住まい 住まい
2018年09月26日 14:05 更新

料理代行サービスってどうなの?選ぶ基準やサービス内容

子育て中の家庭では、家事や育児に忙しく、料理にまで手間が回らない家庭もあるでしょう。共働きならなおさら、仕事を終えて子どもを迎えに行き、買い物を済ませたら料理に時間をかけられないこともあります。そんな家庭に選ばれているのが料理代行サービスです。どんな内容なのか紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

料理代行サービスが流行ってる?

Lazy dummy

料理代行サービスは近年利用者が増加中です。その理由はいくかあるようで、利用しやすいサービスに変わってきています。

家事代行サービスが流行っている理由とは

料理代行など家事代行サービス全般が流行っているのは、共働きの家庭が増えてきたことからも考えられます。仕事と育児だけでも大変なのに、家事までとなると、なかなか時間を取ることができません。以前は家事代行といえば家政婦で、丸ごとの家事をお任せが多かったため、費用が高めでした。今は料理のみや、1カ所の掃除のみなど、単体で活用できるようになり、利用しやすくなっています。

昔は「女が家を守り男は外で仕事をする」ということが一般的でした。今は男女ともに仕事を持つことが当たり前で、家事や育児も夫婦で協力して行う家庭が増えています。そして、共働き夫婦が自分たちの時間を作りたいという価値観と、家事代行サービスがマッチして、流行るようになったのでしょう。

頼みたい内容が選べる

料理代行サービスは、食材の買い物から、毎日の料理まで対応してくれます。場合によっては、ホームパーティー用の料理を依頼することもできます。その家庭によって特別メニューを依頼することができるため、家族の好みに合わせることが可能です。

作り置きサービスが人気?

共働きの家庭では帰宅時間が遅くなりがちです。そのような家庭に合わせて、作り置きメニューに対応するサービスもあります。その日の夕食だけでなく、次の日のお弁当用メニューや、休日にも食べられる料理を作り置きしてもらえば、家事がラクになるでしょう。毎日料理代行に来てもらうと料金がかさむと考えている方は、まとめて依頼しておくと便利です。

料理代行サービスの種類や料金とは?

Lazy dummy

料理代行サービスの気になる点は、料金でしょう。安くなってきたといっても家事代行のため、それなりの価格がすると考えている方も少なくないようです。

どんな人が作ってくれるの?

料理代行サービスによっても異なりますが、いつも同じ人に来てもらうことができます。毎回同じ人であれば、味付けが一定です。利用する前に試食できる業者もありますから、味が気になる方でも利用しやすいでしょう。好みの担当者を見つけたら、その方を指名すればいいのです。家政婦の志摩さんのように、プロフィールを公開している方もいます。

志麻さんのプレミアムな作りおき
¥ 1,299 (2018/09/26時点)
(2018/1/10 時点)

「伝説の家政婦」志麻さんの人気レシピ本。プロの味を家庭でも再現できるレシピなどを紹介しています。

価格帯は?

料理代行では5,000~6,000円くらいが相場です。代行時間は2~3時間くらいで、食材の買い物を依頼すると別途費用がかかります。数回分のおかずをまとめて依頼できる業者では、1食あたりが2,000円台でも利用が可能です。たとえば、夕食の調理、作り置き3回分と合計4食分をまとめて作ってくれるサービスもあります。

料理代行サービスを選ぶ基準

Lazy dummy

料理代行サービスを選びたいと思っても、どの業者を選んでいいかは迷ってしまうものです。初めて利用される方は、次の点を比較してみましょう。

サービス内容を事前に確認

料理代行サービスといっても、業者によって内容が異なります。買い物の代行は可能か、鍵の預かりは可能か確認しておきましょう。別途交通費がかかる場合もあるため、事前に聞いておくと安心です。家族で食べ物のアレルギーがある場合や、味付けの好みがある場合は、事前に相談できるかも確認してください。一人暮らしの方は、1人前が対応しているかも確認しましょう。

担当者を固定する

料理代行サービスは、担当者を決めてしまったほうが、味にばらつきがありません。好き嫌いがあまりない方や、療養中で味付けに指定がある方以外なら、担当者を決めない格安の料理代行業者のほうが便利な場合もあるでしょう。

料金体系を確認

料金は何時間対応でいくらか、買い物時間は含まれているか確認してください。時間内に買い物費用が含まれている業者もあれば、別途費用がかかるところもあります。家政婦さんの交通費についても、別途かかるか確認しましょう。

保険に加入しているか確認

損害保険に加入している業者なら、安心して依頼することができます。万が一調理器具を破損してしまった場合のために、保険料も含まれていると安心です。

おすすめの料理代行サービス

料理代行サービスを利用してみようと思っても、どこが良いのか……というママに向けて、おすすめの3社をピックアップしてみました。

■CaSy(カジー)

朝・昼・晩の食事はもちろん、食材の買い出しや後片付けまで行ってくれる、忙しいママに嬉しい家事代行サービスです。

●CaSy(カジー)ホームページ
https://casy.co.jp/service/cooking

■ベアーズ

1回から気軽に利用できるプランや、急な来客時に対応可能なプランなども設置。定期的に利用したいママからスポットで利用したいママにおすすめです。

●ベアーズ ホームページ
https://www.happy-bears.com/cooking/

■イエコック

野菜たっぷりで健康的なメニューが好評。週1回の訪問で3日分の夕食を作るシンプルなサービスで、初めてでも手軽に安心して利用できます。

●イエコック ホームページ
http://iecook.ienonaka.jp/

まとめ

共働きの家庭が増加していることから、料理代行サービスの人気が出てきています。週に1回や2回など回数も選べて、時間内であれば作り置きおかずもお願いできて便利です。仕事や家事、育児など忙しい子育て家庭の利用者が増えています。時間がなく家庭料理ができない方は、料理代行サービスを検討してみましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-