ストーブのメンテナンスはどうしてる?掃除の必要性や仕方が知りたい!

ストーブのメンテナンスはどうしてる?掃除の必要性や仕方が知りたい!

寒くなってくると、そろそろストーブを出したくなりますよね。でもその前に、ストーブの掃除や分解清掃をやっておきましょう。そのまま使うとストーブの性能に影響を与えるかもしれません。今回は、ストーブの掃除の仕方を紹介します。


ストーブは自分で掃除できるの?

Lazy dummy

そもそもストーブは自分で掃除ができるかわからないという人もいるでしょう。掃除を自分でしたい方は、次の方法をチェックしてみてください。

ストーブの掃除に必要な道具

ストーブの簡単な掃除であれば、自分でも掃除ができます。その際には掃除機を用意してください。フィルターに詰まっているホコリを吸い取るためです。分解掃除をするという方は、ドライバー、ペンチ、新聞紙、灯油を受けるケースなどを用意してください。

石油ストーブの掃除方法

石油ストーブを掃除する方法は、ファンヒーターであれば、フィルターを掃除するだけでよいでしょう。フィルターが付けられているなら一度外し、掃除機でホコリを吸い取ってください。フィルターがなければ、ファン部分を直接掃除機で掃除しましょう。

分解掃除までやるとなると、ちょっと大変です。灯油をつないでいるコックを止めておいてください。ストーブの前面部はネジで止まっているため、ドライバーを使い外します。灯油管がありますから外しましょう。管が詰まっていることもあるため、ドライバーを入れてススを取り除きます。ストーブの燃焼する部分を取り外し、掃除してください。フィルターも掃除して、部品を元に戻して終了です。

電気ストーブの掃除方法

電気ストーブは分解掃除をする必要がなく、本体を軽く拭く程度です。本体に汚れが付着しているようなら、薄めた中性洗剤を付けて布で拭いていきましょう。

掃除する頻度は?

ストーブのフィルターは、週に1回の頻度でやりましょう。月に1回は安全装置の点検をします。本体をゆすって安全装置が働かない場合は故障です。購入したお店に相談してください。消火装置のレバーが正常に働くかも確認し、壊れていれば修理しましょう。

ホームタンクを使っているときには、年に数回水抜きをする必要があります。本体に水がたまっているようなら、給油ポンプを使って取り除いてください。油フィルターにゴミが溜まっている場合では、取り出して灯油ですすぎよく乾燥させてください。

ストーブ掃除を業者に頼む場合

Lazy dummy

寒い地方ではFF式や煙突式の灯油ストーブを使用していると思います。大型のストーブは自分で分解掃除をするのは大変なので、業者に依頼してみましょう。

費用はどのくらい?

費用はどのようなストーブなのかによって多少異なります。価格は1万円~3万円くらいです。掃除だけで済む場合は安くなりますが、部品を交換する必要がある場合は高くなります。ストーブの種類による費用は、あくまでも目安となりますが、基本料金で煙突式が約13,000円~、FF式は約15,000円~、床暖付きは約18,000円~です。これに部品代が別途かかってきます。

どこまで掃除してくれるの?

業者に依頼すると分解清掃はもちろんのこと、パーツの点検や、部品の交換までやってくれます。燃焼テストもやってくれるため、掃除をする前と比べると燃費がよくなります。とくに煙突式のストーブはススが溜まりやすく、2年に1回は分解掃除してもらいましょう。

良い業者の見分け方

ストーブの分解掃除はとても重要な仕事ですから、石油危機技術管理士がいる業者に依頼しましょう。料金についてもしっかり提示してくれるところなら、安心して任せることができます。

ストーブが汚いと空気が汚れる

Lazy dummy

ストーブは何年も掃除をしていないという家庭もあるかもしれません。しかし、掃除をしないと空気が汚れる原因や、健康面にも被害がでるかもしれません。

ストーブが汚いと空気汚染の原因にも

ストーブは室内で使うもののため、どうしてもホコリが付着します。家庭にある布からホコリが発生し、ストーブのフィルターを目詰まりさせてしまうのです。ホコリが付いたままだとストーブの性能を発揮することができず、故障の原因となる可能性があります。子育て家庭では、子供どものアレルゲンとなるホコリは取り除きましょう。

健康面に悪影響

石油ストーブが不完全燃焼を起こすと、一酸化炭素を発生させる可能性があります。一酸化炭素中毒になると、命の危険が及ぶのです。気密性の高い住宅では、一酸化が室内に充満する恐れがあります。

ストーブの効き目も弱くなる

ストーブの燃焼部分は消耗品のため、どうしても年数がたてば劣化してしまいます。燃焼部分の劣化がおこると、ストーブの火が大きくならないという問題に発展するでしょう。燃費も悪くなり、部屋が温まりにくくなりますから、定期的に掃除をしたいものです。

まとめ

ストーブは定期的に掃除することで、正しく使うことができます。種類もあるので、それぞれの掃除のやり方をチェックしてみましょう。掃除に不安があるなら、迷わず業者に依頼するのも良いかもしれませんね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


掃除 家電

関連する投稿


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

「もっと簡単にお部屋のキレイをキープしたい!」と願っている主婦の皆さんはきっと多いはず。掃除が楽に簡単にできるためのキーワードは……「スキマ」です。ちょっとしたスキマ時間を使って簡単に掃除をし、掃除道具は使いやすいスキマに収納する。今回は、定番だけど使い勝手の良いおすすめ掃除道具と収納方法をお伝えします。


見た目と機能性も兼ね備えた「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」をレビュー

見た目と機能性も兼ね備えた「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」をレビュー

水垢や皮脂よごれ、カビの気になる浴室。こまめに気持ち良くお掃除ができるといいですよね。今回は新しく使い始めた、オシャレで見た目と機能性も兼ね備えた【tidy】ブランドの「バススポンジ」と「ウォッシュクロス」の使い心地をレポートしたいと思います。


洗剤なしでもピカピカに! 一枚でお部屋をきれいにできちゃう素敵アイテムとは?

洗剤なしでもピカピカに! 一枚でお部屋をきれいにできちゃう素敵アイテムとは?

「掃除には洗剤が付き物!」というイメージがありますが、洗剤なしでも簡単にきれいになるアイテムが実はあるんです! 今回は我が家でも愛用している、掃除に欠かせないあるアイテムをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。