自分流にプリクラを収納するコツとは

自分流にプリクラを収納するコツとは

手軽に文字を入れたり加工ができ、楽しい瞬間を残すことのできるプリクラ。今ではデータで保存している人も多いですが、せっかく現像されたものも大切に保管したいですよね。今回は、プリクラの収納についてプチプラでできる方法をご紹介します。


増えるプリクラ、収納はどうすればいい?

Lazy dummy

手軽に撮れるプリクラですが、気がつくとどんどん溜まっていってしまうもの。なんとかしなきゃ!と思ってもどう手をつけていいのか難しいのが、プリクラ収納です。でも、捨ててしまうのはなんだか勇気が必要かも…できれば写真と同じように綺麗に収納しておきたいですよね。

今はデータ保存が主流?

今や、プリクラを撮る目的のひとつがSNSなどのアイコンに設定するためという人が圧倒的多数。自撮りよりも手軽にベストな自分を撮ることができ、加工の種類も豊富だからです。

そのため、今ではシールにするよりも画像データとしてスマホに送信する人が急増しています。画像データならそのままSNSに投稿することもできるので、とても楽ですよね。

プリクラの保存方法とは

画像データとして保存している人が多い中で、過去に撮ったものやこれは現物として持っておきたい、というプリクラもあるのではないでしょうか。こういった現物の収納としてとても多い方法が、お財布の中に入れておく、というもの。長財布を使われている場合は、切らずにそのままお札入れに収納することができるものもあります。

そのほかにも、プリクラ帳を作ってシールを貼り保管をする方法や、そのまま小物入れなどに収納する方法など、人によって様々なようです。そこまで厚みがあるものではなく、サイズも大きくないので自分に合った方法で収納できるのが良いところでもあります。

【PR】あかちゃんの肌にも安心!布団クリーニングはこちら

プリクラを自分流に収納する方法

Lazy dummy

プリクラは熱に弱い紙を使っているため、直射日光などが当たり時間が経つと、色が抜けてしまったり、表面がベタつくなんてことも。せっかくの大切なプリクラをそんな状態にしたくないですよね。そうは言っても、どう収納をしたら良いのか分からない…と悩んでいる方も多いようです。

保存するなら、可愛くふと見た時に気分が上がるようなものにしたい!最近は、100円均一ショップなどでも雑貨が多く販売されています。それらを駆使して、自分オリジナルの収納方法を編み出すのもおすすめですよ。

チケットホルダーを使う

まずは、チケットホルダーを使った収納術。これは、ライブや映画などのチケットや半券を思い出として残せるように販売されている商品です。

実は、このチケットホルダーのサイズがプリクラのサイズとピッタリなのです。これならわざわざ切ったり、貼ったりすることなく収納できます。クリアなので、外からプリクラが見えるのもポイント!!

100円均一のクリアファイル

100円均一ショップでもポケットファイルが販売されています。サイズも幅広く展開されているため、収納場所に合わせてファイルを購入することが可能。

自分の好きなようにシールや文字を書いてアレンジすることができます。なんといっても、100円なので安く収納できちゃうのがうれしい!! 色画用紙を入れたり、表紙を好きなものにデコレーションするとオリジナルのフォトブックが簡単に作れます。

見返す用に可愛くアレンジ

特別なプリクラは、たまに見返したくなるものですよね。でも、ただしまうだけではもったいない!あえて見えるところに出しておく「見える収納」という方法も活用してみてはいかがですか?ふとした時に、これを見れば元気をもらえるかもしれません。

フォトスタンドを使う

フォトスタンドの中にプリクラを収納する方法です。飾りたいプリクラを選んで壁に飾れば、インテリアとしても楽しめます。また、テーブルや棚にアクセントとして飾るのもおすすめ。スペースが余る場合は、撮った日付を入れたりコメントを描いてみましょう。マスキングテープなどでデコレーションをするのもおすすめです。

手帳の中にイン

手帳のタイプによって貼り方も様々ですが、1日1ページの日記形式のところにその日の出来事などと一緒に貼ったり、マンスリーの日付部分に貼ったりと楽しみ方も工夫できます。今はアナログ手帳の人気が再燃し、ライフログとして活用されている方も多いので、手帳を持っている方におすすめしたい方法です。仕事手帳に貼って、ちょっとした息抜きにされている方もいますよ。手帳に貼る場合は、日記に近いためその時のことを思い出しやすく、見返していてとても楽しくなりそうですね。

まとめ

Lazy dummy

画像データとして保存する方法を選ぶこともできますが、大切な思い出は手元に保存しておきたいものですよね。自分のライフスタイルや好みの方法によって様々な収納術があるので、まずは溜まっているプリクラを綺麗に保管できるように、実践してみましょう。自分に合った方法を見つけて、プチプラ商品を活用しながら収納できると、続けやすくなりどんどん溜めてしまうということも減っていきます。自分のライフログとして、プリクラを使うのも楽しそう!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

インテリアからデジタル製品など、幅広いライフスタイルが好きなOLライター。現在花嫁修行を兼ねつつ、新しい家族のあり方を模索中。働く女性のお役に立てるような記事を目指しています!

関連するキーワード


100均

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。