出産・産後 出産・産後
2019年06月13日 15:45 更新

5月生まれベビーの人気名前ランキング。女の子は「陽葵」、男の子は「蓮」が1位

ベビーカレンダーは、2019年5月生まれのお子さん11,711名を対象に、『5月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。

5月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP10

5月生まれの女の子に人気の名前は、1位が「陽葵(主なよみ:ひまり)」、2位が「葵(主なよみ:あおい)」、3位が「咲良」でした。前月に人気だった「咲良」と「さくら」を抑え、TOP2にはどちらも夏の季語でもある「葵」の字を用いた名前がランクインしました。3位の「咲良」は、3月は2位、4月は1位と、3カ月連続TOP3入りしています。

男の子に人気の名前ランキングは、1位が「蓮(主なよみ:れん)」、2位が「湊(主なよみ:みなと)」、3位が「律」でした。1位・2位は、初夏をイメージできる名前「蓮」「湊」がランクインしています。同率4位には「陽向(主なよみ:ひなた)」「陽翔(主なよみ:はると)」、8位には「朝陽(主なよみ:あさひ)」と、「陽」を含んだ名前3種類が10位以内に入りました。

年間ランキングでは2017年は48位、2018年は39位だった「朔(主なよみ:さく。はじめというよみもあり)」は、6位に急浮上。「朔」は、月の第一日を表し、転じて"物事の始まり"を意味する漢字です。『令和』という新しい時代の始まりにちなみ、名づけた人が増加したようです。

女の子の名前のよみランキングは、1位が「めい」、2位が「さくら」、3位が「あおい」でした。1位の「めい」は、英語の「May」と同じ響きであることから、5月に人気が高まる名前です。名前の字は、「芽依」「芽生」「めい」の順に人気で、合計28種類のバリエーションがありました。

男の子の名前のよみランキングは、1位が「はると」、2位が「はるき」、3位が「そうた」でした。「はる」を含んだ名前のよみは、10位以内に3種類ランクインしています。「はる」と読ませる漢字は「陽」が一番の人気で、続いて「晴」「悠」「遥」の順に多く使われていました。

今回、男女ともにTOP10入りを果たしたのが「あおい」です。名前の字は、女の子では「葵」が最も多く、次いで「葵衣」「あおい」の順に人気です。男の子では「蒼」が最も多く、次いで「葵」「碧」が同数でした。

5月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキングTOP10

女の子の名前に使用された漢字ランキングは、1位が「花」、2位が「菜」、3位が「愛」でした。新元号『令和』時代に突入したことも影響したのか、前月は1つだった「令」を含む名前が、5月は「令(れい)」「恵令奈(えれな)」「純令(すみれ)」など7つに増加しています。

男の子の名前に使用された漢字ランキングは、1位が「翔」、2位が「大」、3位が「斗」です。TOP3はすべて"スケールの大きさ"を感じさせる漢字となっています。

5月生まれの赤ちゃんに人気の漢字ランキング

(フォルサ)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-