住まい 住まい
2018年09月27日 16:36 更新

ラベルライターで整理整頓術!オシャレ活用術

おもちゃや文房具、出しっぱなしでいちいち片付けの手間がかかる…とお悩みの方は、ラベルライターを使って収納場所を明確化しましょう!! ラベルを作ってはるだけ、それだけで家事が時短になるかもしれませんよ。ラベルライターの価格・機能・人気商品をまとめているので、まずはチェックしてみてください。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

整理整頓に便利なラベルライター活用術

Lazy dummy

整理整頓には、ラベルライターがあると便利です。どのような活用方法があるのか、家庭用の使い方について確認しておきましょう。

ラベルライターとは?

ラベルを簡単に作れるのが、ラベルライター。幼稚園や小学生に通う子どもを持つ家庭では、ものに名前を書かなければならず、ラベルライターを活用しているという人もいるのではないでしょうか? ラベルライターは、今まで直接打ち込んでそのまま印刷するというパータンが多かったですが、現在ではラベルに書く文字をスマホで打ち込むというラベルライターも発売されています。

スマホ対応ラベルライターの使い方は簡単

ラベルライターといえば小さなボタンの文字を押し、ラベルを作成するイメージを持つ方も少なくないでしょう。スマホ対応のラベルライターは、アプリをダウンロード。編集作業は、スマホでできます。スマホを使い慣れた世代でも使いやすく、機械を操作しなくてもよいため、使い方が簡単なのが魅力です。スマホで文字を編集したら、Bluetooth機能を使いラベルライターに送信してプリントしたら完成です。

ラベルライターの活用術

ラベルライターは、日常生活で活用することができます。たとえば生活感があるアメニティ類も、100均で売られている詰め替え容器に入れ替え、ラベリングするだけでオリジナルデザインに変身。家族が見て使いやすいよう、ゴミ箱の分別表示もオシャレにできます。小さな子どもがいる家庭では、名前シール作りにも役立てるとよいでしょう。

お気に入りのラベルライターを見つけるポイント

Lazy dummy

ラベルライターといっても種類が多いため、お気に入りの商品を見つけるのは大変。ポイントを絞り、何を重視するか決めてから比較してみましょう。

価格がお手頃なものから選ぶ

使用頻度が高くないなら、安い商品から選ぶのもひとつの方法でしょう。シンプルな作りのものでは、1,000円台から売られているものも。キーボード付きのラベルライターはそれほど高いものではなく、1万円以下で買うことができる商品もあります。予算と機能を比較しながら、最適な商品を選んでみましょう。

デザインで選ぶ

最近のラベルライターは、女性向けの可愛いデザインの商品も多く出ています。キャラクターコラボのものや、スタイリッシュなもの、カラーバリエーションに富んだものなどおしゃれなデザインを選ぶことが可能です。ラベルライターをしまい込んで使わなくなってしまうのはもったいないですから、外観が可愛いものを選び、使う機会を増やしたいですね。

機能で選ぶ

ラベルライターにはパソコン対応のものや、キーボードで入力が必要なものなど種類があります。プリントできるラベルの種類も異なっており、子どもがいる家庭でアイロン転写機能が必要なら、対応機種を選びましょう。家庭用として使うならビジネスようのシンプルなデザインだけでなく、フォーマットを使いデザイン性のあるプリントも楽しめるものが便利です。

どんな種類があるの?ラベルライターの人気メーカー

Lazy dummy

どのラベルライターを選ぶべきか迷ったら、人気のある機種から選んでみましょう。

ブラザー

ブラザーはキーボードで入力するタイプから、スマホ対応のモデルまであります。PT-P300BTはシンプルなデザインでスマホに対応し、可愛いラベリングができます。絵文字や記号付きのラベルも作成できて、スマホでの簡単操作が特徴です。

ブラザー工業 ラベルライター P-TOUCH CUBE PT-P300BT
¥ 9,511 (2018/09/27時点)
(201/2/6時点)

テプラ

テプラでは、オフィスで使えるようなハイスペックタイプから、家庭用の可愛いデザインの商品も売られています。PRO SR-GL1は宝石箱のようなデザインで、リボンにもメッセージがプリントできる商品です。オリジナルのイニシャルマークも作れて、名前のラベルや、プレゼントシールとしても活用できます。

キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR-GL1 シェルピンク 文具・玩具 文具 ab1-1008125-ak [簡易パッケージ品]
¥ 11,770 (2018/09/27時点)
(2018/2/6時点)

カシオ

カシオからは、本格的なラベリングにも使えるモデルや、手軽に作れるハンディタイプが売られています。パソコンラベルに対応するKL-E550なら、パソコン横に置いても邪魔になりません。手軽に家庭用のラベルを作るなら、縦型で持ちやすいハンディタイプもチェックしたいところ。カシオのテープラベルは、子どもの名前シールとして使えるデザインもあります。

出典: https://casio.jp

まとめ

ラベルライターは、家庭にある物にラベルを貼り、整理整頓に使うことができます。今まで、家族が散らかしたものをいちいち片づけなければならなかったのが、ラベルライターで収納場所を明確にしたことで、散らかすことがなくなった!なんて話も。家事(片付け)の手間を減らすということを考えると、ラベルライターはある意味で時短家電といえますね。工夫次第でいろいろな活用ができますから、ラベルライターの購入も検討してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-