一人暮らし男性のインテリアNGポイントは? お洒落部屋のテクニック

一人暮らし男性のインテリアNGポイントは? お洒落部屋のテクニック

オシャレさを取り入れようと、さまざまなインテリアをプラスして見たけれど、なんだか部屋がまとまらない…と、悩む一人暮らしの男性必見! 陥りがちな部屋のNGコーディネートポイントを紹介します。自分の部屋の状態を見直しながら、ぜひチェックしてみてください。


オシャレを勘違い? 部屋のNGポイントとは

オシャレの落とし穴に要注意!! オシャレだと思っているそのインテリア、実は間違っているかもしれません。男性が陥りがちな部屋のNGポイントを紹介します。

狭い部屋にハイタイプの家具

狭い部屋は、置くところが限られてしまうので、モノを高く積み重ねがち。ですが、それが部屋の圧迫感がでる要素になってしまうのです。つまり、ハイタイプの家具を設置することで、狭い部屋がより狭く感じるように。狭い部屋を広く見せるためのコツは、ロータイプの家具を設置すること!! 上部に空間をあるように見せることで、部屋が広々とした印象になります。

お洒落=カラフルではない

オシャレな部屋と聞くと、さまざまな色を取り入れている部屋と勘違いする人もいます。しかし、カラフルにしすぎることによって、余計に窮屈さを感じさせる場合があるので気をつけましょう。狭い部屋の場合、使う色は暖色よりも寒色が基本です。その理由は、暖色は膨張色に対して、寒色は収縮色だからです。色を上手く使うことで、部屋を広く見せることが出来ます。ゴテゴテとさまざまな色を使うことが、オシャレに繋がるわけではありません。

カーペットやラグの使い方に注意

狭い部屋の場合、カーペットやラグは使わないようにしましょう。床面を多く見せることで、開放的な印象を与えることが出来るからです。ただし、賃貸のアパートやマンションでは、カーペットを敷かないと床を傷つけてしまう危険がありますよね。その場合、ラグは床の色を消すような濃い色はNGです。なるべくアイボリーなどの静かな色のものを選ぶようにしましょう。

ランダムな配置は、乱雑にみえる

モノを乱雑に配置するのはNG! 部屋のドアから入ったとき、窓までまっすぐにたどり着く通路を作ると◎です。一人暮らしの多くは、玄関からキッチン、部屋まで一直線なレイアウトがあります。それを活かしたうえで、通路を作る感覚で部屋に家具を配置しましょう。

おしゃれな一人暮らし男性の部屋とは

では、一人暮らしの男性が暮らすオシャレな部屋は、どういうところから取り入れればよいのでしょうか? 今の部屋でも取り入れられるポイントを紹介します。

ロータイプの家具を設置

オシャレな部屋=広々としたスペースのある部屋といえるでしょう。ラグやじゅうたんは最低限に留め、床面を見せることで開放的な印象を与えることが出来ます。手軽に開放的な印象を作るためには、ロータイプの家具がオススメです。家具を低く置くことで、ハイタイプにありがちな圧迫感を感じさせないからです。収納スペースも、壁際などにまとめることで部屋全体が広く感じるようになります。

カーテンで部屋をまとめる

カーテンは、部屋にはいったときの印象を左右する大きなポイント。カーテンと家具がマッチしなければ、途端にまとまりのない部屋になってしまいます。無難なのは、カーテンを差し色として使うこと。部屋にこの色を使う!とカラーを1色決めて、取り入れるのがおすすめです。また、上級者はあえてカーテンを柄物にして、家具やラグはシンプルなものにするという方法も◎。

統一感のある部屋

手軽にオシャレさを出したい場合、統一感のある部屋にするのがポイント。部屋のカラーを統一することもいいのですが、ロータイプの家具で統一するなど、インテリアで統一することもオススメです。ロータイプの家具で統一したい時は、家具が腰より低い位置に来ることを目安にするといいでしょう。他に、カラーで統一したい場合は男性の場合、モノトーンなどの暗めの色で統一するとオシャレさが出ますね。

床面を多くみせるレイアウト

床面を多く見せるレイアウトをすることで、オシャレさに繋がります。例えば、中央部分にのみラグを敷いて、他の部分は床面を見せておくということもオススメです。床面が見えていないと、窮屈さを感じさせてしまうので、いくらオシャレな家具などを配置しても効果は半減してしまいます。部屋全体から窮屈さを取り除くこと、これこそが一番のポイントでしょう。

すっきりした色使いでモテ部屋を演出

やはり重要なのは、色使いです。男性の場合、ブラックでまとめることも多いかと思いますが、少し部屋が暗くなってしまったり、重たい印象になったりしませんか?そこで、おすすめなのが、ブルーやグリーン系にすること。カラー色を取り入れることによって、少し子どもっぽくなってしまわないか…と不安に感じる方は、メタルラック、脚がアルミ素材になっているソファやデスクを取り入れてみましょう。シルバーが、部屋の雰囲気を引き締める役割をしてくれますよ。

見せる収納をつかったレイアウト

収納しているものを見せるのは恥ずかしい、と考える人もいます。しかし、最近は逆に隠す収納の方が見栄えが良くないことも多いのです。スタッキングシェルフを上手く取り入れることで、6畳や8畳の狭いスペースも広々と開放的に使うことが出来ます。また、見せると整理整頓を意識するようになるでしょう。その意識をつけるためにも、おすすめです。

まとめ

いかがでしたか? あなたの考えるオシャレと、ずれていませんでしたか? 今の部屋に、少しの要素を取り入れるだけでオシャレ感はアップするので、ぜひ実践してみてください。オシャレな部屋になったら、恋人や友だちもたくさん呼べます。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


カーテン

関連する投稿


インテリアのアクセントにはカーテンタッセルを! 選び方を紹介

インテリアのアクセントにはカーテンタッセルを! 選び方を紹介

窓際のおしゃれなアクセントに最適なカーテンタッセル。興味はあっても、種類がいろいろあってどう選べばいいかわからないという方も多いと思います。そこで今回は、タッセルの種類やそれぞれの特徴、選ぶときのポイントについて解説します。オリジナルタッセルの作り方や意外な使い方についてもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


白いカーテンの効果は? メリット・デメリットのほか、お部屋コーデも

白いカーテンの効果は? メリット・デメリットのほか、お部屋コーデも

白いカーテンは清潔感があり、お部屋のなかを広く&明るく見せてくれる効果が期待できますが、その反面、注意したい点もあります。そこで今回は、白いカーテンのメリットとデメリットにくわえて、風水上の意味について解説。白いカーテンを使ったお部屋のコーディネート術やおすすめな高機能の白カーテンなどとあわせてご紹介します。


グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

インテリアの印象をがらりと変えてくれる効果を持つカーテン。しかしその反面、インテリアとの相性に迷ってしまい、どの色や柄を選んだらいいのか分からなくなってしまうこと、ありませんか? そんなときに、おすすめしたいのがグレー。合わせやすいモノトーンカラーの中でも、おしゃれな雰囲気にまとまると人気の色味です。


ピンクのカーテンで癒し空間! おすすめカーテン10選

ピンクのカーテンで癒し空間! おすすめカーテン10選

洋服や雑貨を選ぶとき、ついピンクに目がいってしまう人も少なくないのでは? 少しくすみがかかったダスティピンクやサーモンピンクなんかは大人の女性でも着こなしやすく、流行問わず人気のカラーですよね。インテリアにもそんな大好きカラーを取り入れたい! というこだわり派は、ぜひトライしやすいカーテンから始めてみましょう。


寸足らずカーテンは卒業! 正しい採寸でぴったりなカーテンを取り付けよう

寸足らずカーテンは卒業! 正しい採寸でぴったりなカーテンを取り付けよう

引っ越して、いざカーテンを取り付けよう! と思ったら、微妙な寸足らずになってしまった……なんて経験はありませんか? せっかく新生活がスタートするのに、一日の始まりを感じる窓辺がそのような状態ではテンションも下がってしまいますよね。カーテンのサイズ選びでもう後悔しないためにも、今回は正しい採寸の仕方をご紹介します。


最新の投稿


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。