住まい 住まい
2018年10月18日 13:42 更新

「まぜ卵」が人気の魅力とは?3つのメリットと使い方

仕事や家事に忙しいママは、卵を混ぜるのでさえ、面倒だと思ってしまうことも。少しでも手早く混ぜて調理にかける時間を減らしたいと思うなら、まぜ卵を活用してみましょう。朝の忙しいときに卵料理を活用する方にも、まぜ卵の道具はおすすめです。どんな活用法ができて、どんな時短グッズとしての魅力があるのか解説していきます。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

簡単ですぐできる「まぜ卵」の使い方

Lazy dummy

「まぜ卵」というキッチングッズをご存知でしょうか?はじめて聞く方も多いかと思います。「まぜ卵」の活用法、メリットなどを解説していきます。

時短キッチングッズの「まぜ卵」とは

まぜ卵(まぜらん)は、その名前からもわかるように、生卵を素早く混ぜ合わせるためのグッズです。生卵は箸を使って混ぜることができるため、専用の時短グッズは不要ではないかと考える方は少なくないでしょう。このまぜ卵は白身と黄身を混ぜ合わせるのに便利な商品で、箸のみでは解消しにくいドロッと感を無くすために便利です。

卵のカラザを除去するのに便利なグッズ

まぜ卵の魅力は、やっかいなカラザを取り除くのに便利な特徴があります。カラザとは生卵にあるへその緒のような紐状のもののことです。取り除かなくても食べる分には問題はないのですが、見た目が気になり取り除く方もいるのではないでしょうか。カラザは箸で取り除こうとしても滑り落ちてしまい、なかなかうまく除去できません。そこでまぜ卵を使うと、先端の刃のくぼみに引っ掛けることができるため、素早く除去できます。

ふんわりなめらかな卵焼き

まぜ卵は、ふんわり滑らかな卵料理にも便利なグッズです。白身と黄身の混ぜ残しが少なくなり、滑らかな卵料理がつくれます。刃が付けられているのが特徴的で、刃によって白身を切ることができるため、素早く混ぜ合わせるのに便利です。箸で均一に混ぜようとすれば時間がかかってしまうため、まぜ卵を活用して時短をめざしてすのがおすすめです。

まぜ卵のメリット

Lazy dummy

まぜ卵を手に入れたら、次に紹介する料理に挑戦してみましょう。卵料理をよく活用する家庭では、1つあると便利です。

卵かけご飯が美味しくなる

まぜ卵を手に入れたら、ぜひ卵かけご飯を試してみましょう。まぜ卵を使用して生卵をまぜ合わせると、白身のどろっとした部分がなくなり、均一に混ざっていることがわかります。卵かけごはんの食感を損なう原因は、この白身のどろっとした食感です。卵かけご飯は朝食に向いたメニューですが、朝の忙しい時間帯に箸のみでは均一に混ぜるまで時間がかかってしまいます。時短を目指す時間帯にこそ、まぜ卵が便利です。

卵焼きが滑らかに

白身と黄身が均一に混ざった卵焼きは、見た目がきれいで、食感も優れています。このような卵焼きを作ろうと思うと、箸では時間がかかるのがデメリットです。まぜ卵を使えば素早く均一に混ぜることができます。白身が残っていない卵焼きは、切ったときの断面が美しく、お弁当用にもおすすめです。均一になっていれば、ふわふわな食感となり、卵焼きの腕も上がるでしょう。

お菓子作りにも活用できる

まぜ卵の均一の仕上がりは、お菓子作りにも役立てられます。プリンのように滑らかな口当たりにする場合は、ザルでこして均一にする方法もあるでしょう。このようなやり方だと手間もかかり、時間のロスとなってしまいます。毎日忙しく過ごすママが子どものために美味しいお菓子を作るなら、素早く均一に混ぜられるまぜ卵が便利です。一度購入すれば何度でも活用できて、毎日のお菓子作りに役立てられます。

まぜ卵を購入しよう!

Lazy dummy

まぜ卵の商品が気になった方は、次に紹介するお店でチェックしてみましょう。公式サイトはもちろん、キッチン雑貨を取り扱うお店でも買うことができます。

Amazonから購入

サンクラフト まぜ卵 イエロー 108452
¥ 248 (2018/10/18時点)
(2018/2/23 時点)

まぜ卵は川嶋工業が手掛ける商品で、販売元はサンクラフトです。Amazonでの取り扱いもあるので、購入したい方はチェックしてみましょう。Amazonでは口コミが多数掲載されており、使い心地を調べてから買うことができます。

サンクラフト公式サイトから購入

まぜ卵は販売元となるサンクラフト公式サイトでも取り扱いがあります。サンクラフトの通販サイトは、楽天市場にあるため活用してみましょう。公式サイトではメール便での発送が利用でき、送料をお安く済ませることができておすすめです。

●楽天市場 公式サイト
https://item.rakuten.co.jp/suncraftkitchen/mazeran/

お店で探すなら東急ハンズ

お近くのお店でまぜ卵を探すなら、東急ハンズをチェックしてみましょう。東急ハンズの公式サイトでは、お気に入り機能があって便利です。ポイントも付きますから、よく東急ハンズを利用する方におすすめします。店舗在庫もチェックできるサイトです。

●東急ハンズ ネットストア「まぜ卵 オレンジ」
https://hands.net/goods/4582187550036/

まとめ

まぜ卵は利用者の口コミ数も多く、時短グッズとして人気があります。使った人の声が気になる方は、Amazonや公式通販サイトで口コミをチェックしてみてください。素早く卵を混ぜられて、美味しい料理を目指す方に、まぜ卵はおすすめです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-