ママのための悩み解決サイト
ホットサンドメーカーの使い方とおすすめ3選

ホットサンドメーカーの使い方とおすすめ3選

朝のバタバタを解消するのは、ホットサンドメーカー⁉ いま時短グッズとして、ママから注目されるワケを調べてみました。また、パンを焼くというイメージのホットサンドメーカーですが、他の調理も対応可能!インスタ映えにも役立つホットサンドメーカーの魅力について紹介します。


手軽にできるホットサンドメーカーの魅力

Getty logo

ささっと用意できる朝ごはんをつくるに便利なのが「ホットサンドメーカー」です。ホットサンドメーカーが、今なぜ着目するべきなのか、その理由を説明します。朝時間がなかなか確保できないママは、要チェックですよ。

ホットサンドメーカーの使い方

ホットサンドメーカーは、パンと具材を挟みプレスすることで、外側がカリっとしたホットサンドを作ることができます。ホットサンドメーカーの魅力は、キッチングッズに調理を任せられて簡単なことです。材料をセットすれば機械が自動で焼いてくれます。子どもがある程度の年齢に達したら、パンと具材を用意しておけば自分で作って準備してもらうことも!

ホットサンドメーカーは活用範囲が広い

ホットサンドメーカーは、パンを焼くものというイメージが強いですが、なんと他の調理にも対応できるグッズ。例えば、お好み焼き、ライスバーガー、たい焼き、ワッフルなど。焼く料理に対応でき、出番は朝ごはんだけではありません。昼食用のお好み焼きや、子どものおやつを作ることもできます。機械が自動的に火加減を調節して焼いてくれるため、あまり失敗することなく調理ができますよ。

ホットサンドメーカーは調理の時間がはやい

ホットサンドメーカーはパンを焼くはやさにも注目!! 商品や具材によっても時間は異なりますが、ホットサンドは大体6分くらいで完成です。スイーツが作れるものは5~12分くらいかかるメニューもあります。ホットサンドはパンに具を挟みプレスするだけですから、忙しい朝にもピッタリです。

購入するならどれがいい?ホットサンドメーカーの選び方

Getty logo

ホットサンドメーカーを購入する前に、どのようなタイプがあるのかを見ていきましょう。

フライパン?電気?焼き方の違い

ホットサンドメーカーは、フライパンのようにコンロで使うタイプと、コンセントにつないで焼くタイプがあります。朝の忙しい時間を余裕をもって支度をしたいなら、コンセントのタイプがおすすめ。機械が、自動で焼いてくれ、焼きあがったら音で知らせてくれます。スイッチの切り忘れ防止機能が付いているものもあり、安全度の高いのも魅力です。

インスタ映え? するホットサンドメーカー

近年インスタグラムにも、ホットサンドの写真がアップされるようになり、インスタフードのひとつになっています。ホットサンドメーカーの中には、おしゃれなデザインやキャラクターの焼き跡が付く商品も!! これなら、インスタ映えだけではなく、お子様も大喜び。お弁当にも向いてるかもしれません。

掃除が楽で計量さもポイント

ホットサンドメーカーを時短グッズとして選ぶなら、掃除のしやすさも選ぶポイントになります。フッ素加工されたものでは、汚れがこびりつきにくく、掃除も楽です。キッチンやダイニングに持ち運ぶ必要がある場合は、計量タイプを選びましょう。

おすすめホットサンドメーカーを探そう!

ホットサンドメーカーを選ぶときに迷ったら、次に紹介する商品も参考にしてくださいね。時短+αの要素をもったホットサンドメーカーを紹介します。

ニトリのホットサンドメーカー

ニトリのホットサンドメーカーは、時短できる機能を兼ね備えた商品です。
・1度に2枚のホットサンドが作れる
・フッ素加工で掃除がしやすい
家事の負担を減らしたい方におすすめ。さらに、ニトリの商品は1年間の保証付き!シンプルなデザインで、そのままダイニングテーブルやキッチンに出しておいてもインテリア映えするものです。

●ニトリのホットサンドメーカー
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8971202

フランフランのホットサンドメーカー

フランフランからは、ディズニーのホットサンドメーカーが売られています。ミッキーやミニーのイラストがパンに刻印されるタイプで、見た目がかわいらしく、子どもがいる家庭におすすめです。熱伝導率の優れたプレートを採用し、短時間で耳までカリっと焼き上げます。ディズニーモデル限定レシピも付属していますから、子どもと一緒にホットサンド作りを楽しんでみてはいかが?本体は大人っぽい色やデザインで、見た目にこだわる方にもおすすめです。

●フランフランのホットサンドメーカー
http://www.francfranc.com/shop/g/g1109080049905/

象印のホットサンドメーカー

ZOJIRUSHI ホットサンドメーカー イエロー 【2枚焼き】 EM-HZ20P-EZ

¥ 11,660

(2018/2/15 時点)

象印からは、プーさんのイラストがかわいらしいホットサンドメーカーが売られています。幅が広く、一度に2枚の食パンを焼くことが可能。食パンは8枚~12枚切りまで対応し、耳なしの場合は6枚切りから対応OKです。プレートはフッ素加工でお手入れがしやすく、汚れてもさっと拭くだけ。子ども用に薄いパンでホットサンドを作ることもできます。

まとめ

ホットサンドメーカーは、忙しい朝の時短グッズとしておすすめです。ホットサンドはアレンジも自由で、好きな具を挟んで楽しんでみましょう。朝食用にホットサンドを購入する予定の方は、価格やお手入れのしやすさ、デザインで比較してみてください。子育て家庭では、子どもと一緒に作りやすい機能であるかも比較してみましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

関連する投稿


働くママが「忙しい朝に最も時間がかかってしまうこと」1位は?

働くママが「忙しい朝に最も時間がかかってしまうこと」1位は?

一正蒲鉾は、全国の働くお母さん200名に対して「朝の準備」に関する調査を実施しました。


200円でおいしくランチ! 簡単&時短の「下味冷凍」を体験できるイベントが開催

200円でおいしくランチ! 簡単&時短の「下味冷凍」を体験できるイベントが開催

旭化成ホームプロダクツによるPOP UPイベント「下味冷凍食堂 by Ziploc®」が、7月17日~18日までの2日間、京橋駅の「Kitchen Studio SUIBA」にて開催されます。


狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

我が家はマンション住まい。決して広くはないキッチンですが、使う道具の収納場所を工夫して、調理時間や後片付けの時間を短縮しています。今回は我が家の狭いキッチンで実践している、収納のノウハウをご紹介! マンション住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪


買ってよかった! 時短&ラクできるキッチングッズ3つ【使い勝手レポ】

買ってよかった! 時短&ラクできるキッチングッズ3つ【使い勝手レポ】

料理はなるべく短時間でラクに済ませたい! だけど、むやみに便利グッズを増やしても、逆にキッチンが使いにくくなる場合もありますよね。もの選びに厳しい片づけの専門家が「これは買ってよかった!」と思えるキッチン時短グッズを、特徴や使い勝手とともにご紹介します。


レンチンで時短が叶う! リード「プチ圧力調理バッグ」の活用法

レンチンで時短が叶う! リード「プチ圧力調理バッグ」の活用法

電子レンジで加圧することができ、時短料理を可能にしてくれる魔法のようなジッパーバッグとして注目なのが、リードの「プチ圧力調理バッグ」。今回はオススメしたい理由と使い方についてご紹介します。


最新の投稿


コストコラップvs日本製ラップを徹底比較! 切れ味・容量・機能は?

コストコラップvs日本製ラップを徹底比較! 切れ味・容量・機能は?

コストコには、海外製のラップが販売されていますが、本当に使って大丈夫なのでしょうか? 切れ味や容量など、日本製のラップとの違いについて比較してみました! この記事では、コストコで販売しているものと、市販の日本メーカーのラップとの違いと、節約できる使い方について紹介していきたいと思います。


【コストコ】プルコギビーフの人気アレンジレシピ10種

【コストコ】プルコギビーフの人気アレンジレシピ10種

コストコのデリカコーナーで人気ナンバー1といえば、プルコギビーフですよね。コストコの中でもロングセラーの大ヒット商品です! 「でも、プルコギビーフってなぜそんなに人気なの?」と感じているまだ買ったことのない方に、プルコギビーフの人気のヒミツとアレンジレシピを紹介したいと思います。


コストコの家族カードは無料! 作り方と絶対やってはいけないパターンとは?

コストコの家族カードは無料! 作り方と絶対やってはいけないパターンとは?

コストコの会員は大きく分けて、主会員と家族会員の2種類があります。しかし家族の中で、主会員を誰にして、家族会員を誰にするのかで使い勝手に大きな差が生まれてしまうんですよね! 今回は、意外と知らないコストコの家族会員選び。絶対にやってはいけないパターンについて紹介したいと思います。


【助産師解説】赤ちゃんの寝相が悪いのは問題?主な原因と対策

【助産師解説】赤ちゃんの寝相が悪いのは問題?主な原因と対策

赤ちゃんの寝相が悪くて、気づいたらとんでもないところに! なんてことがよくあるのでは? そこで今回は、助産師が赤ちゃんの寝相が悪くなる原因と対策についてお伝えします。


ドイツの知育玩具「Hape」がかわいい! 1~3歳向けクリスマスプレゼント6選

ドイツの知育玩具「Hape」がかわいい! 1~3歳向けクリスマスプレゼント6選

ドイツ生まれの知育玩具「Hape(ハペ)」より、クリスマスギフトに最適なおもちゃを紹介します。


家事の悩みランキング


>>家事の悩みランキング