エアコンの電気代を半額以下に抑える節約方法が知りたい!

エアコンの電気代を半額以下に抑える節約方法が知りたい!

エアコンの電気代が気になるなら、電気代が半額程度まで下がる節約術を利用してみましょう。ちょっとした工夫で電気代を下げることができます。エアコンは夏にも冬にもフル稼働する家電製品ですから、少しでも電気代を安くする工夫をしてみましょう。エアコンの節約術を紹介します。


エアコンは、つけっぱなし?こまめにつける?

Lazy dummy

エアコンの節約術で気になるのが、つけっぱなしがいいのか、こまめにつけるのがいいのか、ということでしょう。つけたり消したりするより、稼働させっぱなしのほうが電気代が下がるともいわれています。

電気代をあげている可能性が?

エアコンは1日中つけっぱなしにしていると、電気代が高いというイメージを持っている方は少なくないようです。実は、温度差が激しいと余計な電力がかかってしまい、かえって電気代が高くなるリスクがあります。ずっと稼働させているときの省電力と、つけたり消したりしたときの電力を比べると、一定の温度に保つほうが省電力で済むのです。

電気代がかかりやすいのは、外気温と室温の差が多い冬です。夏に室温が40度まで上がったとしても、室温を28度に設定していればその差は12度となります。冬は室温が-5度まで下がる地域もありますから、室温25度まで上げるには30度もの差があるのです。温度差があるぶんエアコンも余計に稼働しなければならず、無駄な電力を消費している可能性があります。

エアコンのつけっぱなしはいいの?

温度差が低いときなら、エアコンをつけっぱなしで節電になるといっても、24時間つけっぱなしにしていいかは迷うものです。エアコンを販売しているダイキンが、エアコンの消費電力を比較した実験を公開しています。

日中にエアコンをつけっぱなしにしたときの消費電力は、037kwhでした。こまめにつけたり消したりしたときは0.40kehとなったのです。夜の場合の消費電力は、つけっぱなしで0.34kwhで、こまめにつけたり消したりしたときは0.27kwhとなりました。昼間は35分の外出で消したほうがよく、夜は18分の外出で消すのがよいという結果です。

日中家にいる時間が少ない家庭はオフがおすすめで、小さな子どもがいて日中家にいる時間が長いならつけっぱなしのほうが節電しやすくなります。温度設定もポイントで、夏は28度の設定にして、冬も室温を上げ過ぎない工夫で節電しやすくなるでしょう。実は1日中つけっぱなしでも、1カ月数百円高くなるくらいなのです。

●ダイキン工業株式会社 ニュースリリース「第5回『ダイキン 空気のお悩み調査隊がゆく!』」
http://www.daikin.co.jp/press/2016/160812_2/

もっと電気代を節約するにはこちら

エアコンの電気代を節約したい!

Lazy dummy

エアコンの電気代を節約する対策は、つけっぱなしにするだけではありません。必要以上にエアコンを稼働させない対策も、電気代の節約につながります。

フィルターの掃除をする

エアコンのフィルターが汚れていると、それだけで電気代が高くなります。お掃除は2週間に1回が目安です。フィルターの目詰まりが解消されると、少ない電力で稼働させることができます。掃除をしないときと比べて、25%の節約という試算が出ているようです。子どもがいてこまめに掃除ができない方は、自動掃除機能が付いたエアコンを選びましょう。

風を通す

夏にエアコンを稼働させる前に、扇風機を付けて体感温度を下げておきます。すると設定温度が高くても涼しく感じ、エアコンの温度設定を下げすぎません。稼働前に窓をあけて風を通すだけでも、室温が下がり節電効果が期待できます。夏の蒸し暑い日には、風で一度室温を下げてからエアコンを稼働させてみましょう。

夏も冬も共通となるのが、サーキュレーターで空気をかき混ぜる方法です。温かい空気は上に溜まりやすいため、上下の空気を入れ替えると節電になります。夏はサーキュレーターを下に向けて、冬は上に向けると室内が一定になり、電気代が少なくなるでしょう。エアコンの風の向きは夏は水平、冬は下に向けると効率が良くなります。

遮光カーテンを利用する

夏は窓から入り込む直射日光を遮光カーテンで遮ると、日差しの熱を30%カットできます。冬の場合は、日中にカーテンを開けて太陽の光を取り込み、夜はカーテンを閉めて断熱効果を高めましょう。カーテンが長いものや、厚手のカーテンを選ぶと断熱効果が高まります。ドレープがたくさん入っているものは、空気の層で窓からの冷気をカットしやすいためおすすめです。

室外機の周りを綺麗にする

室外機からは周りの空気を吸い込んでいます。吸い込み口に物やゴミがあると、エアコンの効率が悪くなります。できるだけ周りには植木鉢や自転車などを置かないようにしましょう。室外機カバーや日よけで熱を遮るのは、冷房効果を高める対策になります。冬は室外機周りに雪が多いと、吸排気の妨げとなります。こまめに除雪をするか、高い位置に設置すると便利です。

まとめ

エアコンは1日中つけっぱなしだと電気代が心配になります。室温を一定に保つ工夫をしながら、エアコンの温度設定を調節すれば、つけっぱなしでも節電することは可能です。子どもがいる家庭では電気代が上がらない工夫をしながら、つけっぱなしも試してみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


節約 掃除 家電

関連する投稿


睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

長期休暇などで家族が自宅にいる時間が増えると、お掃除をするタイミングが難しい……。そう感じたことはありませんか? 今回は家族が在宅していても毎日できる、効率的なお掃除に欠かせないアイテムとお掃除の方法をご紹介いたします。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


これなら生活感ナシ! おしゃれで便利な「スティッククリーナースタンド」

これなら生活感ナシ! おしゃれで便利な「スティッククリーナースタンド」

スティッククリーナー(縦型掃除機)の普及が進み、以前と比べて、掃除機がけはとても手軽なものになってきています。でも、掃除機を出しっぱなしにしておくのは生活感が丸出しで、ついついしまい込みがちですよね……。でもこれなら、生活感無しで"出しっぱなし"が叶うんです。


ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにオススメな「ついで掃除」についてご紹介したいと思います。なかなか掃除に対するモチベーションがあがらなかったり、毎回掃除するたびに面倒だなと感じている人はぜひチェックしてみてください。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。