共働き家事 共働き家事
2018年02月16日 13:40 更新

大阪のハウスクリーニング業者口コミ・相場比較

大阪はいろんなものが安い!というイメージがありますが、ハウスクリーニングにもいえるのでしょうか? また、料金に対して掃除の質はよいのでしょうか? 大阪でハウスクリーニングを頼む前に、平均相場やおすすめの業者など情報をまとめました。

大阪のハウスクリーニングの平均相場は?東京より安い?

Lazy dummy

気になるのが、大阪のハウスクリーニングの平均相場です。実際には、どのようになっているのでしょうか。部分ごとに見ていきましょう。今回は、大阪のハウスクリーニング5社の料金を出し、平均をそれぞれ算出。そして、東京のハウスクリーニング料金と比較してみました。

■エアコンクリーニングの平均相場
東京:9,600円~10,000円
大阪:8,000円~13,000円

■キッチン周りの平均相場
東京:11,800円~18,000円
大阪:8,000円~15,000円

■トイレの平均相場
東京:6,300円~12,000円
大阪:6,300円~9,450円

代表的な掃除箇所ごとに見ていくと、大阪の業者の方が安い傾向があります。お部屋のトータルクリーニングで料金を比較しても、大阪の方が安価だということがわかりました。

ハウスクリーニング業者を選ぶポイント

Lazy dummy

大阪のハウスクリーニング業者を選ぶポイントは、価格はもちろんのこと、技術も大切です。価格が安いとどうしても品質に問題がある業者が、中には存在しています。そのため、各業者の技術力を見極める必要があります。

技術力は高いか/対応は丁寧か

ハウスクリーニングにおける技術力は、頑固な汚れをいかにキレイに落とせるかどうかにかかってくるといえるでしょう。また、効率よくスピーディーに清掃できることも「技術力」。もちろん、それだけではありません。

掃除をする際、気持ちよく丁寧な対応をしてくれるかどうか、依頼主の生活環境に気を配りながら作業できるかどうかも重要なポイントです。

さて、優良な業者を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか。コツの一つに電話応対があります。電話での受け答えが丁寧な業者は、掃除の質も高めです。電話の際には、注意深く観察してみましょう。

明朗会計か/高額な費用を請求されないか

残念な話ですが、業者の中には、ホームページに記載されている以上の料金を説明なしに徴収するところがあります。その一方で、内訳をはっきりと明示してくれる業者もいます。料金内で、どこまでのハウスクリーニングを行ってくれるのかを確認し、追加で料金がかかる場合を掃除に着手する前に必ず明確にしておきましょう。また、それらの内容を紙などわかりやすい形に残しておくと、後にトラブルに発展するケースは少なくなります。

業者に得意分野を把握する

業者によっては、専門的な分野を持っているところもあります。それらを把握することで、依頼する業者を決めやすいです。例えば、どんな専門があるのでしょうか?

■カーペット
コーヒーを落としたり、食べ物を落としたりしてできてしまったカーペットのしみ。汚れの原因や程度によって落ちないことがあります。自分で一生懸命落としても取りきれなかった頑固なシミを落とす技術を持っている業者もいます。

■キッチン
台所、換気扇、レンジフードには、油汚れがつきものです。特に、換気扇やレンジフードは、ギトギト汚れがたっぷり溜まる場所。そのため、正しく分解できる業者は、内部の汚れもキレイに取り去ってくれるので、掃除の後はとても気持ちが良くなります。大阪では、大阪ガスのハウスクリーニング業者が得意としているので、覚えておくと良いでしょう。

■フローリング
毎日きちんと掃除をしていても、ワックスが取れて年々床は光沢を失ってきます。しかし、なかなか広い範囲のワックスをするのは重労働。フローリングのワックスがけを得意とする会社へお願いすれば、艶のある床を取り戻すことが出来ます。

■風呂/浴室
浴槽内の頑固なカビ汚れを綺麗に取るのは素人では至難の技。でも、プロの手にかかれば、カビも水垢もないまるで新品のような浴室に戻ります。

■ベランダ
ベランダは、どうしても雨水の汚れや風による粉塵がついてしまう場所です。それに、なかなか頻繁に掃除をすることもできないため、掃除をしてもなかなか汚れがとれません。掃除が大変なこういった場所をプロに依頼するのは賢い選択です。

■エアコン/クーラー
エアコンから、いやな臭いがしてきませんか? もし、ニオイが気になるようなら掃除が必要なタイミング。プロに依頼すると、フィルター掃除だけでなく、専用の道具と洗剤で内部も掃除してくれます。内部のたまった黒い汚れを取り除くことで、エアコン自体のメンテナンスにつながる上、電気代の節約にもなりますよ。

大阪でおすすめのハウスクリーニング業者は? 口コミや値段で比較

Lazy dummy

口コミサイトや値段を参考にして、おすすめの業者をいくつかピックアップしました。それぞれの特徴を踏まえながら見ていきましょう。

ダスキン

全国的に有名なハウスクリーニング業者。独自で開発した専門的な洗剤を使って掃除をします。他でも取れない汚れをとってくれると評判です。また、家事代行サービスやレンタルモップのサービスも展開しているので、ハウスクリーニング以外でも利用する人が多い傾向にあります。口コミの中には、技術面だけではなく、対応についても評価する声が多数あがっているのが特徴です。

参考価格 :23,760円~(1Rあたり)

ダスキンのハウスクリーニングを詳しくみる
https://www.duskin.jp/servicemaster/

住ミカタ・サービス

大阪ガスが運営するハウスクリーニングサービス。大阪市で人気の業者です。明朗会計かつ、事前・事後の説明をしっかりしてくれます。キッチン周りやガスファンヒーターの掃除を得意としています。作業工程がホームページに掲載されているので、安心です。

参考価格:部屋によってサービスが異なる

大阪ガスのハウスクリーニングを詳しくみるhttp://home.osakagas.co.jp/search_buy/sumikata/housecleaning/index.html

ハウスクリーニングのオン

エアコン掃除を得意とするハウスクリーニングのオン。オプションでエアコンの防カビ・抗菌コートをしてもらえます。また、業務用エアコンの掃除も可能です。年末や、引っ越し時期の春先にはキャンペーンを積極的に行っているので、ホームページをこまめにチェックしておきましょう。

参考価格 :22,000円~(1Rあたり)

ハウスクリーニングのオンを詳しくみる
http://al-on.com/

おそうじメモリー

パックメニューが豊富なおそうじメモリー。堺市周辺で人気の業者です。低価格高品質サービスを実現させています。例えば、キッチン周りの様々な箇所を清掃した場合、料金は2,5000円~。また、1箇所を1万円で掃除するなどキャンペーンも行なっているので、こまめに情報をチェックしておくとオトクになる可能性が!!

参考価格:32,000円~(1Rあたり)

おそうじメモリーのハウスクリーニングを詳しくみる
http://www.osouji-sakaihirai.com/

まとめ

大阪の業者は、東京に比べて比較的安くハウスクリーニングを行ってくれるところがたくさんあります。だからこそ、しっかりと見極めてお掃除の質にも着目して選んでいきたいところ。それぞれの会社では、得意ジャンルがあるので、ホームページや電話などで問い合わせてみると、いい業者が選べそうですね。


  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-