計量みそマドラーの本気度が凄い!100均でも入手可能?

計量みそマドラーの本気度が凄い!100均でも入手可能?

毎日仕事や育児で忙しいと、味噌汁に入れる味噌の量が毎日変わってしまい、味噌汁の味が一定にならないと悩んでいる方もいるでしょう。みそ汁で減塩に努める人もいますから、味噌の量はとても重要です。そんな悩みを抱えている方は、時短グッズのひとつ計量みそマドラーを活用してみましょう。商品の特徴と選び方を紹介します。


味噌を溶かす作業がスムーズになる!計量みそマドラー

Lazy dummy

計量みそマドラーは、その名の通りみその量を計るためのマドラーです。では、いまなぜ計量みそマドラーは注目されているのでしょうか?

時短キッチングッズみそマドラーとは?

計量みそマドラーとは、泡だて器を小さくしたような形状。先端の丸い部分を回すと、味噌汁1杯分の味噌が取れるようになっています。

みそまどらーのいいところは、大きく2つ。
・毎回同じ味噌の量をはかれる
・1杯分と2杯分の分量がわかりやすい

そのため、同じ濃さのみそ汁を毎回作ることができるのです。

計量みそマドラーはこんなときに便利

毎日の食卓に欠かせないみそ汁ですが、仕事や育児に追われていると、毎回みそ汁の味が違うという経験を持つ方もいるでしょう。急いでみそ汁を作ると目分量となってしまい、ある日は薄いみそ汁、ある日は濃いみそ汁の場合も。味噌には塩分が含まれているため、毎回違う味では健康対策はできないでしょう。そんなときに計量みそマドラーを活用すれば、味を一定に保つことができます。そのため、減塩に努める方でも安心でしょう。

計量みそマドラーの使い方は簡単

計量みそマドラーの先端を味噌の容器に入れ、丸い部分を回し引き抜くと、一定量の味噌が取れます。取り出した味噌はそのまま鍋に入れ、くるくると回すと、菜箸を使わなくても味噌が溶ける仕組みです。一般的に味噌を溶かす作業は、おたまに味噌を取り少量のお湯を入れて菜箸を使って溶かす方法があります。または、ザルを使って溶かしながら入れるやり方もあるでしょう。これらの方法だと菜箸やザルなどの洗い物が増えてしまいます。軽量みそマドラーなら1本の道具で済み、味噌の溶け残りが少ないのが魅力です。

迷ったらコレ!計量みそマドラーの購入ポイント

Lazy dummy

計量みそマドラーはメディアでも紹介されるようになり、知名度を上げました。今では各メーカーからも類似品が登場し、100円ショップでも売られています。計量みそマドラーの選び方で迷ったら、次の要素で比較してみましょう。

計量みそマドラーの価格で比較

計量みそマドラーは、安価なものでは100円ショップでも買うことができますし、それ以外の商品では数百円~2,000円くらいの価格帯が多いようです。できるだけ価格を抑えたい方は、vの計量みそマドラーや、100円ショップ以外のお店で100円前後の商品を選ぶとよいでしょう。お値段が高くなるものは、味噌汁1杯と2杯分の両方に対応しやすく、味噌を溶かすやすさにこだわった商品もあります。

計量みそマドラーの重量やサイズ

計量みそマドラーは毎日の調理で使うこととなるため、手で持ちやすく収納しやすいサイズだとベスト。多くのみそマドラーは、スリムな形で箸くらいの長さを採用しています。本体の重量があると手が疲れてしまいますから、毎日活用したい方は、実際に持って軽いものを選んでみましょう。

計量みそマドラーの材質

計量みそマドラーに使われている材質は、清潔さを保ちやすいステンレス製が多いです。ステンレスなら水に濡れてもさびにくく、軽量で持ちやすい。商品によっては柄の部分にプラスチック素材が使われ、持ちやすさにこだわったものもあります。

計量みそマドラーを購入して料理に活かす

計量みそマドラーは、安いものから使い勝手にこだわったものまで価格の幅が広いです。初めて使う方は、その便利さを実感するために安いものから購入してもいいかもしれませんね。

レイエ

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500

¥ 1,036

(2018/2/15 時点)

オークスから販売されているレイエシリーズのみそマドラーは、アマゾンでベストセラー商品。日本製の商品で、品質の高さがポイントです。味噌は1杯分と2杯分の2種類に対応し、家族が多い家庭にもおすすめです。泡だて器のような形状をしており、これ1本で卵溶きやドレッシングのかき混ぜにも使うことができます。

パール金属

パール金属 便利小物 計量みそ取り 中 C-3824

¥ 280

(2018/2/15 時点)

パール金属は、味噌汁2杯分の味噌が取れる商品。本体はステンレス製で、柄の部分はグリップしやすいようプラスチック素材が使われています。食器洗い機で使用することもできるので、簡単に洗える時短グッズを探している家庭にもおすすめ。偶数のみそ汁を作る家庭に向いている商品です。

100円ショップ

計量みそマドラーは、キャンドゥ、セリア、ダイソーなどの100円ショップでも取り扱っています。キャンドゥで売られている商品は、2杯分の味噌が取れるタイプです。100円ショップで売られている商品は、丸い形をしていないものも多いようですが、使い勝手は変わりません。本格的な計量みそマドラーを買う前のお試し用として、100円ショップのものを購入してみてはいかがでしょうか?

まとめ

計量みそマドラーがあれば、いつも同じ量の味噌を使ってみそ汁を作ることができます。味噌を計量する必要がなくなり、溶かす作業もこれ1本で可能。みそを溶かすという、少しの作業ですが、毎日の調理を少しずつ短縮することで余裕を持つことができるでしょう。ちょっとでも面倒だな~と思う作業は、それをカバーするグッズも売られているので、チェックしてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


キッチングッズ 100均

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。