ママのための悩み解決サイト
布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

子供がいる家庭では、布団のダニが気になるのではないでしょうか。そんなときに考えるのが、布団クリーニングです。一度も布団をクリーニングに出したことがないと、どんな風に洗ってくれるのかはわからないでしょう。布団を洗う際の費用や注意点を紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

布団ってクリーニングできるの?

Getty logo

布団をクリーニングに出す前に、どんな素材が洗えるのか知っておく必要があります。家庭の布団の素材をチェックして、洗うことができるのか調べましょう。

クリーニングできる布団

布団のクリーニングでは、ほとんどの素材を洗ってもらうことができます。羽毛布団、羊毛布団、綿布団、ポリエステルやアクリルなどの化繊などもOKです。洗濯表示で洗える素材となっていれば、間違いなくクリーニングに出すことができます。

洗える素材でも、業者ごとに基準が異なります。汚れがひどいもの、濡れているもの、ペットが使用したもの、特殊加工があるもの、厚くて折りたたみが難しい布団などはNGの場合があります。布団を出す前に確認してください。

クリーニングできない布団

洗うことができないのは、シルク、ムートン、ノンキルト羽毛布団、低反発ウレタンなどです。シルクやムートンのようなデリケート素材は、洗うことができない可能性が高いでしょう。羽毛布団でも縫い目がなく接着剤が使われているものは、水洗いで剥がれてしまうため洗うことはできません。化繊でも高密度の布団は水洗いに適しておらず、もともとダニが入らない工夫がされているため、そもそもダニ退治のために洗うことは不要だと考えられます。

羽毛布団は大丈夫?

羽毛布団自体はクリーニングで洗ってもらうことができます。キルティングはミシンで縫ったものなら洗うことが可能で、接着剤を使ったノンキルトタイプは不可です。しかし、接着剤を使わず熱でキルト加工されているものは、洗っても中身がよれることはないため洗えるものもあります。

布団をクリーニングに出した場合の料金は?

Getty logo

洗える布団だとわかったら、次は布団クリーニングの費用の比較です。子育て家庭では布団の枚数も多くなってしまうため、できるだけ費用を抑えたいと考えるでしょう。

布団クリーニングの平均価格は?

最近では宅配専用のクリーニング業者が登場しており、従来からあるクリーニング店の布団洗いと比較する必要があります。クリーニング店での費用は、2枚で1万円程度が相場です。宅配専用のクリーニング店では、店舗を持たず宅配のみに限定しているため、詰め放題で15,000円という業者も登場しています。宅配専用業者でも平均価格は2枚で1万円程度です。

持ち込みだと安くなる?

店舗を持つクリーニング店でも、持ち込みで価格が安くなるわけではありません。配送を宅配業者に依頼し、直接工場へ持ち込んでもらうためです。大抵は送料コミコミの価格表示となっていますから、安くはなりません。それなら送料が無料となり、1枚当たりの価格が安い業者を選んだほうがよいでしょう。

布団クリーニングおすすめの業者5選

Getty logo

布団をクリーニングに出すなら、評判がいいところを選びたいはずです。最近人気が高まっているのが、宅配専用のクリーニング業者となっています。おススメの業者を5社比較してみました。

布団クリーニング徹底比較

ふとんリネット

ふとんリネットは、詰め放題15,000円と価格が安いことから人気が高くなっています。圧縮袋を利用し布団をコンパクトにしておけば、掛け布団4枚くらいなら入るでしょう。肌掛け布団を組み合わせると、もっと多い枚数で利用できます。納期も10日からと早いため、急いでいる方にも最適な業者です。

フレスコ

1枚から布団のクリーニングに出せる業者です。1枚10,800円、2枚12,900円で利用できます。布団のクリーニングは複数枚を一度に出すプランが多く、一人暮らしの方や、子供用布団だけという方にも最適です。こちらも納期は10日と早めで、すぐ使いたい方にも向いています。

家事の達人

3枚12,000円で利用でき、9カ月保管付なのが特徴です。季節外の布団を置く場所がない家庭や、お客様用布団におすすめします。

ベルメゾン

通販でベルメゾンをよく利用する方なら、一緒に布団クリーニングも依頼してみましょう。価格は2枚9,720円、3枚12,690円と家族単位で利用しても安価です。ただし最短でのお届けとはならず30日前後かかるため、季節外の布団を出すのに適した業者だといえます。

白洋舎

店舗を持つクリーニング店としてもおなじみの業者です。価格は3枚12,000円で、いつも利用しているクリーニング店に依頼できる安心感があります。配送は店舗ごとではなく、宅配便を使ってまとめて工場に発送しています。納期は20日前後なので、少し余裕をもってクリーニングに出しましょう。

クリーニングの宅配業者はどこが良い?サービスや評判を徹底比較

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/22

小さな子どもがいる家庭では、家にいながらクリーニングに出せる、宅配クリーニングサービスを利用したいと考えている方も多いでしょう。しかし、多数の業者が存在しているため、どこを選んでいいかは迷ってしまいます。複数の宅配クリーニング業者を比較してみました。

まとめ

布団のクリーニングが初めての方にとって、価格は気になるところでしょう。2枚で1万円前後のところが多いので、家族単位で出すなら人数分を掛けて考えてみてください。詰め放題サービスは、圧縮袋で小さくなる掛け布団をまとめるのに適しています。価格やサービス内容を比較しながら、最適なクリーニング業者を選びましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

関連するキーワード


洗濯 寝室 ベッド

関連する投稿


ファーファの“部分洗いシリーズ”が登場、泥・食べこぼし・皮脂汚れをスッキリ!

ファーファの“部分洗いシリーズ”が登場、泥・食べこぼし・皮脂汚れをスッキリ!

普段のお洗たくで落としにくい汚れにフォーカスした、部分洗いシリーズ「ファーファ 99’s(キューキューズ)」が、2019年10月初旬よりECサイト、全国のバラエティショップで発売を開始します。


これで「名もなき家事」が消えた! 洗濯家事のストレスをなくす方法

これで「名もなき家事」が消えた! 洗濯家事のストレスをなくす方法

塵も積もれば大きなストレスになる「名もなき家事」の存在。そこで、ちょっとの工夫と思い切りで、「名もなき家事」を一掃した実例をご紹介します! 今回は洗濯物に関する3つの「名もなき家事」をなくす方法です。


モノの管理がとっても楽に! 専門家が教える洗濯ネット収納の実例集

モノの管理がとっても楽に! 専門家が教える洗濯ネット収納の実例集

今や洗濯ネットは洗濯だけでなく、収納やモノの管理に便利なアイテム! サイズや形、色柄も豊富にあり、さまざまな場面で活躍してくれます。今回はそんな洗濯ネットを使った収納アイディアについてご紹介します。


無添加の洗濯洗剤を使うメリットや、おすすめの商品を紹介

無添加の洗濯洗剤を使うメリットや、おすすめの商品を紹介

赤ちゃんが生まれると、今までは気にならなくても、肌に触れるものはできるだけ優しくしたいと考える人が多いでしょう。肌に触れるものといえば洗剤です。赤ちゃんの肌を守りたいという思いから無添加洗剤を選びたいと思う人のために、無添加洗剤を比較してみました。


洗濯洗剤、使い分けしてる?粉と液体の比較や人気のあるブランドを紹介

洗濯洗剤、使い分けしてる?粉と液体の比較や人気のあるブランドを紹介

スーパーやドラッグストアの洗剤コーナーに行くと、粉洗剤と液体洗剤の2種類があることに気が付きます。しかし、明確な違いを理解している方は意外と少なく、イメージや好みだけで選んでいる人が多いようです。実はこれらの洗剤には違いがあったのです。


最新の投稿


狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

広くて収納の多いキッチン……みなさんの中でも、憧れているという方は多いと思います。けれど実際、我が家のキッチンは狭くて収納スペースがない! 今回は、そんなお宅でも100均グッズを活用しながら、空間を大いに有効活用できる収納アイディアをご紹介したいと思います。


【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

授乳中のママが風邪をひいたとき、母乳から赤ちゃんに風邪がうつるのではないかと心配になるママもいるようです。でも、風邪は母乳からはうつらないので、母乳を中断する必要はありません。今回は、授乳中に風邪をひいてしまった時の正しい対処法を解説します。


【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

せっかく妊娠しても、残念ながら妊娠初期に流産してしまうことは決して珍しくありません。そして、そのころの流産に至る確率の予想に役立つのが、胎児の心拍です。いわば、心拍の確認は妊娠初期の関門といえます。詳しく説明していきましょう。


【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

妊娠を待ち望んでいた人なら、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、飛び上がるほどうれしい気持ちになることでしょう。しかし、妊娠初期は流産の可能性が高く、まだまだ油断できない状態です。流産には何種類かありますが、そのうちのひとつである「稽留(けいりゅう)流産」について、詳しく説明します。


意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

お子さんがいるご家庭や、毎日マイボトルをご持参される方など、普段から水筒をよく使うという方もたくさんいると思います。毎日使うものだからこそきれいに洗いたい! けれどちゃんと洗うのって結構面倒ですよね? 今回は、そんな水筒洗いを簡単にしてくれる100均グッズをご紹介したいと思います。


暮らしの悩み話題のキーワード


コストコ