールポケットの中に、ぬいぐるみをイン。顔だけ出すようにぬいぐるみを入れれば、かわいらしく収納できます。また、壁を利用するので収納するための場所を取らないというのも嬉しいですよね。

もうひと手間加えたい人は、ガーデニングで使う壁掛け用プランターにぬいぐるみをインする方法がおすすめ。プランターは、100円ショップで気軽に手に入れることができます。ぬいぐるみの量が多い場合には、プランターを2つや3つにして壁にかけるとよいでしょう。特にナチュラルテイストの部屋にマッチする収納方法です。

ハンモック収納

おしゃれに可愛くしまえるハンモック収納。ぬいぐるみを、ハンモックの上に置いておくだけ!ハンモックを大きいサイズにすれば、大量にあるぬいぐるみも片付けることができます。

実際にハンモックがなくてもOK!大きめの布と荷造り用のヒモ、壁掛けフックがあれば、DIYで作ることができます。まず、大きめの布の両端で輪っかを作り、荷造り用のヒモで止めます。次にフックを壁に設置したら、布の輪っかにかけて完成です。布の色や柄を変えると、よりお部屋にマッチしたオリジナルのハンモックを作ることができますよ。

ハンモック収納のいいところは、収納が簡単なところ。使ったらハンモックに入れるだけでいいので、整理する手間はありません。また、ハンモックの代わりにネットバッグに入れてかけておくのもあり!!

ボックス収納で一工夫

ぬいぐるみが多い場合は、やはりボックスに入れるのがベスト。しかし、ただボックスに入れても取り出しにくくて使わなくなってしまったり、ごちゃごちゃした印象になったりします。そこで、おすすめしたいのが、ランドリーボックスです。100円ショップで手に入るランドリーボックスは、デザインも豊富なので、お部屋のインテリアに合わせたり、お気に入りのデザインのものを選んだりできます。また、ランドリーボックスは元々洗濯物をいれるものですので、容量が大きいのも特徴です。

ぬいぐるみが少ない場合には、金網のカゴや、衣類収納袋に収納することも◎。あえて、外から見えるように入れることで、インテリアとしてアクセントになります。ぬいぐるみが大量にある場合は、種類やキャラクターなどで分けて収納すると、場所が把握しやすくなりますよ。

つっぱり棒でデッドスペース解消

お部屋のデッドスペースともなる天井を有効活用して、ぬいぐるみの収納スペースを作ることもできます。天井収納の必須アイテムが、「つっぱり棒」です。つっぱり棒をお部屋の天井に設置し、S字フックをかければ、ぬいぐるみを吊るして収納できます。また、つっぱり棒を2本設置して、その間に金網ネットをかけると、簡単にぬいぐるみを置くスペースができます。

また、「見えない場所に収納したい」という方には、クローゼットの中の天井スペースに収納するのもおすすめです。クローゼットの中なら、日常生活のホコリからも守ることができます。また、クローゼットの中が一気に可愛くなり、洋服選びも楽しくなりますね。

まとめ

いかがでしたか? ぬいぐるみの便利な収納術をご紹介しました。そう簡単には捨てられないぬいぐるみ。お子さまが大切にしているものや、思い入れのあるものなど、ぬいぐるみって、ただのおもちゃとはまた違いますよね。そんなぬいぐるみだからこそ、清潔に賢く収納して、ずっと大切にしてあげてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連する投稿


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


【専門家おすすめ】ダイソーで買うべき! 100円なのにオシャレで使いやすいフリーカップ

【専門家おすすめ】ダイソーで買うべき! 100円なのにオシャレで使いやすいフリーカップ

100均のお店で買えるものというと、便利そうでカラフルなものが多いイメージがあります。でも最近は、かなりシンプルなカラーやオシャレなデザインの商品が増えてきて、実用性だけでなく雑貨屋さんでオシャレ雑貨を選ぶような感覚の買い物も可能になってきました。そんな100均商品の中から、ダイソーで購入したオススメ品をご紹介します。


最新の投稿


【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

Instagramで子育て漫画を発信されるチカコさん。チカコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

Instagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさん。なおたろーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。