布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

子供がいる家庭では、布団のダニが気になるのではないでしょうか。そんなときに考えるのが、布団クリーニングです。一度も布団をクリーニングに出したことがないと、どんな風に洗ってくれるのかはわからないでしょう。布団を洗う際の費用や注意点を紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

布団ってクリーニングできるの?

Getty logo

布団をクリーニングに出す前に、どんな素材が洗えるのか知っておく必要があります。家庭の布団の素材をチェックして、洗うことができるのか調べましょう。

クリーニングできる布団

布団のクリーニングでは、ほとんどの素材を洗ってもらうことができます。羽毛布団、羊毛布団、綿布団、ポリエステルやアクリルなどの化繊などもOKです。洗濯表示で洗える素材となっていれば、間違いなくクリーニングに出すことができます。

洗える素材でも、業者ごとに基準が異なります。汚れがひどいもの、濡れているもの、ペットが使用したもの、特殊加工があるもの、厚くて折りたたみが難しい布団などはNGの場合があります。布団を出す前に確認してください。

クリーニングできない布団

洗うことができないのは、シルク、ムートン、ノンキルト羽毛布団、低反発ウレタンなどです。シルクやムートンのようなデリケート素材は、洗うことができない可能性が高いでしょう。羽毛布団でも縫い目がなく接着剤が使われているものは、水洗いで剥がれてしまうため洗うことはできません。化繊でも高密度の布団は水洗いに適しておらず、もともとダニが入らない工夫がされているため、そもそもダニ退治のために洗うことは不要だと考えられます。

羽毛布団は大丈夫?

羽毛布団自体はクリーニングで洗ってもらうことができます。キルティングはミシンで縫ったものなら洗うことが可能で、接着剤を使ったノンキルトタイプは不可です。しかし、接着剤を使わず熱でキルト加工されているものは、洗っても中身がよれることはないため洗えるものもあります。

布団をクリーニングに出した場合の料金は?

Getty logo

洗える布団だとわかったら、次は布団クリーニングの費用の比較です。子育て家庭では布団の枚数も多くなってしまうため、できるだけ費用を抑えたいと考えるでしょう。

布団クリーニングの平均価格は?

最近では宅配専用のクリーニング業者が登場しており、従来からあるクリーニング店の布団洗いと比較する必要があります。クリーニング店での費用は、2枚で1万円程度が相場です。宅配専用のクリーニング店では、店舗を持たず宅配のみに限定しているため、詰め放題で15,000円という業者も登場しています。宅配専用業者でも平均価格は2枚で1万円程度です。

持ち込みだと安くなる?

店舗を持つクリーニング店でも、持ち込みで価格が安くなるわけではありません。配送を宅配業者に依頼し、直接工場へ持ち込んでもらうためです。大抵は送料コミコミの価格表示となっていますから、安くはなりません。それなら送料が無料となり、1枚当たりの価格が安い業者を選んだほうがよいでしょう。

布団クリーニングおすすめの業者5選

Getty logo

布団をクリーニングに出すなら、評判がいいところを選びたいはずです。最近人気が高まっているのが、宅配専用のクリーニング業者となっています。おススメの業者を5社比較してみました。

布団クリーニング徹底比較

ふとんリネット

ふとんリネットは、詰め放題15,000円と価格が安いことから人気が高くなっています。圧縮袋を利用し布団をコンパクトにしておけば、掛け布団4枚くらいなら入るでしょう。肌掛け布団を組み合わせると、もっと多い枚数で利用できます。納期も10日からと早いため、急いでいる方にも最適な業者です。

フレスコ

1枚から布団のクリーニングに出せる業者です。1枚10,800円、2枚12,900円で利用できます。布団のクリーニングは複数枚を一度に出すプランが多く、一人暮らしの方や、子供用布団だけという方にも最適です。こちらも納期は10日と早めで、すぐ使いたい方にも向いています。

家事の達人

3枚12,000円で利用でき、9カ月保管付なのが特徴です。季節外の布団を置く場所がない家庭や、お客様用布団におすすめします。

ベルメゾン

通販でベルメゾンをよく利用する方なら、一緒に布団クリーニングも依頼してみましょう。価格は2枚9,720円、3枚12,690円と家族単位で利用しても安価です。ただし最短でのお届けとはならず30日前後かかるため、季節外の布団を出すのに適した業者だといえます。

白洋舎

店舗を持つクリーニング店としてもおなじみの業者です。価格は3枚12,000円で、いつも利用しているクリーニング店に依頼できる安心感があります。配送は店舗ごとではなく、宅配便を使ってまとめて工場に発送しています。納期は20日前後なので、少し余裕をもってクリーニングに出しましょう。

クリーニングの宅配業者はどこが良い?サービスや評判を徹底比較

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/22

小さな子どもがいる家庭では、家にいながらクリーニングに出せる、宅配クリーニングサービスを利用したいと考えている方も多いでしょう。しかし、多数の業者が存在しているため、どこを選んでいいかは迷ってしまいます。複数の宅配クリーニング業者を比較してみました。

まとめ

布団のクリーニングが初めての方にとって、価格は気になるところでしょう。2枚で1万円前後のところが多いので、家族単位で出すなら人数分を掛けて考えてみてください。詰め放題サービスは、圧縮袋で小さくなる掛け布団をまとめるのに適しています。価格やサービス内容を比較しながら、最適なクリーニング業者を選びましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


洗濯 寝室 ベッド

関連する投稿


狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

「洗濯かごを置くスペースがない……」そんな悩みを抱えていましたが、狭い洗面所でも使い勝手が良く、コンパクトに収納できるランドリーバッグのおかげで毎日の洗濯が楽しくできるようになりました。今回は、そんな見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

家事の中でも面倒な「洗濯」。ですが、洗濯物を2つに分ける収納にしただけで、夫は洗濯が問題なくできるようになり、洗濯家事自体が時短になりました。家事シェアの手始めにもおすすめです。


限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

家族が増え子どもが成長し、洗濯や衣類収納の方法を適宜見直しています。衣類は、子どもの成長に伴いサイズが大きく、行動範囲が増えることで枚数が増えました。限られたスペースの中で、干す・収納するだけではなく、出し入れが楽で時短できる方法を考えます。お値段以上のニトリ商品は、強い味方。いくつか使ってみた感想をご紹介いたします。


【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

夫婦ふたりとも、見えないとストックしてある日用品類のことを忘れてしまうタイプ。そんな私たちの日用品の基本スペースは玄関です。幅26cm×高さ180cm×奥行き29cmの細長いスペースに収納しています。今回は、玄関の細長いスペースに消耗品を収納するメリットをご紹介します。


【実例】5人家族の洗濯! 大量の洗濯物を浴室干しでも楽にする仕組みとは

【実例】5人家族の洗濯! 大量の洗濯物を浴室干しでも楽にする仕組みとは

春の時期、花粉症の方は、洗濯物を外に干すのが難しいですよね。浴室(部屋)干しというと、生乾きのにおいなどマイナスイメージを持つ方も少なくない……。けれども、浴室に干すことで、楽になることも多いです。いくつかの例をご紹介いたします。


最新の投稿


ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、大人の食事とは別に赤ちゃんの食事を用意しなければならず大変ですよね。そんな時に救世主になってくれるのがベビーフードです。今回は、ベビーフードはいつからいつまで食べさせるものなのか、おすすめのベビーフードにはどんな種類があるのかなどについて調査してみました。


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。


幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

離乳食を完了後は幼児食へ移行しますが、毎食の献立どうしていますか。どんなことに注意すればよいのか、幼児食づくりに向けて、簡単な人気レシピをご紹介します。


幼児食の野菜レシピ!人気メニューで野菜嫌い克服!【管理栄養士監修】

幼児食の野菜レシピ!人気メニューで野菜嫌い克服!【管理栄養士監修】

離乳食のときはすりつぶしたりきざんでいた野菜も、幼児食に入って形や味がわかるようになると、野菜を食べなくなり苦手になっていく子供は多いようです。ほかのご家庭ではどんな工夫をして野菜嫌いを克服しているのでしょうか。人気メニューやレシピを見ていきましょう。


【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

赤ちゃんのぐずりや寝かしつけ時の強い味方になってくれることもある「おしゃぶり」。しかし、いつまで使っていいのか、やめさせどきに悩む人もいるのでは。おしゃぶりはいつまで使っていいのか、やめる時期やその方法などについてまとめました。




コストコ 節約