共働き家事 共働き家事
2018年02月17日 12:53 更新

札幌でハウスクリーニングを頼むならどこ?口コミ・評判で比較

札幌でハウスクリーニングを頼む場合、一体どこがオススメなのでしょうか。今回は北海道は札幌のハウスクリーニング業者をあらゆる角度から検証。費用相場をはじめ、各業者の特徴までを徹底調査しました!

札幌エリアのハウスクリーニング業者の費用相場は?

Lazy dummy

日本で最も面積の広い都道府県である北海道。一言で北海道といっても、都会から豊かな自然の大地まで様々。ハウスクリーニングを頼みたいと言っても、ライフスタイルによって、どのような清掃を頼みたいのか大きく異なるのではないでしょうか。
さて、北海道のハウスクリーニング業者ですが、やはり人口が密集しているためでしょう。中心部である札幌市内に集中していることがわかります。
全体の費用相場は、1回の依頼で15,000円~25,000円前後です。とはいえ、これはあくまでも平均的な相場。業者によって大きく開きがあるのが現実です。
中には、7,500円という格安のところもあります。しかし、高い業者になると、5万円以上というところもあるので、「この違いは一体何なんだ?」と疑問を持たれるかもしれませんね。業者を吟味する必要があるには違いありませんが、検討材料がなくては、吟味もしようがありません。
ということで、価格だけでなく、ホームページや施工例、口コミを活用していくことが必要です。ハウスクリーニングは、自宅という非常にプライベートな場所に業者が入ります。初めて利用するため、何かと不安だという方は、大手業者に注文をするのも良いでしょう。

ハウスクリーニングの便利な活用方法

Lazy dummy

上手に活用すると、暮らしがとても快適になるハウスクリーニング。しかし、予算には限りがあります。費用対効果を最大にしたい思うのは、みんな共通の想いでしょう。できるだけ費用をかけずに、快適さを手にいれるコツとは?

まず、お部屋全体を掃除してもらうクリーニングになると、料金が高くなってしまう傾向があります。そのため、「素人では汚れを取ることが難しい」「できたとしても非常に手間や時間がかかる」「除菌や防カビなどもしてほしい」そんな場所をプロにお願いするのが良いでしょう。ここからは、賢いハウスクリーニングの活用例をご紹介していきます。

引越しに伴う清掃(入居・退去時)

引っ越しの際に、個人的にルームクリーニングを利用する人も多くいます。入居時はクリーニングがしてあるので安心と思いがちですが、空き家になってから日数が経っていると自然と汚れが生じる箇所があります。特に水回りのカビが代表例。そのため、新居に引っ越す前に、依頼する人もいます。反対に、退去時にも利用されます。この場合は、油汚れ、シミ、水周りのカビなどを掃除せずにそのまま引き渡すと、程度によっては追加負担を要求されることがあるため、その防御策として依頼する人がいます。

プレゼント

誕生日、母の日、出産祝いなどの「記念日」にプレゼントとしてハウスクリーニングを送るケースも増えています。日頃の掃除では取れない汚れをプロの手で綺麗にしてもらえる上、普段掃除の家事を担当している人はゆっくり休める機会になります。
特に、産後は、床上げまでの1ヶ月は掃除どころか家事全般もままならないため、ハウスクリーニングは大いに頼っていきたいところ。旦那さまに、おねだりしてみるといいかもしれませんね。

素人では難しい箇所の清掃

ハウスクリーニングの一番のポイントは、何といっても「プロのお掃除力」です。頑固な汚れを何とかしてほしい、素人では手に負えない箇所を徹底的にきれいにしてほしい……という人が多く利用しています。では、どんな箇所が人気なのでしょうか。

浴室清掃

浴室内は、換気扇や浴室乾燥機、排水溝など細かいパーツも多い上、常日頃湿度がたっぷりの場所。毎日の掃除では、取りきれない汚れが溜まりやすい場所です。
例えば壁やシャワーのホースにこびりついた黒カビ。市販のものではどうしても落ちにくいですよね。また、浴室乾燥の内部はホコリが多く溜まりやすい場所になっています。しかし、分解するのが難しく手が出せません。排水溝も細かい溝までキレイにするのはなかなか大変。ということで業者にお願いする人が多いです。

エアコン

エアコンから嫌なニオイがしていませんか? その原因はカビ! エアコンの内部にカビが繁殖しているのです。フィルター清掃をこまめにしている人はいますが、エアコン本体を清掃するのは、知識が必要になるため簡単には出来ません。
プロの手によって、定期的に徹底掃除をすることで、エアコンの寿命を長持ちさせることも出来ます。涼しい北海道では、夏場にエアコンを使う地域はそれほど多くないかもしれませんが、エアコンをフル活用するシーズン前にクリーニングをすると良いでしょう。ジメジメしていてカビが発生しやすい梅雨時に毎年メンテナンスをするなど、決めておくのがオススメです。

換気扇・レンジフード

換気扇やレンジフードにギトギトにこびりつく頑固な油汚れ。洗剤をたっぷり使って、お湯で流して……といくら清掃をしても充分に落としきれないこともあるでしょう。ここもハウスクリーニング業者が活躍しやすいポイントだと言えるでしょう。

定期的な掃除の代行・サポート

共働きファミリーのように忙しくてなかなか掃除をしっかり出来ない人、高いところの作業が危険になったり重労働が辛くなる高齢者世帯などが、ハウスクリーニングを定期的に活用しています。また、清掃業者の中にはハウスクリーニングだけでなく、料理や買い物、アイロンがけなどの家事代行サービスをしているところがあるので、掃除代行だけでなく家事代行も併用するケースも増えています。

大掃除のサポート/来客時の清掃

大掃除の際は、いつも以上に力を入れまます。……が、大掃除ってなかなか重労働。時間もかかるし、掃除しても掃除してもなかなか「終わり」が見えません。自分でも掃除しつつ、ポイントでプロの掃除業者に依頼するのも良い方法。
例えばフローリング。年数が経つとどうしてもワックスが取れてしまい、光沢を失ってしまいます。また、広い家だと全体を雑巾掛けするのは本当に一苦労。そこで、ハウスクリーニング業者に依頼して床清掃とワックスがけをしてもらいます。業務用のワックスは、取れにくく、フローリングに傷もつきにくいというメリットもあり。来客が何かと多いお正月を、ピカピカの床で迎えられると気持ちがいいですよ。

札幌エリアで評判の良いハウスクリーニング業者は?

Lazy dummy

札幌市内には、様々なハウスクリーニング業者があります。どこにお願いすれば良いかわからない方に、口コミサイトなどでも高評価を得ている、オススメできる業者をいくつかご紹介していきましょう。業者ごとの特徴も紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ダスキン

誰もが一度は聞いたことがある大手ハウスクリーニング業者。テレビやネットの広告でも見かけますね。自社開発の専用の洗剤を使用して、取りにくい汚れをサクサクと落とします。エアコンクリーニングが他社に比べて12,500円~と若干高めですが、万が一壊れてしまったなどという時にも、会社が保険に加入しているので、保証してもらいやすいです。また、注文前に無料で見積もりをしてもらえるのもポイント。

参考価格 :23,760円~(1Rあたり)

ダスキンのハウスクリーニングを詳しく見る
https://www.duskin.jp/servicemaster/

おそうじマルシェ

他社に比べてリーズナブルな価格を実現しているおそうじマルシェ。キッチン、レンジフード、トイレ、バスルーム、シャンドレの5点セットで2万円と他社に比べて、比較的安くサービスを提供しています。またホームページも充実しており、お掃除のワンポイントアドバイスも掲載しています。

18,000円(1Rあたり)

おそうじマルシェのハウスクリーニングを詳しく見る
http://osouji-marche.com/

クリーンテック

クリーンテック北海道は、札幌~石狩エリアでサービスを提供しているハウスクリーニング業者です。地元メディアも取り上げるほど注目度が高いので、いくつかの業者を比較検討する時に、入れておくと良いかもしれませんね。13,000件以上の実績があり、地元から愛されている会社です。

価格:15,000円~(1Rあたり)

クリーンテックのハウスクリーニングを詳しく見る
http://www.housecleaning-cleantech.com/index.html

まとめ

いかがでしたか。北海道エリアにお住まいの方で、掃除代行、家事代行、ハウスクリーニングなどの利用を考えている方は、ぜひご検討してみてください。また、利用する際は、安さだけでなく「どこをどのように掃除してもらいたいか」をはっきりさせた上で掃除業者を探すと、会社を見つけやすいです。また、合わせて口コミもチェックして、実際に利用した人の満足度をみると満足のいくサービスを選択しやすいでしょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-