布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

子供がいる家庭では、布団のダニが気になるのではないでしょうか。そんなときに考えるのが、布団クリーニングです。一度も布団をクリーニングに出したことがないと、どんな風に洗ってくれるのかはわからないでしょう。布団を洗う際の費用や注意点を紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

布団ってクリーニングできるの?

布団をクリーニングに出す前に、どんな素材が洗えるのか知っておく必要があります。家庭の布団の素材をチェックして、洗うことができるのか調べましょう。

クリーニングできる布団

布団のクリーニングでは、ほとんどの素材を洗ってもらうことができます。羽毛布団、羊毛布団、綿布団、ポリエステルやアクリルなどの化繊などもOKです。洗濯表示で洗える素材となっていれば、間違いなくクリーニングに出すことができます。

洗える素材でも、業者ごとに基準が異なります。汚れがひどいもの、濡れているもの、ペットが使用したもの、特殊加工があるもの、厚くて折りたたみが難しい布団などはNGの場合があります。布団を出す前に確認してください。

クリーニングできない布団

洗うことができないのは、シルク、ムートン、ノンキルト羽毛布団、低反発ウレタンなどです。シルクやムートンのようなデリケート素材は、洗うことができない可能性が高いでしょう。羽毛布団でも縫い目がなく接着剤が使われているものは、水洗いで剥がれてしまうため洗うことはできません。化繊でも高密度の布団は水洗いに適しておらず、もともとダニが入らない工夫がされているため、そもそもダニ退治のために洗うことは不要だと考えられます。

羽毛布団は大丈夫?

羽毛布団自体はクリーニングで洗ってもらうことができます。キルティングはミシンで縫ったものなら洗うことが可能で、接着剤を使ったノンキルトタイプは不可です。しかし、接着剤を使わず熱でキルト加工されているものは、洗っても中身がよれることはないため洗えるものもあります。

布団をクリーニングに出した場合の料金は?

洗える布団だとわかったら、次は布団クリーニングの費用の比較です。子育て家庭では布団の枚数も多くなってしまうため、できるだけ費用を抑えたいと考えるでしょう。

布団クリーニングの平均価格は?

最近では宅配専用のクリーニング業者が登場しており、従来からあるクリーニング店の布団洗いと比較する必要があります。クリーニング店での費用は、2枚で1万円程度が相場です。宅配専用のクリーニング店では、店舗を持たず宅配のみに限定しているため、詰め放題で15,000円という業者も登場しています。宅配専用業者でも平均価格は2枚で1万円程度です。

持ち込みだと安くなる?

店舗を持つクリーニング店でも、持ち込みで価格が安くなるわけではありません。配送を宅配業者に依頼し、直接工場へ持ち込んでもらうためです。大抵は送料コミコミの価格表示となっていますから、安くはなりません。それなら送料が無料となり、1枚当たりの価格が安い業者を選んだほうがよいでしょう。

布団クリーニングおすすめの業者5選

布団をクリーニングに出すなら、評判がいいところを選びたいはずです。最近人気が高まっているのが、宅配専用のクリーニング業者となっています。おススメの業者を5社比較してみました。

布団クリーニング徹底比較

ふとんリネット

ふとんリネットは、詰め放題15,000円と価格が安いことから人気が高くなっています。圧縮袋を利用し布団をコンパクトにしておけば、掛け布団4枚くらいなら入るでしょう。肌掛け布団を組み合わせると、もっと多い枚数で利用できます。納期も10日からと早いため、急いでいる方にも最適な業者です。

フレスコ

1枚から布団のクリーニングに出せる業者です。1枚10,800円、2枚12,900円で利用できます。布団のクリーニングは複数枚を一度に出すプランが多く、一人暮らしの方や、子供用布団だけという方にも最適です。こちらも納期は10日と早めで、すぐ使いたい方にも向いています。

家事の達人

3枚12,000円で利用でき、9カ月保管付なのが特徴です。季節外の布団を置く場所がない家庭や、お客様用布団におすすめします。

ベルメゾン

通販でベルメゾンをよく利用する方なら、一緒に布団クリーニングも依頼してみましょう。価格は2枚9,720円、3枚12,690円と家族単位で利用しても安価です。ただし最短でのお届けとはならず30日前後かかるため、季節外の布団を出すのに適した業者だといえます。

白洋舎

店舗を持つクリーニング店としてもおなじみの業者です。価格は3枚12,000円で、いつも利用しているクリーニング店に依頼できる安心感があります。配送は店舗ごとではなく、宅配便を使ってまとめて工場に発送しています。納期は20日前後なので、少し余裕をもってクリーニングに出しましょう。

クリーニングの宅配業者はどこが良い?サービスや評判を徹底比較

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/22

小さな子どもがいる家庭では、家にいながらクリーニングに出せる、宅配クリーニングサービスを利用したいと考えている方も多いでしょう。しかし、多数の業者が存在しているため、どこを選んでいいかは迷ってしまいます。複数の宅配クリーニング業者を比較してみました。

まとめ

布団のクリーニングが初めての方にとって、価格は気になるところでしょう。2枚で1万円前後のところが多いので、家族単位で出すなら人数分を掛けて考えてみてください。詰め放題サービスは、圧縮袋で小さくなる掛け布団をまとめるのに適しています。価格やサービス内容を比較しながら、最適なクリーニング業者を選びましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


洗濯 寝室 ベッド

関連する投稿


小学校入学準備に! ニトリが2022年モデルの学習机&システムベッドを発表

小学校入学準備に! ニトリが2022年モデルの学習机&システムベッドを発表

ニトリは、2022年モデルの学習机とシステムベッドを発表しました。新入学生~低・高学年、リビング学習や2人部屋の提案まで、さまざまな学習環境のニーズに対応する商品が勢ぞろい。新モデルを使った快適な学習空間も提案しています。


エアコンなし・4畳半の寝室で快適に眠るためのアイテム『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』vol.5

エアコンなし・4畳半の寝室で快適に眠るためのアイテム『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』vol.5

子どもがいるとどうしても自宅が散らかってシンプルで丁寧な生活なんて無理……と思っている人、必見! さまざまな工夫で、賃貸の60㎡で家族6人住まいを楽しむベリーさんの著書『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)から、すぐに真似できる生活のアイディアをお届けします。


洗いジワ・座りジワを防ぐ柔軟剤「レノアリセット」に微香タイプが新登場

洗いジワ・座りジワを防ぐ柔軟剤「レノアリセット」に微香タイプが新登場

P&Gジャパンは11月中旬より、洗って干すだけでシワがすっきりする柔軟剤「レノアリセット」のラインナップとして、新たに微香タイプの「ホワイトサボンの香り」を発売します。


「洗濯機でオムツ爆発」は夫の仕掛けたトラップ!? エヴァ芸人稲垣早希さん、ポリマーのこびりついた洗濯物が泣ける

「洗濯機でオムツ爆発」は夫の仕掛けたトラップ!? エヴァ芸人稲垣早希さん、ポリマーのこびりついた洗濯物が泣ける

“エヴァ芸人ママ”でおなじみの桜 稲垣早希さんが10月20日に自身のブログを更新。夫が洗濯機を回してから出掛けたため干そうと思ったら、思わぬ「トラップ」が仕掛けられていたそう。小さい子どもを育てている家庭では「あるある」ですが、コレ本当に困るやつ……。


インテリアとして部屋に馴染む、ななめドラム洗濯乾燥機Cuble発売

インテリアとして部屋に馴染む、ななめドラム洗濯乾燥機Cuble発売

パナソニックは12月1日に、新色「スモーキーブラック」を採用したななめドラム洗濯乾燥機「Cuble(キューブル)」NA-VG2600L他 2機種を発売します。


最新の投稿


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。