共働き家事 共働き家事
2018年01月23日 11:10 更新

マイコン炊飯器は時短に向いている?性能やおすすめのタイプを紹介

安価な炊飯器が選びたい家庭にとって、マイコン炊飯器が選択肢に入るでしょう。そもそもマイコン炊飯器とはどんな炊飯器なのか紹介します。他の種類と比較してどのような特徴があるのか比較してみましょう。マイコン炊飯器おすすめ機種も一緒に紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

マイコン炊飯器とは?

Lazy dummy

安価な炊飯器を購入したいと考えているなら、マイコン炊飯器の特徴を知っておきましょう。他の炊飯器の種類とどう違うのか紹介します。

どのような炊飯器?

マイコン炊飯器とは、底に電熱ヒーターが付けられたタイプの炊飯器です。電気コンロの上に釜を乗せ、炊飯するようなイメージを持つとわかりやすいでしょう。電熱ヒーターは単純なつくりで、本体価格が安いのが魅力です。電熱ヒーターを用いた炊飯器では、釜が一定温度に達すると電源が切れる仕組みで、繊細な温度調節は苦手としています。そのデメリットを解消したのがマイコン炊飯器で、時間や温度管理をしながら美味しく炊き上げることが可能です。マイコン炊飯器は歴史が古く、最初に販売されたのは1979年でした。

3種類の炊飯器、それぞれの特徴は?

炊飯器には、マイコン炊飯器、IH炊飯器、ガス炊飯器の3種類があります。マイコン炊飯器は従来からあるタイプで、3合炊きに多くみられている商品です。底から電熱ヒーターによって釜を加熱するため、熱の強さは低くなっています。

IH炊飯器は現在の炊飯器の主流となっています。電磁を利用し釜全体を加熱するため、熱ムラがなく炊き上げることができます。高火力で一気に加熱するのが魅力です。最近では高級モデルとなる圧力IH炊飯器も登場しています。さらに美味しく炊き上げる機能が充実し、ふっくらともちもちした食感が好きな人に選ばれているタイプです。

ガス炊飯器は高火力なのが魅力です。扱いが難しいと考える人もいるようですが、最近のガス炊飯器には、電子機能も付けられ管理がしやすくなりました。ご飯の炊きあがりにこだわる方は選んでみてもよいでしょう。

3種類の価格帯について

マイコン炊飯器は、約3,000円台~6万円台の商品までさまざまです。ほとんどの商品は約5,000~1万円台で、一人暮らし向けの商品です。

IH炊飯器は、約6,000円台~20万円までの業務用もあります。家庭用であれば5万円台が上限です。圧力IH炊飯器は、約1万円台~10万円台までと幅広くなっています。

ガス炊飯器では約1万円~大容量の8万円台まであります。50合まで一度に炊ける業務用も多く、家庭用の5.5合炊きでも5万円台までとお手頃価格です。

それぞれメーカーによって異なりますので、ご家庭に合った商品品を見つけてみましょう。

マイコン炊飯器で時短できる?おすすめの機種は?

Lazy dummy

マイコン炊飯器を選びたいと考えている方は、次の点に注意してみましょう。合わせておすすめの機種も紹介しますので、比較してみてください。

年々減少傾向……。時短には不向きかも

現在ではIH炊飯器が主流となってきているため、マイコン炊飯器は一人暮らし用がメインです。ファミリー向けの機種は少なく、5.5合炊きや1升炊きのように容量が必要なら、IH炊飯器を選ぶと選択肢が広がります。マイコン炊飯器は火力が弱いのがデメリットですが、3合炊き以下ならそれほど火力も必要なく、美味しく炊くことができます。火力が高いのはIHですから、短時間で美味しく炊き上げる目的ならIHがおすすめです。

代表的な機種は?

マイコン炊飯器の代表的なメーカーは、象印とタイガーの2つがあります。どちらもポットや水筒などの実績がある企業で、マイコン炊飯器の種類が多いようです。

■象印

象印 マイコン炊飯ジャー(5.5合炊き) ホワイトZOJIRUSHI NL-DS10-WA
¥ 10,660 (2018/01/23時点)
(2018/1/12 時点)

4mmの黒厚釜を採用し、炊きムラを防いでいます。600Wのハイパワーで、激しい対流を利用し芯までふっくらと炊き上げる商品です。24時間保温しても美味しい機能や、お米に水分を吸収させる機能も付き、マイコン炊飯ジャーでも美味しく炊けます。ケーキメニューもあるため、一人暮らしの女性や、子供がいる家庭にもピッタリです。

■タイガー

タイガー マイコン炊飯ジャー(5.5合炊き) ホワイトTIGER JBH-G101-W
¥ 7,050 (2018/01/23時点)
(2018/1/12 時点)

一人暮らし用の炊飯器や、ファミリー向け、レトロな外観のマイコン炊飯器が売られています。釜には黒遠赤厚釜を採用し、遠赤外線の効果で美味しいご飯を炊き上げる商品です。エコ炊きメニューを使うと、電気代を抑えます。調理メニューでビーフシチューも作れ、煮込み料理をしたい家庭におすすめです。

まとめ

マイコン炊飯器は一人暮らし用の商品が多く、ファミリー向けは数が少なくなっています。3合炊きくらいで美味しく炊けるタイプですから、こまめに炊きたい家庭におすすめです。メリットは本体価格が安いことで、デメリットは火力の弱さですから、美味しく炊き上げる機能も比較してみましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-