簡単収納術!ウォークインクローゼットを綺麗に使いやすくする方法

簡単収納術!ウォークインクローゼットを綺麗に使いやすくする方法

子育て家庭で重宝するウォークインクローゼットは、広くて使いやすいのですが、収納下手だと物が雑然となってしまいがちです。どこに何をしまったよいかわからず、クローゼット内が片付かない方に向けて、上手な収納術を紹介いたします。


ウォークインクローゼットが片付かない理由

Lazy dummy

ウォークインクローゼットは広くて物がたくさん収納できるため、子育て家庭でもあこがれの収納です。しかし、サイズが合わない収納家具がどんどん増えることや、物の置き場が決まらず片付かない収納部屋でもあります。

スペースをうまく活用できてない

ウォークインクローゼットの多くは、2畳くらいのスペースにハンガーラックと棚が設置されているのみで、家庭ごとに収納棚を設置しなければなりません。そのためどこにどのような収納家具を置けばよいかわからず、スペースを有効活用できていない家庭も多いようです。

ウォークインクローゼットの代表的なタイプはL型とI型の2つです。L型は1面が棚でもう1面がハンガーラックとなっています。Ⅱ型は両面の壁に収納棚やラックが設置されています。どのタイプか確認してから、収納家具の置き場所や棚を作る場所を考えましょう。

とりあえず取って置いてある物が多すぎる

ウォークインクローゼットが片付かない理由は、そこに次々と物を入れてしまうためです。まずは「使ってないけれど、とりあえずとっておこう……」といった物がないかチェックしてみましょう。クローゼットが広いと、ついつい押入れや物置のように使ってしまい、衣類以外の物まであふれてしまうことがあります。クローゼットは、衣類・バッグ・ファッション小物を入れる場所、と限定するようにしましょう。収納のポイントは、一目で何がどこにあるかわかるということです。。

場所を取る箱

収納に便利だからという理由で、無料でもらってきた段ボールを使っていないでしょうか? それらはサイズがすべて異なり、無駄なスペースが発生する原因となります。段ボール箱にこだわりたい方は、サイズが統一されている引越し用段ボールの活用がおすすめです。市販の商品でも、サイズのバリエーションが豊富なものを選びましょう。

同じ場所に片付けない

似たようなアイテムだからと同じ場所に入れてしまうと、季節で衣類の使い分けができません。手が届かない場所は季節外の物を収納し、今使う物だけを見える場所に収納しましょう。そうすることで何があるのか一目でわかるようになり、オシャレの幅も広がります。

【PR】あかちゃんの肌にも安心!布団クリーニングはこちら

ウォークインクローゼットを整理整頓

Lazy dummy

ウォークインクローゼットを整理整頓したいと考えているなら、次のような点に注意しながら分類してみましょう。

いらない物は最初に捨てる

クローゼット内の整理整頓の際には、一度すべての物を出して、いる物といらない物にわけます。迷ったら仮置き場にストックしておいて、ときどき見直すようにしましょう。

空きスペースをうまく活用

大抵のウォークインクローゼットは、ハンガーラックとその上に棚が1枚設置されているだけのつくりです。洋服をラックにかけると、洋服の下が無駄な空間になってしまいます。コートのように丈が長いものは端にかけて、短いものを1つにまとめましょう。そして空いたスペースには、衣類の長さに合わせて積み重ねられる収納ボックスを置きます。季節ごとに衣類が変わっても、収納ボックスを組み替えるだけなので簡単です。

ぱっと見でわかる様に収納

Lazy dummy

お手本となるのは、お店のディスプレイです。今何を着ることができるのかわかるよう、ハンガーラックにかけて収納すると選びやすいでしょう。ラックの下はあえてゆとりを持たせて棚を設置し、伸びやすいニットを並べてみてはどうでしょうか。靴も同じスペースにあると、全身のコーディネイトがしやすくなります。

洋服を綺麗に収納する方法

Lazy dummy

衣類はあえて詰め込まないことが、見やすくするテクニックです。子どもがいる家庭ならなおさら、スペースにはゆとりを持たせるようにしましょう。普段着の場所、お出かけ用の場所、小物類と定位置を決めておくことで、子どもも使いやすいクローゼットになります。

おすすめの収納用品

Lazy dummy

収納用品の選び方で迷ったら、人気があるグッズを選んでみましょう。子育て家庭でも気軽に購入できて、シンプルで使いやすい商品を紹介します。

取り出しやすい収納ケース

100均のセリアで売られている「プレンティボックス」は収納アイテムとして人気があります。クローゼットの上の棚に置いて使う方法や、ハンガーラックの下に並べて使うこともできます。

キャスター付きプラケース

無印良品のポリプロピレンケースは、シリーズで買うことができ、サイズが豊富なことから人気があります。無印良品のケースには、ネット限定でキャスター付きケースが売られているのをご存知でしょうか。複数購入して季節ごとに入れ替えるだけなら、忙しい家庭でも衣替えができます

便利なハンガー

ハンガーは場所を取るものが多く、思ったより衣類が入りません。100均でも滑らないコンパクトなハンガーがありますので、まとめて購入しておきましょう。大切な衣類は木製のハンガーを使い分けてみてください。

まとめ

Lazy dummy

ウォークインクローゼットは自由に使えるからこそ、収納方法には迷ってしまうものです。家庭に合わせた使い方を見直して、無駄なスペースには収納ケースを使い、うまく収納できるよう変えてみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。