住まい 住まい
2018年02月24日 16:23 更新

無印良品のリクライニングソファの種類や魅力とは

シンプルなデザインと商品の使いやすさから、幅広い年代の方に愛されている無印良品。そんな無印良品がこだわりぬいたリクライニングソファは、一度座るともう離れられなくなるほど居心地の良いソファと人気があります。ここでは、無印良品のリクライニングソファについて魅力とともにご紹介します。

リクライニングソファの魅力と注意点

Lazy dummy

リクライニングソファには、一体どんな魅力があるのでしょうか。利用する際の注意点とともに、リクライニングソファの魅力をご紹介します。

横になれる!

家のソファでくつろいでいるとき、「少し横になりたいな」と思うことはありませんか?そんなとき普通のソファだと、体勢を変えて横になったり、ベッドや布団に移動したりしなければいけません。そこでおすすめしたいのが、リクライニングソファです。背もたれを起こしたままなら普通のソファとしてくつろぐことができ、横になりたいときは背もたれを倒して寝ることができます。リクライニングソファは、「横になりたいな」と思ったとき、体勢を変えずに横になれるのが魅力です。

あなたの姿勢に合わせて調整♪

リクライニングソファの背もたれは、好きな角度に調節することができます。テレビを見るときは起こしたまま、読書をしたいときは少し斜めに、寝たいときは背もたれを完全に倒して、といったように、利用シーンに合わせて角度を変えることで、一つのソファでいろいろな使い方が可能です。
また、自分が1番楽な姿勢になれる角度に背もたれを倒せば、自分だけのリラックススペースを作ることができます。リクライニングソファを取り入れることで、今までよりももっと心地よい最高のリラックスタイムを過ごすことができますよ!

倒すためのスぺースを確保

リクライニングソファを利用するにあたり、気を付けなければならない点があります。それは、背もたれを倒すスペースをソファの後ろに確保すること。背もたれを倒した時にスペースがないと、壁にあたってしまいソファは倒れません。また壁に当たることで、ソファが傷む原因になります。

無印良品の魅力

Lazy dummy

では、リクライニングソファの中でもなぜ無印良品がいいのかを説明します。リクライニングソファの購入を検討している人は、ぜひ他社商品と比べながらチェックしてくださいね。

こだわりの高品質

無印良品のリクライニングソファは、とにかく座り心地の良さにこだわっています。お尻から首までをクッションがカバーし、さらに座る人の体勢に合わせてクッションが変形してフィットしてくれるのです。座っているときは座っている体勢に、寝ているときは寝ている姿勢にクッションがフィットしてくれます。そのため、長時間座っても疲れず、ずっとくつろぐことが可能です。

飽きのこないシンプルなデザイン

無印良品の特徴でもあるナチュラルでシンプルな風合いは、ソファデザインでも活かされています。和室でも洋室でもマッチしやすく、部屋のテイスト関係なく取り入れられるのがポイント。無印良品のリクライニングソファは、そのシンプルで飽きのこないデザインが人気の理由といえるでしょう。

豊富なバリエーション

無印良品では、ソファカバーの種類も充実しています。ソファの種類に合わせてカバーのカラーバリエーションも豊富なので、きっと自分の部屋に合ったソファカバーを見つけることができます。さらに無印良品のソファカバーはオーダーも可能です。店舗で生地を選びながら、自分だけのソファを注文することができます。

そして、無印良品のソファカバーは自宅で洗濯ができるもの。そのため、汚れたらすぐに洗うことができ、常に清潔な状態を保てます。

無印のリクライニングソファ

出典: https://www.muji.net

無印良品には2種類のリクライニングソファがあります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

ハイバックリクライニングソファ

ハイバックリクライニングソファは、首元までしっかり支えてくれるタイプです。背もたれだけではなく、首元も稼働するので本を読むとき、テレビを見るとき、ソファに身を任せて目いっぱいくつろぐとき、それぞれ調整することができます。そして肉厚で低反発ウレタンが使用されているため、長時間座っていても疲れにくいのが特徴。また、2シーター用(2人掛け)では、クッションごとに背もたれを倒すことができ、誰かと一緒に座っていても、それぞれのクッションを自分好みの角度に調節できます。

そしてハイバックリクライニングソファも、ソファカバーのバリエーションが豊富です。麻綿平織で生成されているブラウン、綿平織でできたベージュとダークブラウンがあります。素材によって雰囲気が異なり、お部屋のイメージに合わせることができます。

ラウンジソファ

ラウンジソファは、1人掛け用のソファです。ハイバックリクライニングソファと同じように、首元のリクライニングが付いています。それに加えてレバーでリクライニングが調節できるので、簡単にソファを自分の好きな角度に変えることが可能です。またラウンジソファはシートにもこだわっており、車のシートのような安定感があります。そのため、長時間座っても苦にならず、リラックスタイムにぴったり。

ラウンジソファのカバーは、麻綿平織と綿平織のカバーに加えて、変り織でできたブラウンとベージュがあります。ナチュラルな色合いに加えてシンプルなデザインのため、洋室でも和室でも、リビングでも使うことができます。自分だけのリラックスタイムを過ごしたいとき、このラウンジソファを好きな部屋に置いて、贅沢な時間を過ごしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?無印良品はシンプルなデザインの中に、使う人が心地よい時間を過ごせるようにこだわったものがたくさん詰まっています。無印良品のリクライニングソファを家の中に取り入れて、ぜひ心地よい空間を作ってみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-