住まい 住まい
2018年11月30日 19:28 更新

2人掛けソファ選びで大事な4つの重要ポイント

2人掛けソファを購入するときに、知っておきたいポイントをまとめました。自分のお気に入りのソファを見つけるために、ぜひチェックしてくださいね。また、おすすめの2人掛けソファも掲載しているので、参考にしてください。

2人掛けソファを買う前に決めておくこと

値段

2人掛けソファの値段はピンきりです。そのため、購入するにあたって予算から決めていく方が大半なのではないでしょうか。種類が沢山あるので、おおよそ自分の中でこれくらいの値段で買おうと予算を決めておくとスムーズに選べます。当然ですが、値段が張るソファであればその分、材質、耐久性、座り心地などの質は良く、長く使うことができます。しかし、すべてこだわってしまうと値段が高くなってしまいます。値段に合わせて、ぜったい譲れないポイントを決めておくのがおすすめです。

耐久性

どうしてもお値段が低いソファだと耐久性にかけてしまいます。逆に、お値段が高いソファだと何年たってもなかなかへたりません。ソファを長く使おうと考えているなら、ちょっと奮発してワンランク上のものを選ぶことをおすすめします。長く使えば使うほど、コスパはよくなりますよ。一方で、引っ越しなど、ソファを買い替えるタイミングが多ければ、安いソファを購入するのも一つの手です。

座り心地

座り心地は、コイルかウレタンで変わってきます。ソファの一番下にはコイルが入っていて、その上にウレタンが乗っているのが基本になります。このように、コイルとウレタン両方が入っている場合は、座ったときの心地よさにちょうどよい反発感があり。固めに設計されているので長い時間座っても疲れにくいです。

一方、コイルが入っていなくウレタンのみのソファもあります。コイルが入っていない分、値段はお安くなります。ウレタンのみは座ったときの反発感が少ないので、ふわっとした座り心地が感じられます。しかし、へたりは早めです。座ったときのふわっと感を重視するか、固めがよいか、実際に店舗へ行って試してみましょう。

デザイン

値段がさほど左右されないのがデザイン。有名なデザイナーが、手がけたソファなら値段もはりますが、最近はお手頃価格でもデザイン性の高いものが多いです。

どれを選ぶ?おすすめの2人掛けソファ

二人掛けソファの種類を紹介します。いくつかピックアップしたので、購入の際に参考にしてください。

2人掛けソファ EJ-2107

2人掛けソファ EJ-2107
¥ 11426 (2018/11/30時点)

アイリスオーヤマの2人掛けソファ。コンパクトなサイズでありながら、ゆったりとくつろぐことができます。置き場所を選ばず、どの場所にも置くことができるもの。カラーバリエーションは、なんと10色の中から選べます! 欲しい色がなかなか無い・・・ということもありませんよ。ウレタンでしっかりと体を支えてくれ、やわらかな座り心地が感じられます。手触りはサラッとしているので、夏場でも快適に使えるのがポイント。

LAMP

LAMP
¥ 31800 (2018/11/30時点)

北欧調のナチュラルデザインのソファです。3種の異なるウレタンが座面に使われていて、座り心地に安定感があります。背もたれは適度に傾斜があり、背を預けた感覚も心地よいです。ナチュラルテイストなカラーでお部屋になじみやすい。

知っておきたい!2人掛けソファを長く使う方法

Lazy dummy

ソファの寿命って?

3~20年がソファの寿命と言われています。安いものだとへたりやすく、形が崩れてしまうため3年程度で買い替えるのがおすすめ。一方、高価なソファは耐久性が高いため、20年使えるものもあるのだとか。もちろん日々の使い方によって変わってきますので、長く持たせるためにも使い方に気を遣いましょう。

ソファの掃除

カーペットなどと同様に、汚れがつきやすいのがソファ。ペットを飼っていたり、お子さんがいる方はもちろん、ソファの上で食事を取る人は要注意! ソファが汚れてしまったときは、まず布やブラシで汚れを取ります。そして掃除機で汚れやゴミを吸い取りましょう。ゴミを吸い取ったら、お湯につけたタオルで拭いていきます。少し強めの力で落し、どうしても汚れがとれない場合は薄めた中性洗剤を歯ブラシなどにつけて落としましょう。最後に布で洗剤を拭き取ります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。二人掛けソファを選ぶときには、価格と耐久性のバランスが大切です。安いものを買っても、すぐにへたってしまえば、何回も購入費用が掛かります。一方、少し高めのソファは初期費用こそかかりますが、長く使えるのが特徴。その点もふまえて選んでみましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-