マネー マネー
2017年12月11日 15:24 更新

ヤマダ電機のポイントを有効に貯める方法や仕組み、使い道などを紹介

子育て家庭では家電製品もお得に買いたいと思うのではないでしょうか。そのような方に選ばれているのが、ヤマダ電機のポイントカードです。ポイントがどんどん貯まる仕組みがあるため、もっとお得に家電製品を購入したい方はチェックしてみてください。お得なポイントシステムについて紹介します。

ヤマダ電機のポイントカードについて

Lazy dummy

ヤマダ電機のポイントカードをまだ使ったことがない方は、ポイントカードの作成方法から還元率までチェックしておきましょう。

ポイントカードの作成方法

ヤマダ電機のポイントカードは、お店で作ることができます。店頭にある申込用紙に、名前、住所、電話番号を記入して手続きしてください。入会金や年会費は無料で、費用は一切かかりませんから、ヤマダ電機に足を運んだときに作成しておきましょう。

カードは、その場で作成したらすぐ持ち帰ることができます。カード裏にはQRコードがありますから、それを携帯電話やスマホなどで読み取ると、携帯電話やスマホでポイントカードの代わりになって便利です。現在のポイント数などが確認できます。

還元率は?

ヤマダ電機のポイント還元率は基本的に10%です。今までそれを知らずにヤマダ電機で購入していたという方は、損していたかもしれません。

一つ注意したいのが、支払い方法で還元率が変わることです。現金払いは10%、クレジットカード払いは8%です。ただしヤマダ電機が発行する「山田LABIカード」で買い物をした場合は、還元率が10%となります。このカードはANAマイルやセゾンカードの永久不滅ポイントも別途貯まるため、よくヤマダ電機を利用する方にとっては大変お得です。

ポイントはお誕生日月に買い物をすると、会員のランクに応じてポイント還元率が変わります。ダイヤモンドは+3%、プラチナは+2%、ゴールドは+1%です。上限は5,000ポイントまでで、通常よりお得なことは覚えておきましょう。

●ヤマダウェブコム
http://www.yamada-denkiweb.com/

有効期限はあるの?

ヤマダ電機のポイントカードの有効期限は1年間です。最後にカードを使用した日またはスロットを回した日から1年を経過すると、ポイントが無くなってしまうため注意しましょう。自宅への配送を利用した場合は、配送した日から1年となります。こまめに小さな物をコツコツ買う人は有効期限に気を使う必要はあまりありませんが、1年に1回まとめ買いする人は要注意です。

スマホアプリで有効期限を確認できますから、こまめにチェックしておくのがおすすめです。期限前に電池や蛍光灯など消耗品を買うだけで、ポイントはさらに1年延びます。ヤマダ電機の通販サイトに会員登録することで、ポイント数や有効期限がチェックできるため利用しておきましょう。

ヤマダ電機のポイントの仕組みとは

Lazy dummy

ヤマダ電機にはポイントを貯める方法があるためチェックしてみましょう。ヤマダ電機での買い物はもちろんのこと、他社利用方法もあります。

どうすればポイントが貯まるの?

ヤマダ電機で商品を購入すれば、基本的に10%のポイント還元が得られます。しかし、書籍、ゲーム、Apple製品、セール品などは還元率が悪くなってしまいます。ポイントで買い物をすると10%の還元が受けられませんから、還元率の悪い商品こそポイントを消費するチャンスです。

ヤマダ電機以外にも提携会社の買い物でもポイントが貯まります。セゾンカードや楽天Edy、ANAなど大手サイトも提携していて便利です。

ポイントが溜まった後の使い道は?

ヤマダ電機のポイントカードでポイントが貯まったら、1ポイント1円で買い物に使うことができます。1回での利用限度額は10万ポイントまでです。ポイントで買い物をした場合は、ポイント加算はないため注意しましょう。高額ポイントを貯めていても、1年間利用がないと残高はクリアされてしまうため、計画的に買い物を楽しんでください。

有効的にポイントカードを利用する方法

Lazy dummy

ヤマダ電機のポイントカードは、有効にポイントを貯める方法があります。知らない方は損している可能性があるため、チェックしておきましょう。

買い物しなくてもポイントが貯まる!?

買い物以外にも「ケイタイde安心サービス」というスマホアプリを使いゲームなどの参加で、ポイント還元があります。割引クーポンの発行もあるため、よく使う方はアプリ利用がお得です。来店時にはスマホアプリを利用しスロットを回し、1~最大4,000ポイントもらえます。1,000円以上のお買物で4回まわせて、1日1回までです。買い物の用事がなくてもスロット目的で来店する方もいます。

ポイント還元値引きを利用する

1年に1回程度しか買い物を利用しない方や、ヤマダ電機が近くにない方は、1年の経過でポイントがクリアされてしまう可能性があります。そのような方はポイントを辞退して、その分を現金値引きしてくれないか交渉しましょう。ポイント還元の上乗せでは通常10%のところ、15%や18%と交渉次第では可能です。それに比べて現金値引きは還元率が低くなりますが、ポイントを使わず無くなってしまうくらいなら、現金還元してもらうとお得でしょう。

まとめ

Lazy dummy

ヤマダ電機のポイントカードはこんなにお得だったとは知らなかった方も多いのではないでしょうか。家電製品をよく買う方は、お店でポイントカードを作ってお得に買い物を楽しみましょう。行く機会が少ない方も現金値引きという方法もありますから、交渉してみることをおすすめします。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-