ラベルライターで整理整頓術!オシャレ活用術

ラベルライターで整理整頓術!オシャレ活用術

おもちゃや文房具、出しっぱなしでいちいち片付けの手間がかかる…とお悩みの方は、ラベルライターを使って収納場所を明確化しましょう!! ラベルを作ってはるだけ、それだけで家事が時短になるかもしれませんよ。ラベルライターの価格・機能・人気商品をまとめているので、まずはチェックしてみてください。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

整理整頓に便利なラベルライター活用術

Getty logo

整理整頓には、ラベルライターがあると便利です。どのような活用方法があるのか、家庭用の使い方について確認しておきましょう。

ラベルライターとは?

ラベルを簡単に作れるのが、ラベルライター。幼稚園や小学生に通う子どもを持つ家庭では、ものに名前を書かなければならず、ラベルライターを活用しているという人もいるのではないでしょうか? ラベルライターは、今まで直接打ち込んでそのまま印刷するというパータンが多かったですが、現在ではラベルに書く文字をスマホで打ち込むというラベルライターも発売されています。

スマホ対応ラベルライターの使い方は簡単

ラベルライターといえば小さなボタンの文字を押し、ラベルを作成するイメージを持つ方も少なくないでしょう。スマホ対応のラベルライターは、アプリをダウンロード。編集作業は、スマホでできます。スマホを使い慣れた世代でも使いやすく、機械を操作しなくてもよいため、使い方が簡単なのが魅力です。スマホで文字を編集したら、Bluetooth機能を使いラベルライターに送信してプリントしたら完成です。

ラベルライターの活用術

ラベルライターは、日常生活で活用することができます。たとえば生活感があるアメニティ類も、100均で売られている詰め替え容器に入れ替え、ラベリングするだけでオリジナルデザインに変身。家族が見て使いやすいよう、ゴミ箱の分別表示もオシャレにできます。小さな子どもがいる家庭では、名前シール作りにも役立てるとよいでしょう。

お気に入りのラベルライターを見つけるポイント

Getty logo

ラベルライターといっても種類が多いため、お気に入りの商品を見つけるのは大変。ポイントを絞り、何を重視するか決めてから比較してみましょう。

価格がお手頃なものから選ぶ

使用頻度が高くないなら、安い商品から選ぶのもひとつの方法でしょう。シンプルな作りのものでは、1,000円台から売られているものも。キーボード付きのラベルライターはそれほど高いものではなく、1万円以下で買うことができる商品もあります。予算と機能を比較しながら、最適な商品を選んでみましょう。

デザインで選ぶ

最近のラベルライターは、女性向けの可愛いデザインの商品も多く出ています。キャラクターコラボのものや、スタイリッシュなもの、カラーバリエーションに富んだものなどおしゃれなデザインを選ぶことが可能です。ラベルライターをしまい込んで使わなくなってしまうのはもったいないですから、外観が可愛いものを選び、使う機会を増やしたいですね。

機能で選ぶ

ラベルライターにはパソコン対応のものや、キーボードで入力が必要なものなど種類があります。プリントできるラベルの種類も異なっており、子どもがいる家庭でアイロン転写機能が必要なら、対応機種を選びましょう。家庭用として使うならビジネスようのシンプルなデザインだけでなく、フォーマットを使いデザイン性のあるプリントも楽しめるものが便利です。

どんな種類があるの?ラベルライターの人気メーカー

Getty logo

どのラベルライターを選ぶべきか迷ったら、人気のある機種から選んでみましょう。

ブラザー

ブラザーはキーボードで入力するタイプから、スマホ対応のモデルまであります。PT-P300BTはシンプルなデザインでスマホに対応し、可愛いラベリングができます。絵文字や記号付きのラベルも作成できて、スマホでの簡単操作が特徴です。

ブラザー工業 ラベルライター P-TOUCH CUBE PT-P300BT

¥ 9,511

(201/2/6時点)

テプラ

テプラでは、オフィスで使えるようなハイスペックタイプから、家庭用の可愛いデザインの商品も売られています。PRO SR-GL1は宝石箱のようなデザインで、リボンにもメッセージがプリントできる商品です。オリジナルのイニシャルマークも作れて、名前のラベルや、プレゼントシールとしても活用できます。

キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR-GL1 シェルピンク 文具・玩具 文具 ab1-1008125-ak [簡易パッケージ品]

¥ 11,770

(2018/2/6時点)

カシオ

カシオからは、本格的なラベリングにも使えるモデルや、手軽に作れるハンディタイプが売られています。パソコンラベルに対応するKL-E550なら、パソコン横に置いても邪魔になりません。手軽に家庭用のラベルを作るなら、縦型で持ちやすいハンディタイプもチェックしたいところ。カシオのテープラベルは、子どもの名前シールとして使えるデザインもあります。

まとめ

ラベルライターは、家庭にある物にラベルを貼り、整理整頓に使うことができます。今まで、家族が散らかしたものをいちいち片づけなければならなかったのが、ラベルライターで収納場所を明確にしたことで、散らかすことがなくなった!なんて話も。家事(片付け)の手間を減らすということを考えると、ラベルライターはある意味で時短家電といえますね。工夫次第でいろいろな活用ができますから、ラベルライターの購入も検討してみてはいかがでしょうか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。


【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

妊娠すると、数週間に一度、妊婦健診を受ける必要があります。特に初めての妊娠は、ひとりで受診することを不安に感じ、旦那さんに付き添ってもらう人も少なくないようです。では実際、どれくらいの人が旦那さんと一緒に妊婦健診に行ったのでしょうか? 「行く」派と「行かない」派のエピソードも合わせてご紹介します。


離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

葉物野菜の定番、ほうれん草は離乳初期から取り入れられる食材です。今回は離乳食でも下処理のコツ(レンジ加熱OK? 塩茹でする?)などを解説します。初期・中期・後期、それぞれの時期の赤ちゃん喜ぶ離乳食レシピもお試しください。


【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

赤ちゃんが何度も舌を出していると、ご機嫌でも何かのサインではないか、何か意味があるのではないかと気になってくる親御さんもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが舌を出す理由や、関わりがある病気についてまとめました。