電動ごますり器が超優秀!! おすすめ商品ベスト3

電動ごますり器が超優秀!! おすすめ商品ベスト3

すりごまは料理に風味を与えてくれます。すりたてのごまは香りが違いますよね。ここでは、あるとうれしい電動ごますり器について調べてみました。電動ごますり器の使い方やメリット、購入するときに知っておきたい選ぶときのポイントを紹介しています。おすすめの商品もピックアップしてので、チェックしてみてください。


時短家電の電動ごますり器をうまく使いこなそう

Lazy dummy

時短家電の一つである電動ごますり器は、あまり馴染みのある調理器具ではないかもしれません。しかし、あると調理時間も短縮でき、料理の幅も広がります。時短家電の電動ごますり器の特徴や構造、使い方について知っておきましょう。

電動ごますり器のメリット

電動ごますり器のメリットは、何と言ってもすりたてのごまが、手軽にできるという点です。ごまの香りや風味は食欲をそそります。すりごまも市販で販売されていますが、すりたてのごまの風味にはかないません。また、さまざまな料理のアクセントとして使うこともできますし、ごまは健康にも美容にもいいものです。しかし、ごまを手動でするとなると、時間がかかります。そこでおすすめなのが時短家電としての電動ごますり器です。

ごますり器には2つのタイプがある

ごますり器は、手動のもの・電動のもの2つのタイプがあります。手動は、喫茶店においてあるブラックペッパーなどを出すものをイメージしてみるとよいでしょう。電動タイプは、ボタンを押すだけで自動でごまをすってくれるもの。大量にごまをするのも楽にできます。

価格は、手動タイプのほうが安め。けれども、電動でも1500円程度で購入できるものもあります。すりごまをスムージーにいれて定期的に飲むなど、ごまをする機会が多い場合は電動がおすすめです。

電動ごますり器の使い方

電動ごますり器は使い方も簡単です。フタを取って煎りごまを入れたら、スイッチを押すだけ。粗さも段階で選べるものも多いので、使用する料理によって使い分けができます。構造もシンプルなので、掃除もしやすいでしょう。

購入で悩まないための電動ごますり器の選び方

Lazy dummy

時短家電のひとつ・電動ごますり器。商品の見た目は、あまり違いがなく、よく考えずに購入してしまうことがあります。しかし、時短家電として使用するには、選び方にも注意が必要です。

価格をチェックする

手動のすりごま器は価格も低価格です。100円ショップなどでも売られています。しかし、手動のすりごま器は手が疲れて、大量にするのは大変。楽で便利に、またきれいにごまをするなら、電動ごますり器がおすすめです。電動ごますり器でも、安いものは1,500円~あります。乾電池式であれば3,000円程度の価格で購入できます。見た目がスタイリッシュで、機能性の高いものは5,000円以上することも。使う用途などを考慮し、適切な価格のものを選ぶといいでしょう。

すり具合をチェックする

時短家電として便利な電動ごますり器ですが、より料理をおいしくするには、すり具合を選べる機能がついたタイプを選ぶといいでしょう。商品によって、粗・細・中といった段階ですり具合を調節できるものがあります。料理や好みによって、粗めがいい、よりなめらかにしたい、などといった要望を叶えてくれる電動ごますり器であれば便利です。

手入れの方法をチェックする

時短家電としては電動ごますり器も、お手入れが楽なものを使いたいもの。掃除が面倒になると不衛生になりがちです。商品によっては、丸洗いできるものや、分解できるものなどがあります。できるだけ手間がからない、また簡単に掃除ができる電動ごますり器を選びましょう。

また、乾電池タイプの電動ごますり器であれば、持ち運びも便利ですし、卓上に置いても邪魔になりません。ほかの調味料と一緒におけるサイズなので使いやすいでしょう。ただし、乾電池タイプの電動ごますり器は、使用頻度によってはすぐに乾電池がなくなってしまいます。常に予備を用意しておくことをおすすめします。

電動ごますり器のおすすめ商品やメーカーをピックアップ

時短家電の電動ごますり器は、一見どれも違いがないように見えますが、メーカーによって特徴があります。

時短家電の電動ごますり器のおすすめ商品

使いやすい、時短家電としておすすめの電動すりごま器を紹介します。

パナソニック 乾電池式ごますり器 BH-925P

パナソニック 乾電池式ごますり器 BH-925P

¥ 3,980

(2018/1/11 時点)

「パナソニック 乾電池式ごますり器 BH-925P」は、約225gの軽量タイプ。使いたい分だけ、手軽にごまをすることができます。電池寿命は約50分、700g程度のごまをすることが可能です。

ホームメイド 電動ごますり器 HMG-01

ホームメイド 電動ごますり器 HMG-01 HMG-01

(2018/1/11 時点)

「ホームメイド 電動ごますり器 HMG-01」は、粗・中・細の3段階に調節することができる便利な時短電動すりごま器です。ごまを容器に入れ、ボタンを押すだけで、簡単に風味豊かなすりごまができあがります。

象印 乾電池式ごますり器 ホワイト CB-AA10-WB

象印 乾電池式ごますり器 ホワイト CB-AA10-WB

¥ 3,680

(2018/1/11 時点)

「象印 乾電池式ごますり器 ホワイト CB-AA10-WB」は、好みの粗さですりごまができる電動ごますり器です。粗さの段階は、粗・細・中の3段階です。料理や好みに合わせた粗さを調節することができます。乾電池式なので、持ち運びにも便利です。

まとめ

すりごまにこだわりたい方、ごまを大量に摂取したい方に商品をご紹介しました。手軽に購入できるものから、一見ごますり器に見えないものまで種類は豊富です。ごまをするというだけでも、たくさんの商品があるので、時短として使いたいはぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


時短 家電

関連する投稿


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

最近は「モノは少ないのが正解」のように思われている方も多いですよね。けれども忙しい毎日の中、もし道具でラクになるのなら、少しはモノが増えたっていいと思うのです。特に毎日の調理は、少しでも楽したい! 今回は100均で揃う時短調理ができるキッチングッズについて、ご紹介いたします。


共働き夫婦が、“しない“と決めている家事&時短・効率化に使う家電は?

共働き夫婦が、“しない“と決めている家事&時短・効率化に使う家電は?

パナソニックは、20~40代の共働きパパ・ママを対象に、「新生活シーズンの家事」をテーマにしたアンケート調査をおこないました。


 最大吸引力40倍を実現! 最新のロボット掃除機「ルンバ  s9+」が新デザインで発売

最大吸引力40倍を実現! 最新のロボット掃除機「ルンバ s9+」が新デザインで発売

アイロボットジャパンは、最新のロボット掃除機「ルンバ s9+」を一部のアイロボット認定販売店・アイロボット公式ストアにて、2月28日より販売開始します。


レンジで簡単&本格料理ができる! キンレイの「人気シリーズ」から新商品が登場

レンジで簡単&本格料理ができる! キンレイの「人気シリーズ」から新商品が登場

キンレイの「お水がいらない」シリーズから、レンジ調理対応の新コンセプト「美味探求」シリーズ3商品ほか2商品が、2月20日より全国にて順次発売されます。


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。




専門家 コストコ 買い物 洗濯 掃除