カーテンレールは伸縮突っ張り型が便利

カーテンレールは伸縮突っ張り型が便利

DIYが苦手な方や初めての方だと、カーテンレールを自分で取り付けられるか不安な場合もあるでしょう。そのような方は、ネジでの取り付けが不要な、突っ張り棒タイプのカーテンレールが便利です。どのような仕組みの商品なのか、そして選び方を紹介します。


伸縮突っ張り型カーテンレールが便利な理由

実は突っ張り型のカーテンレールはとても便利なのです。価格がお手頃なことと、壁を傷つけることなく設置できること、簡単に取り付けが可能なこと、この3つのポイントがあります。

設置費用がかからない

突っ張り棒型のカーテンレールは、突っ張り棒にリングが付けられているだけで、価格はお手頃です。1本数千円程度の価格ですから、手軽に取り入れやすいのもポイント。

たとえば、ニトリのフランというカーテンレールは1本370~1,658円(税抜)。このカーテンレールと比べると、突っ張り棒型のカーテンレールも同じくらいの値段です。このお値段なら、通常のカーテンレールを設置するよりも、費用を抑えられるメリットがあります。基本的には、突っ張り棒型のカーテンレールは、工具不要で自分で簡単に取り付けられますよ。

壁を傷つけない! 

突っ張り棒型のカーテンレールは、ネジを1本も使わず取り付けることができます。普通の突っ張り棒と同じ取り付け方で、ポールを回して壁に設置し、もう一方のポールを回して固定。突っ張り棒を取り付けたことがある方なら、設置はそれほど難しくありません。賃貸住宅のように釘やネジの穴をあけられない場合にも最適です。

間仕切りにも活躍 

突っ張り型のカーテンレールは収縮するため、どこでも設置ができます。廊下や階段に設置して暖房効率を良くするためにカーテンを設置したり、部屋を仕切るための間仕切りとして使ったりすることができます。洗面所やキッチンの入り口の目隠しなどにも使えます。

カーテンレールの選び方

突っ張り型のカーテンレールを選ぶ場合は、長さ、耐荷性でも比較する必要があります。設置する場所に合わせてシングルとダブルどちらにするかも決めておきましょう。

長さ

カーテンレールは設置する窓に合わせて、サイズを調節する必要があります。長さは商品によっても異なりますが、たとえばSサイズなら71~111cmまで、Mサイズなら111~190cmまでとなっています。この範囲に設置する窓のサイズが当てはまっていれば、問題なく設置が可能です。

耐荷性

突っ張り型では、ネジで固定する必要はありません。けれども、落下を防ぐために、耐荷性も確認しておく必要があります。一例として、Sサイズは15kgまで、Mサイズで10kgまで。サイズが小さなものは突っ張る力が強くなるため、重さのあるカーテンにも対応できます。遮光カーテンでは通常のカーテンより重いものが売られているので、カーテンの重さをチェックしておきましょう。対応重量より超えていれば、カーテンが落下する恐れがあります。

シングルorダブル

突っ張り型のカーテンレールは、シングルの商品が多くなっています。ダブルで設置したい場合は、2本のカーテンレールを取り付けることで対応可能です。突っ張り式は、設置する高さや奥行の調節も自由ですから、2本のレールを取り付けて調節できます。通常のカーテンよりレースのカーテンを奥に設置し、レースのカーテンの高さを少し下げると正面から見えにくくなります。

どこで買える? 

突っ張り棒型のカーテンレールは、インテリアショップか通販のどちらかで購入しましょう。それぞれの購入方法とメリットを紹介します。

インテリアショップ

ニトリでは、複数の突っ張り棒に対応しています。カフェカーテンを設置するなら、つっぱりポールNT-5が便利です。収縮式で120~200cmまで対応します。カーテンを設置するなら極太つっぱりポールを選びましょう。70~120cmと、120~200cmの2タイプから選べます。目隠しや間仕切りにも対応できるサイズです。別途リングランナーやクリップなど付属品も売られていますから、好みのデザインで突っ張り式カーテンレールが組み合わせられます。

ニトリの突っ張り棒をみる
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/CafeCurtainSpur?ptr=list

通販

通販ではレールが付いた突っ張り式と、突っ張り棒型のカーテンレールから選ぶことができます。レールが付いたタイプはカーテンレールが収縮するような形状で、窓枠の内側に設置する商品です。豊富なサイズが用意され、窓の大きさに合わせて選べます。突っ張り型もサイズやカラーが選べますから、好みの商品を選択しましょう。突っ張るカーテンレールは収縮性があるため通販でも失敗しにくく、口コミをチェックしながら買えるのがメリットです。

まとめ

カーテンレールの設置に不安を感じている方、賃貸住宅で壁を傷つけたくない方は、突っ張り型のカーテンレールを選んでみましょう。サイズや耐荷性は確認する必要はありますが、設置が簡単なのが魅力です。女性でも取り付けやすく、間仕切りに使うなど自由度も高いため、気になった方はお店や通販でチェックしてみてはどうでしょうか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連する投稿


「ニトリ」の食器と「レースペーパー」で! 家族で祝うひな祭り

「ニトリ」の食器と「レースペーパー」で! 家族で祝うひな祭り

女の子の健やかな成長を祝うひな祭り。今回はニトリの食器とレースペーパーを使うお手軽なひな祭りのテーブルアイディアをご紹介します。


こんなの待ってた! ニトリ「ボックスパット」は子育て家庭の最強アイテム

こんなの待ってた! ニトリ「ボックスパット」は子育て家庭の最強アイテム

子どもは汗っかきだからシーツでは物足りない……。でも敷パッドだとはみ出た布団部分の汚れが気になりますよね。そんなご家庭におすすめなのが「ニトリ」から発売されたボックスパット。ボックスシーツと敷パッドを合体させたことで生まれたこの快適さを、4人の子育て中の片づけのプロがご紹介します。


ニトリの「インボックス」で叶える、リビングダイニングのスッキリ収納法

ニトリの「インボックス」で叶える、リビングダイニングのスッキリ収納法

使い勝手抜群のニトリの「インボックス」。お値段もお手頃なので、揃えて買って統一感を出すのにも使いやすいです! 今回は、リビングダイニングでの活用法をご紹介します。


限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

家族が増え子どもが成長し、洗濯や衣類収納の方法を適宜見直しています。衣類は、子どもの成長に伴いサイズが大きく、行動範囲が増えることで枚数が増えました。限られたスペースの中で、干す・収納するだけではなく、出し入れが楽で時短できる方法を考えます。お値段以上のニトリ商品は、強い味方。いくつか使ってみた感想をご紹介いたします。


ニトリで見つけた! 壁・水アカ・サビの汚れを落とすお掃除消しゴム3兄弟

ニトリで見つけた! 壁・水アカ・サビの汚れを落とすお掃除消しゴム3兄弟

家の中の削りたい三大汚れは「壁の黒ずみ汚れ」「水アカ汚れ」「サビ汚れ」ではないでしょうか。そんな家の汚れも消しゴムを使って簡単に消せたらいいのに……。そんな願いをかなえるアイテムをニトリで発見しましたので、ご紹介したいと思います。


最新の投稿


【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

Instagramで子育て漫画を発信されるチカコさん。チカコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

Instagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさん。なおたろーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。