出産・産後 出産・産後
2019年01月28日 11:05 更新

出産前後で何が変わるの? ○○が変わるママと変わらないママの違い

出産する前と後では、体の変化だけでなく、精神的にもいろいろな変化が起こるもの。特に育児に関しては、子供が生まれてから気づかされることも増えますよね。今回はママたちに、出産前後でどのような意識の変化があったのか、聞いてみました。

Lazy dummy

Q.出産する前と後で、育児への意識に変化はありますか?

ある51.4% / ない48.6%

出産前後で、育児への意識に変化があったかどうか聞いてみたところ、「ある」と答えた人が半数を超えて約51%。無いという人よりもわずかに上回りました。どのような変化を感じているのでしょうか?

出産する前と後、育児の意識に変化があった人の意見

想像と違っていた

・さまざまな雑誌などのきれいな記事は、ほとんど参考にならなかった。ネットの情報もさまざまありすぎて、混乱を招いた。身近な人に相談し、信頼できる本などを1冊購入した。あまり神経質にならずに適当に育児をしていても、子供は自分で行動し、学ぶことを知った。(30歳/3歳児/主婦)

・子供をもっとかわいく愛してばかりいてニコニコしている自分を想像していたのに、実際は、イライラすることの方が多くて、自分が嫌になる。(39歳/2歳時/起業/その他)

雑誌やネットの情報、あるいは子育てそのもののイメージからポジティブな面ばかり想定していたが、実際はハードなことも多いと実感した人も多いようです。

思っていたより大変

・出産する前は子育ての大変さがわからずに、ただ楽しみなだけだったけど、出産後は育児の大変さに振り回されてうんざりしそうになったから。(24歳/2歳時/正社員(総合職)/アパレル・繊維)

・育児がこんなに大変だと思わなかった。(35歳/6歳以上/パート・アルバイト/アパレル・繊維)

1つ前の意見と同様に、子育ては思った以上に大変という声が目立ちました。自分の時間が無い、体力的にも大変という意見もあがりました。

毎日忙しい

・出産する前は理想を描いて充実した毎日を送るんだろうなと思ったが、実際は毎日くたくたで大変です。(35歳/2歳時/主婦)

・授乳期間、こんなに育児しかしない毎日になると思わなかった。(31歳/1歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

授乳期間は、まさに“育児漬け”となってしまっているよう。それぞれ理想や思い描いていたイメージとギャップを感じているようです。

出産する前と後、育児の意識に変化がなかった人の意見

身近で話を聞いていた通り

・周りが子供を産むのが早かったため、ある程度子育てについての想定はついていた。(29歳/4歳児/派遣社員/電機)

・仲良しの同級生より後の出産ともあり、お下がりや情報は沢山だったから、イメージ通りだったし、こうでなきゃ!っていうこともなかった。(36歳/2歳児/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

身近に出産した人がいたり、出産後の様子を見ていた場合は、そんなに違いを感じないようです。

事前に思っていたことと変わらない

・事前に思っていたことと意識的には変わってないと思う。(40歳以上/6歳以上/その他/その他)

産後も心境に変化がない。(27歳/0歳児/主婦)

産後でも意識の変化は無いと答えた人もいました。出産前に、ある程度覚悟が出来ていたのかもしれませんね。

もともと意識してなかった

・全てが初めてなので、変化もなにもない。(35歳/0歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・出産する前は、しからずも後の事を考えることがなかったから。(40歳以上/1歳児/嘱託・契約社員/電機)

特に意識をすることはなかったので、変化もなかったという意見もありました。常に臨機応変に行動できているようです。

■まとめ

出産する前と後で育児の意識に変化があった人は約過半数で、思っていたよりも大変なことがあったり、雑誌などで見た育児情報とは違ってうまくはいかない、育児に時間も労力も費やすといった回答が並びました。一方で、意識に変化が無かった人たちは、もともと意識をしていなかったり、身近に出産した人がいて、より具体的にイメージしやすかったからのようです。子育ては予想外のことの連続ですが、あまり気負いせず、自然に向き合っていきたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-