住まい 住まい
2018年10月18日 13:42 更新

「くし抜きトング」の使い方と選び方!アウトドアでも大活躍!

バーベキューの時などに便利なグッズ、くし抜きトング。小さな子どもに肉を分ける際、くし抜きトングを使えば素早く串から外せて便利です。今回は、そのくし抜きトングに注目してみました。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

くし料理に便利なくし抜きトング

Lazy dummy

くし料理などに便利な、くし抜きトング。すぐに思い浮かべるのはバーベキューなのではないでしょうか?くし抜きトングのメリットを見ていきましょう。

アウトドアで便利な時短グッズ

くし抜きトングは、子どもやお年寄りがいる家庭での時短グッズとして注目されています。バーベキューやキャンプなどで、くし焼の食材くしからを取り外すのにとても便利です。

多様な使い方が可能

くし抜きトングは、トングの中先端に溝があけられ、バーベキューのお肉を1つずつ外すのに便利な商品です。その他、掴む、取り分けるなどの作業にも使えます。手のひらにすっぽりと収まるサイズで、コロンとした形もかわいいです。バーベキューのシーンで串からお肉を外す用途や、お肉に直接触れたくないときにも使うことができます。

手を汚さず取り分けできる

くし抜きトングは、バーベキューのくし焼きや、くし団子を小さな子どもに食べさせる時に便利です。先がとがったくしは、小さい子どもだと、のどに刺さってしまう可能性があります。そんな思いから1つずつ箸で外してあげている家庭もあると思いますが、くし抜きトングなら手を汚さず、素早く食材を外せるので、時短グッズとしても人気があります。

失敗しないトングの選び方

Lazy dummy

くし抜きトングを選ぶ際、材質・使いやすさ・価格のバランスを比較してみましょう。様々な面からご家庭に合ったタイプを選んでみてください。

ステンレスの材質で清潔感がある

くし抜きトングは直接食材に触れて使うものですから、いつでも清潔に保てる素材を選びましょう。くし抜きトングのようにステンレス製なら、雑菌が繁殖しにくく、食材に触れてもさっと洗うことができます。ステンレスでつなぎ目のないデザインなら、間に汚れが溜まってしまう心配もないでしょう。

つかみやすい形状

トングとして使う場合は、つかみやすい形状でも比較することをおすすめします。くし抜きトングは丸い形で手にフィットし、つかみやすいのが特徴です。コンパクトなサイズで、力を入れずにつかむことができる形状なので、力の弱い女性や子どもでも扱えます。

お求めやすい価格

くし抜きトングはお求めやすい価格も魅力のひとつです。たくさんの人が集まるバーベキューや、ホームパーティにも活用できます。1つ用意しておけば、家庭でお肉やお魚をつかむときや、フライの衣付けにも便利です。パーティーの時などには、たくさん用意して使い勝手を良くしてみましょう。

バーベキューに最適なトング

Lazy dummy

バーベキューに便利なトングはどのようなものがあるのでしょうか?おすすめの商品を紹介していきます。

クリヤマ

串抜きトング KY-376
¥ 864 (2018/10/18時点)
(2018/2/23 時点)

くし抜きトングとして販売されているのは、クリヤマの商品です。手のひらサイズのコンパクトな大きさで、先端に溝が付けられくしから食材を外すのに重宝します。コンパクトなサイズながら、ピザやサラダの取り分けにも使うことができます。他メーカーの商品と比べると、小さくて飾りがないモダンなデザインが特徴です。

アンジェ

インテリア商品を扱うアンジェでは、多数のトングが売られています。盛り付けトング、ゆびさきトングなど、使う用途に合わせて選ぶことができます。シンプルな形状でインテリアに馴染むおしゃれな商品が多いのが魅力です。

●アンジェ ウェブショップ
https://www.angers-web.com/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=102002005&udns=1&dpcnt=30&dosp=

リブレ

キッチン用品などを扱う、セレクトショップのリブレでも、さまざまなトングを取り扱っています。Yahoo!ショッピングにお店を構えるネットショップです。

●Yahoo! JAPAN ショッピング「セレクトショップ リブレ」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/libret/4957423068208.html

ティファール

ティファール トング キッチンツール エピス 274549
¥ 636 (2018/10/18時点)
(2018/2/23 時点)

ティファールで取り扱うトングは、大きめサイズなのが特徴です。先端にギザギザが付けられ、大きな塊肉でもつかみやすいでしょう。耐熱温度が高く、屋外でのバーベキューのシーンでも活用できる商品です。

まとめ

くし抜きトングはアウトドアが好きな家庭なら、1つ持っていて損はないでしょう。時短グッズとしても人気がある商品で、くしから食材を取り分けるのに便利です。ぜひ時短グッズとして、くし抜きトングをチェックしてみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-