洗濯物からする生乾きの臭いを消す方法は?

洗濯物からする生乾きの臭いを消す方法は?

寒い季節になると室内に洗濯物を乾かすため、生乾きの嫌な臭いに悩まされている方も多いのではないでしょうか。どうやっても洗濯物の臭いが解消できないと感じている方は、なぜ臭いが発生しているのか原因を知る必要があります。原因を理解し臭いから解放されてみましょう。


洗濯物の嫌な臭いの原因とは?

Lazy dummy

洗濯物から臭いが発生してしまう原因を紹介します。なぜ臭いが出ているのか知らないと対策はできないからです。臭いのもととなるのは3種類あります。

生乾き

寒い季節になると室温が下がるため、洗濯物が乾きにくくなってしまいます。長時間濡れた状態の衣類は雑菌が繁殖しやすいのです。汗をかいて濡れた衣類も、同様に長時間水分にさらされていることで雑菌が繁殖します。気温が下がるとどうしても洗濯物が乾く時間がかかってしまい、雑菌が繁殖しやすい環境が原因としてあるのです。

時間をかけて洗濯物を乾かす行為が臭いのもととなりやすいため、扇風機の風を当てると臭い予防になります。洗濯物を密集させて乾かすのも生乾きの原因となりますから、間隔をあけて干すようにしましょう。

カビ

洗濯物から出る嫌な臭いは、カビが原因となっていることもあります。洗濯槽は湿気がこもりやすく、裏側にはカビが付着しています。定期的に掃除をしなければカビを除去することはできず、少しずつ剥がれ落ちてカビの胞子が衣類に付着するのです。カビが付いた衣類が長時間湿っていることで、カビが繁殖しやすい原因となります。

タオルが長時間湿っていて黒ずんでくるのも、カビが生えている証拠です。除菌をしてカビの胞子を取り除く必要があります。台所用のふきんも長時間湿っていることが多く、カビが生えやすいため注意が必要です。

洗い残し

洗濯物に残った皮脂や汗などの汚れが、雑菌を繁殖させる原因となります。洗い残した成分が雑菌の餌となり、長時間湿った環境で繁殖するのです。冬の洗濯物から生乾きの臭いがしたら、洗濯物の汚れが落ちていないと考えましょう。冬は冷たい水で洗うことから、皮脂が溶けにくく汚れ落ちが悪くなります。

冬はぬるま湯を使って洗濯をすることで、皮脂が溶けやすくなります。お風呂の残り湯を使う場合は、洗いのみに留めるのがおすすめです。すすぎの場合に水道水を使えば、雑菌が繁殖してしまう心配がありません。

【PR】これだけは臭いをつけたくない!ってものだけクリーニングっていう手も

洗濯物生乾きの臭いを消す方法

Lazy dummy

洗濯物の生乾き臭を予防するには、あるポイントがありました。臭いのもととなっているのが雑菌のため、雑菌を減らす工夫が必要だったのです。

生乾きの臭いの原因はモラクセラ菌

洗濯物の生乾きの臭いの原因となるのが、モラクセラ菌です。毎日きちんと洗っているようでも、この菌は除去できておらず、長い間菌が繊維にこびりつき、折り重なるように付着しています。通常の洗濯方法ではモラクセラ菌を減らすことはできず、生乾きとなることで菌が増殖し臭いが発生していたのです。

モラクセラ菌の特徴は、バリアをつくって通常の洗濯では落とせないことです。普通に洗っただけでは落とせないほど頑固に繊維に絡みつき、何層にも重なることでニオイを発生しています。

気になる衣類のニオイ。加齢臭の染み付いた衣類に効く洗濯洗剤3選!

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/75

毎日ちゃんと洗濯しているつもりなのに、パパの衣類だけニオイが気になるなら、もしかしたら加齢臭が原因かもしれません。加齢臭は普通の洗濯では落ちにくいため、解決法を知らなければなりません。加齢臭の原因と、洗濯方法のコツを紹介します。

高温で菌を死滅

実は日本のような洗濯物の生乾き臭に悩んでいない国があります。それはドイツで、洗濯に高温のお湯を使うことが常識となっているため、生乾き臭がしないのです。ドイツでは60度のお湯で洗濯することが一般的で、モラクセラ菌を死滅させることができています。ドイツではかつてペストが流行したこともあり、菌を減らす対策としてお湯で洗濯することが定着しています。

日本の洗濯機ではお湯を使うことは想定しておらず、50度以上のお湯を使って洗濯することはできません。そのため臭いが気になる衣類にアイロンをかける対策や、コインランドリーの乾燥機を使って熱を加える方法を利用しましょう。小さな衣類では煮洗いを利用するか、熱湯でつけ置きすることでも菌を減らせます。

酸素系漂白剤を使用

モラクセラ菌を減らす対策はもうひとつあります。それは酸素系漂白剤を使って洗濯することです。酸素系漂白剤は40度くらいのお湯で効果が発揮しやすく、除菌効果が期待できます。洗濯をする前に15~20分つけ置きすることで、モラクセラ菌を減らすことが可能です。

モラクセラ菌がバリアをつくり剥がれ落ちにくくなってしまうのは、1カ月くらいの期間がかかることがわかっています。そのため酸素系漂白剤を使って洗濯するのは、月に1回くらいで大丈夫です。酸素系漂白剤はウールやシルクには使えませんから、綿やポリエステルなどの繊維に使用しましょう。

まとめ

洗濯物の臭いの原因は雑菌で、通常の洗濯方法では落とすことができていませんでした。お湯を使って洗うことがベストですが、日本の洗濯機はお湯に対応していないため、別途熱を加える対策や、酸素系漂白剤を使いましょう。漂白剤の使用は月に1回でよいため、そこまで負担にならず、対策することができるでしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


洗濯

関連する投稿


狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

「洗濯かごを置くスペースがない……」そんな悩みを抱えていましたが、狭い洗面所でも使い勝手が良く、コンパクトに収納できるランドリーバッグのおかげで毎日の洗濯が楽しくできるようになりました。今回は、そんな見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

家事の中でも面倒な「洗濯」。ですが、洗濯物を2つに分ける収納にしただけで、夫は洗濯が問題なくできるようになり、洗濯家事自体が時短になりました。家事シェアの手始めにもおすすめです。


限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

家族が増え子どもが成長し、洗濯や衣類収納の方法を適宜見直しています。衣類は、子どもの成長に伴いサイズが大きく、行動範囲が増えることで枚数が増えました。限られたスペースの中で、干す・収納するだけではなく、出し入れが楽で時短できる方法を考えます。お値段以上のニトリ商品は、強い味方。いくつか使ってみた感想をご紹介いたします。


【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

夫婦ふたりとも、見えないとストックしてある日用品類のことを忘れてしまうタイプ。そんな私たちの日用品の基本スペースは玄関です。幅26cm×高さ180cm×奥行き29cmの細長いスペースに収納しています。今回は、玄関の細長いスペースに消耗品を収納するメリットをご紹介します。


【実例】5人家族の洗濯! 大量の洗濯物を浴室干しでも楽にする仕組みとは

【実例】5人家族の洗濯! 大量の洗濯物を浴室干しでも楽にする仕組みとは

春の時期、花粉症の方は、洗濯物を外に干すのが難しいですよね。浴室(部屋)干しというと、生乾きのにおいなどマイナスイメージを持つ方も少なくない……。けれども、浴室に干すことで、楽になることも多いです。いくつかの例をご紹介いたします。


最新の投稿


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。