共働き家事 共働き家事
2018年10月19日 14:27 更新

ホットサンドメーカーの使い方とおすすめ3選

朝のバタバタを解消するのは、ホットサンドメーカー⁉ いま時短グッズとして、ママから注目されるワケを調べてみました。また、パンを焼くというイメージのホットサンドメーカーですが、他の調理も対応可能!インスタ映えにも役立つホットサンドメーカーの魅力について紹介します。

手軽にできるホットサンドメーカーの魅力

Lazy dummy

ささっと用意できる朝ごはんをつくるに便利なのが「ホットサンドメーカー」です。ホットサンドメーカーが、今なぜ着目するべきなのか、その理由を説明します。朝時間がなかなか確保できないママは、要チェックですよ。

ホットサンドメーカーの使い方

ホットサンドメーカーは、パンと具材を挟みプレスすることで、外側がカリっとしたホットサンドを作ることができます。ホットサンドメーカーの魅力は、キッチングッズに調理を任せられて簡単なことです。材料をセットすれば機械が自動で焼いてくれます。子どもがある程度の年齢に達したら、パンと具材を用意しておけば自分で作って準備してもらうことも!

ホットサンドメーカーは活用範囲が広い

ホットサンドメーカーは、パンを焼くものというイメージが強いですが、なんと他の調理にも対応できるグッズ。例えば、お好み焼き、ライスバーガー、たい焼き、ワッフルなど。焼く料理に対応でき、出番は朝ごはんだけではありません。昼食用のお好み焼きや、子どものおやつを作ることもできます。機械が自動的に火加減を調節して焼いてくれるため、あまり失敗することなく調理ができますよ。

ホットサンドメーカーは調理の時間がはやい

ホットサンドメーカーはパンを焼くはやさにも注目!! 商品や具材によっても時間は異なりますが、ホットサンドは大体6分くらいで完成です。スイーツが作れるものは5~12分くらいかかるメニューもあります。ホットサンドはパンに具を挟みプレスするだけですから、忙しい朝にもピッタリです。

購入するならどれがいい?ホットサンドメーカーの選び方

Lazy dummy

ホットサンドメーカーを購入する前に、どのようなタイプがあるのかを見ていきましょう。

フライパン?電気?焼き方の違い

ホットサンドメーカーは、フライパンのようにコンロで使うタイプと、コンセントにつないで焼くタイプがあります。朝の忙しい時間を余裕をもって支度をしたいなら、コンセントのタイプがおすすめ。機械が、自動で焼いてくれ、焼きあがったら音で知らせてくれます。スイッチの切り忘れ防止機能が付いているものもあり、安全度の高いのも魅力です。

インスタ映え? するホットサンドメーカー

近年インスタグラムにも、ホットサンドの写真がアップされるようになり、インスタフードのひとつになっています。ホットサンドメーカーの中には、おしゃれなデザインやキャラクターの焼き跡が付く商品も!! これなら、インスタ映えだけではなく、お子様も大喜び。お弁当にも向いてるかもしれません。

掃除が楽で計量さもポイント

ホットサンドメーカーを時短グッズとして選ぶなら、掃除のしやすさも選ぶポイントになります。フッ素加工されたものでは、汚れがこびりつきにくく、掃除も楽です。キッチンやダイニングに持ち運ぶ必要がある場合は、計量タイプを選びましょう。

おすすめホットサンドメーカーを探そう!

ホットサンドメーカーを選ぶときに迷ったら、次に紹介する商品も参考にしてくださいね。時短+αの要素をもったホットサンドメーカーを紹介します。

ニトリのホットサンドメーカー

ニトリのホットサンドメーカーは、時短できる機能を兼ね備えた商品です。
・1度に2枚のホットサンドが作れる
・フッ素加工で掃除がしやすい
家事の負担を減らしたい方におすすめ。さらに、ニトリの商品は1年間の保証付き!シンプルなデザインで、そのままダイニングテーブルやキッチンに出しておいてもインテリア映えするものです。

●ニトリのホットサンドメーカー
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8971202s/

フランフランのホットサンドメーカー

フランフランからは、ディズニーのホットサンドメーカーが売られています。ミッキーやミニーのイラストがパンに刻印されるタイプで、見た目がかわいらしく、子どもがいる家庭におすすめです。熱伝導率の優れたプレートを採用し、短時間で耳までカリっと焼き上げます。ディズニーモデル限定レシピも付属していますから、子どもと一緒にホットサンド作りを楽しんでみてはいかが?本体は大人っぽい色やデザインで、見た目にこだわる方にもおすすめです。

●フランフランのホットサンドメーカー
https://francfranc.com/products/1109080061402

象印のホットサンドメーカー

ZOJIRUSHI ホットサンドメーカー イエロー 【2枚焼き】 EM-HZ20P-EZ
¥ 11,660 (2018/10/19時点)
(2018/2/15 時点)

象印からは、プーさんのイラストがかわいらしいホットサンドメーカーが売られています。幅が広く、一度に2枚の食パンを焼くことが可能。食パンは8枚~12枚切りまで対応し、耳なしの場合は6枚切りから対応OKです。プレートはフッ素加工でお手入れがしやすく、汚れてもさっと拭くだけ。子ども用に薄いパンでホットサンドを作ることもできます。

まとめ

ホットサンドメーカーは、忙しい朝の時短グッズとしておすすめです。ホットサンドはアレンジも自由で、好きな具を挟んで楽しんでみましょう。朝食用にホットサンドを購入する予定の方は、価格やお手入れのしやすさ、デザインで比較してみてください。子育て家庭では、子どもと一緒に作りやすい機能であるかも比較してみましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-