洗濯パン | 設置するメリット・デメリットまとめ

洗濯パン | 設置するメリット・デメリットまとめ

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


洗濯パンとは?必要性はあるの?

洗濯パンとはそもそも何の目的で付いているか知らない方も多いでしょう。洗濯パンが必要か不要か迷ったら、その目的を理解するとよくわかります。

洗濯パンって何?

洗濯パンとは、洗濯機の下に設置されているプラスチック製の板のようなものです。賃貸住宅やマンションに住んだことがある方なら、一度は見かけたことがあるでしょう。洗濯機と床の間に設置することで、万が一の水漏れを防ぐ目的があります。最近では集合住宅でも洗濯パンが設置されていない場合も増えてきているため、一度も使ったことがないという人もいるかもしれません。

洗濯パンとは別名「防水パン」や「洗濯機パン」とも呼ばれています。フラットになっているタイプと、四隅が少し盛り上がっているタイプ、4つの角が高くなっているタイプと3種類の商品が出回っています。最近では四隅が高く底上げされたものが主流です。

洗濯パンは必要なの?

洗濯パンの必要性とは、万が一洗濯機が故障し水漏れした際に、直接階下に水漏れを起こさないためです。排水ホースが劣化した場合や、接続不良で外れる可能性もあるため、集合住宅では必須のアイテムとされてきました。洗濯機を正しく使っていても、使っているうちに排水溝にヘドロが溜まり、詰まって水が漏れる可能性もあるのです。

洗濯機で意外と見逃せないのが、排水ホースでおこる結露です。直接床に排水ホースが触れていると、少しずつ床を侵食しダメージを負ってしまいます。クッションフロアがカビてしまったり、板の間が腐食されたりします。これらの理由からも、すべての住宅で洗濯パンは付いていたほうが良いと言えるでしょう。

【PR】話題の家事代行で自分の時間を増やしてみない?

洗濯パンのメリット、デメリット

洗濯パンは漏水予防や床を守る目的があるため、必要なものです。しかし洗濯パンがあることでデメリットも存在しているため、無い方が良いと考えてしまうこともあります。

洗濯パンを利用するメリット

洗濯パンは水漏れを防ぐ意味があるので、2階以上の住宅では必ず設置するのが常識です。戸建て住宅でも結露がおきて床材がダメージを負うのを防ぐことができます。意外と知られていないことですが、最近設置が増えているドラム式洗濯機は、振動が大きく騒音の原因となっているのです。洗濯パンを設置すれば、音が静かになるため、夜間の洗濯もしやすくなるでしょう。

洗濯パンを利用するデメリット

洗濯パンを設置していると、掃除が面倒なデメリットがあります。洗濯機がすっぽりと覆うように板が設置されているため、掃除のたびに重たい洗濯機を移動させるのが大変です。わざわざ洗濯機を移動させて洗濯パンの中を掃除するのは大変なため、何年も掃除していない家庭も多いのではないでしょうか。

古い住宅の洗濯パンでは、フラットなタイプとなっているため、排水溝がむき出しにならず、なかなか掃除がしにくいのです。排水溝を長く洗っていないと、詰まって水漏れの原因となるため注意しなければなりません。古いタイプだと隙間がないため手が入らず、洗濯機と洗濯パンの間も掃除が難しいものが多いようです。

年に一度は洗濯機周りを大掃除

洗濯パンが設置されている家庭は、年に一度は洗濯機周りを掃除しましょう。長く掃除をしてないと、排水溝のつまりの原因となるため、こまめな掃除が必要です。

普段から拭き掃除をする

洗濯パンは普段から拭き掃除をしましょう。普段は洗濯機をどけて掃除する必要はなく、目に見えるところや、手が入るところだけ掃除をしてください。排水溝が見えるタイプでは、排水パイプをときどき引き抜いて、排水溝を掃除すると詰まり予防になります。

洗濯機の掃除には洗濯槽クリーナーが必須!おすすめ6選を紹介

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/82

洗濯槽は使っているうちに、カビが発生してしまうのが気になります。子育て家庭では、カビが子供の衣類に付着してしまうと、アレルギーの原因になるのではと考えてしまいますよね。洗濯槽を綺麗にする洗剤を比較してみましたので、すっきりさせたい方はチェックしてみてください。

洗濯機周りの掃除方法

年に一度の洗濯パン掃除の手順は、まず給水ホースに繋がっている蛇口を止めてから、ホースを全て取り外します。排水ホースやアースも取り外しましょう。これで繋がっている部分がなくなりましたので、洗濯機本体を洗濯パンから移動させます。左右に取っ手が付いており、女性でも少しずつずらせば移動させることが可能です。

洗濯パンはぞうきんを使って拭き取ります。排水溝はすべてのパーツを取り外し、排水トラップも掃除するようにしましょう。ヘドロや髪の毛などが詰まっているはずです。パーツを取り出し歯ブラシなどのブラシ類で洗ったら、排水溝には重曹とお湯をかけて流してください。洗濯機を戻したら、ホースやアースは元に戻すように取り付けましょう。

まとめ

洗濯パンは一見邪魔なものという感じがするのですが、きちんと意味があって付いているのです。面倒くさがらず、定期的に掃除をして漏水を予防しましょう。年末や夏休みなど、大掃除をする時期を決めて、年に一度は洗ってみてください。洗濯機周りも同時に掃除できるため、効率的ですね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


洗濯 掃除

関連する投稿


忙しい共働き夫婦の味方! 気づいたときに誰でもサッとお掃除できるアイテムとは?

忙しい共働き夫婦の味方! 気づいたときに誰でもサッとお掃除できるアイテムとは?

春は、引っ越しや子どもの入園・入学など新しい環境に身を置くママたちも多いのでは? 特に共働き夫婦は、子どもの生活リズムに合わせて日々の過ごし方が大きく変わりますよね。そこで今回は、家事に関するアンケートを実施。今の時期ならではの悩みも見えてきました。さらに、悩みを解決してくれるお掃除アイテムもご紹介します!


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


カーテン洗濯は夏が最適! カーテンの縮まない洗い方のポイント

カーテン洗濯は夏が最適! カーテンの縮まない洗い方のポイント

重い腰をあげないとなかなか洗濯できない大物、それはカーテン。さわやかな気候で、花粉もあまり飛んでいない時期にこそ、カーテンのお洗濯はおすすめです。初夏~夏にかけて家中のカーテンをバンバン洗って、すっきりサッパリしませんか?


いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

お客さまをお迎えする玄関は、「家の顔」とよく言われますね。いつもピカピカですっきりと気持ちがよい玄関でお客さまを迎えるのは確かに理想ですが、毎日しっかりと隅から隅まで掃除を行き届かせるのはなかなか難しいものです。そこで年間を通して気張らずに行える、玄関掃除のタイミングとタイル床掃除のポイントをお伝えいたします。


睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

長期休暇などで家族が自宅にいる時間が増えると、お掃除をするタイミングが難しい……。そう感じたことはありませんか? 今回は家族が在宅していても毎日できる、効率的なお掃除に欠かせないアイテムとお掃除の方法をご紹介いたします。


最新の投稿


【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

100円ショップというと生活雑貨を買いに行くイメージが強いように思いますが、最近は化粧品やアクセサリーなどの充実ぶりもすごいんです。中でも100円ショップのダイソーは、まるでアクセサリーショップのような品揃え。気軽に試しやすくオススメです。


【漫画】寝かしつけの変顔を拒否されたのですが……『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.1

【漫画】寝かしつけの変顔を拒否されたのですが……『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.1

Twitterで大人気! 人見知り、体力ナシ、泣き虫、自己肯定感低めな、チキンな母さんの日常を描いた絵日記『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)から、ママなら絶対共感できる厳選ネタを紹介します。子育ての悲喜こもごもに、一緒にふるえましょう!


【漫画】夫に何を言ってもムダ、私がひとり向かった先は……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.16

【漫画】夫に何を言ってもムダ、私がひとり向かった先は……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.16

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【専門家愛用】セリアのハンガーでそろえる収納がオススメの理由

【専門家愛用】セリアのハンガーでそろえる収納がオススメの理由

ハンガーを選ぶとき、みなさんはどんな基準で選んでいますか? 見た目がよいもの、機能性が高いもの、〇〇専用のもの、さらに価格もさまざまで選ぶのも大変ですよね。今回は複数のハンガーを試してみて選んだ、セリアのハンガーについてお伝えします。


【約束だよ】「夢の入り口の横で待ってるね」寝る前に娘と交わした待ち合わせ

【約束だよ】「夢の入り口の横で待ってるね」寝る前に娘と交わした待ち合わせ

Instagramで子育て漫画を発信されるやまさき ようこさん。やまさき ようこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。