共働き家事 共働き家事
2018年11月27日 15:11 更新

簡単に時短家事ができる、掃除・夕飯・洗濯の裏ワザとは?

時短でできるのに家事がしっかりできる⁉ そんな裏ワザをまとめました。毎日の家事で苦労しているママ必見です。掃除・料理・洗濯の3つのジャンルからお届けします。さらに、いつもの家事が楽になる便利グッズも合わせて紹介!

効率よく家事を行うコツとは?

Lazy dummy

まずは、家事がスムーズに終える基本を紹介。それは、優先順位を決めておくことです。どこから手をつけるか、今日行う家事はどのような進め方をするかを決めて着手するのがポイント。例えば、「月水金がトイレ、火木土がお風呂」など、スケジュールを決めておくと、やるべき家事が明確化されるので、他に掃除したい場所に目移りせずに取り組めますね。
また、トイレに行って用を足した後に簡単にペーパーでシュッシュと床や便座にスプレーをして掃除をする、お風呂の最後の人が出るついでに、湯船を軽くタオルで拭いて残り湯を床に流すなど「ついで家事」を日課にしておくことで、一度にこなす家事を減らすことができます。

では基本をおさらいしたら、次は家事の裏ワザを伝授します。いつもの家事が楽になる!そんなテクニックをご紹介していきますので、チェックしてくださいね。

掃除の裏ワザ

特に面倒だと感じるのが、掃除機かけ。お掃除ロボットならまだしも、機器を持ち運んで広い床を隅からほこりや汚れをとるのは、重労働です。そこで、活用したいのが「床拭きスリッパ」「モップスリッパ」。家族全員のスリッパをこれに変えてしまってもいいかもしれませんね。家の中で、自然とよく行く場所はほこりや汚れがたまりやすいところ。よく行く場所に、モップスリッパで行けば汚れを抑えることができるでしょう。掃除機でも取れにくい髪の毛もキャッチしてくれる、優れものの商品です。

夕飯の裏ワザ

子どもやパパが思っているよりも、毎日の献立を考えるのは大きな負担になっています。料理を作る手間が少しでも軽くなる方法をまとめました。

レンジでラク家事

レンジを使うポイントは、なんといっても大きな洗い物がでないこと。通常、フライパンを使えば、洗い物が出るだけではなく、焦げを取るもの一苦労する場合があります。レンジなら、お皿に入れてチンするだけ。ママにとって強い味方になるでしょう。

他にも、火に通す時間をかけずにできるのは、レンジのメリットです。ゆで時間のかかる野菜も、レンジを利用することによって柔らかくすることができるなど、効率よく調理することができます。その他にも、お肉やお魚も酒、塩こしょう少々かけて、ふんわりラップをしてチンすれば、大分美味しく出来上がりますよ。

調味料をそろえてラク家事

市販の調味料に頼るのもあり。今では、プロも顔負け?の繊細な味が引き出せる調味料が数多く展開されています。めんつゆや焼き肉のタレは、その代表例ですね。

洗濯の裏ワザ

夜に干して、朝時間に余裕を持つというのが、有効なスタイル。朝は、何かとバタバタしがちなので、少しの時間も惜しいと思う人が多いです。そのため、夜できることをやっておくことで余裕が生まれます。

また、洗濯の速乾術として、あらかじめ裏返しにして干しておくのがポイント。洗濯するときに気を付けたい色落ちや色移りを防ぐだけではなく、乾きにくい縫い目を表面にしておくことで、日光があたり早く乾くのです。

家事をサポートする便利グッズ特集

家事を手助けしてくれる便利グッズはたくさんあります。最近では、AIとコラボしたり、おしゃれなアイテムになっていたりと、何だか家事を行うのが楽しくなってしまうようなものも。ここでは、一例として家事が楽になるアイテムを紹介しているので、チェックしてみてください。

お掃除ロボット

ボタンひとつでできるお掃除ロボットにお任せ。お値段は多少張りますが、お掃除ロボットは今や家族の一員として大活躍してくれますよ。これまでお掃除ロボットはコーナーの汚れが取れないのでは?と疑問に思う人も多かったですが、いまでは改良されて汚れを書き出すブラシがついているものもあります。今後は、すべての掃除をロボットに任せられるようになるかも!?

食洗機

お皿の米のこびりつき等を軽くゆすいで食洗器にセットすれば、ボタンひとつで乾燥までしてくれます。毎日出る食器だからこそ、購入を検討してみてもいいものではないでしょうか?

乾燥機付き洗濯機

季節関係なく、パリッとした仕上がりにしてくれる乾燥機は、時短家電としてとても優秀なもの。干す・取り込む手間を省けるのは、大きな時間の短縮になりますよね。効率よく家事をこなしたい人の多くが購入を検討しているといっても過言ではありません。

家事を楽する=さぼりではない

家事を楽に行うこと、それはテクニックです。そのため、決してさぼりではないことを覚えておいてください。家事を楽に行っても、おいしい料理は作れますし、皿や洋服の汚れはきちんと落ちます。ぜひ、この記事を読んで、いかに今の家事を楽にできるかを考えてみましょう。さらに時短でできる裏ワザテクニックを編み出せるかもしれませんよ。

まとめ

家事を楽に行うことは、決して悪いことではありません。できるだけ効率化して、大事なことに時間を使えるように、賢い生活を行ってくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-